ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

第100回「今週のアルゴリズム:100問目!100人限定!百マス計算!」正解者発表

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「今週のアルゴリズム」とは

「今週のアルゴリズム」問題は、毎週火曜日にちょっとした問題を出題し、正解するとニックネームを掲載していくというシリーズ問題です。そして、正解した方全員に「たいへんよくできました」バッジも付与されます。

第100回は「今週のアルゴリズム:100問目!100人限定!百マス計算!」の問題です。

問題文「第100回 100問目!100人限定!百マス計算!」

算数の計算練習によく使われる百マス計算(Wikipedia)。
百マス計算では、図のように縦10×横10のマスがあり、その上と左にそれぞれ0~9の数がランダムに書かれています。
縦と横の交差したマスには、上端と左端にある数の和を書きます。

百マス計算

このマスをすべて埋めたあと、左上からスタートして右下の数字まで、隣り合うマスを上下左右に辿りながら進みます。
このとき、通過したマスに書かれた数の和が最小になるような経路を求めるプログラムを作成してください。

標準入力の一行目には上端、二行目には左端に書かれる数をそれぞれコンマ区切りで並べます。
通過したマスに書かれた数の和を出力してください。
上の図のような場合、下の図のように辿ると最小になりますので、通過したマスに書かれた数の和である117を出力します。

通過したマスの例

上記の場合、以下のような入力と出力になります。

【入出力サンプル】
標準入力
3,5,0,8,1,4,2,6,7,9
4,8,1,7,0,6,9,2,5,3

標準出力
117

なお、上と左に書かれる数は1桁(0~9)で、重複する場合もあります。

正解者

おめでとうございます!正解者のみなさんです。(新着順)

lightpurplewisteria様
古典厩様
shoek様
sumim様
Brln様
maehrm様
chronotable様
ぺけじぇー様
PoH314様
むぎゅう様
teck様
a992571様
おすなば様
ばくだん様
alt様
168様
ナタデココ様
ebicochineal様
elzup様
yourai様
Zuishin様
梅の字丸様
maron8676様
yogguit様
yudedako様
とまーき様
toku-mori様
distancedsilhouette様
uafr_cs様
VanVan様
sho0211様
hoi様
みけCAT様 

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
CodeIQ MAGAZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。