ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

夏休みの宿題を計画的にやるためのテクニックを教えてください。【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる! Question

いつも宿題を後回しにしてしまい、長期休みが終わる直前にまとめてやって苦労しています。夏休みにむけて、計画的にコツコツやるためのテクニックを教えてください(はせ・女・高校2年生)

Answer

前倒しでスケジュールを立てるのがポイント!


目標は高めに設定しておいたほうがいい

コツとしては、かなり前倒しで宿題を終わらせる計画を立てること。たとえば、8月31日の夏休み最終日に全部の宿題が終わるペースではなく、8月10日までに終了するようなプランを組む。するとどうなるかというと、多少スケジュール通りにいかなくなっても新学期までに宿題を終えることはできるんだ。

誰だって面倒なことは後回しにしたくなる。計画通りに実行することなんて難しいよね。でも、10日に終わらせるはずが20日までかかってしまったとしても問題ないと思わない? 夏休みの間に宿題を終わらせることはできたわけだからね。

受験勉強でも同じことがいえるんだけど、目標は高めに設定しておいたほうがいい。慶應大学を第一志望にしていたら、絶対に東大には受からない。だけど、東大を目標にしていたら、慶應に受かることはありえるんだ。つまり、高い目標を目指してやっていたら、目標に到達しなくても十分な結果が出せることがあるんだ。

前倒しで予定を立てていれば、多少スケジュール通りにいかなくても問題はないはず。

トラブルや想定外のアクシデントはつきもの

計画を立てるとき、常にミスを想定しておくのは大事。「この日はお祭りがあるから、誰かから誘われるかもしれない」とか「見たかった映画がこのあたりで公開になるぞ」とかスケジュール通りにいかなくなりそうな予定があると思う。そういう可能性を想定して計画が立てることがうまくいくためのポイントなんじゃないかな。

余談だけど、最近オレはお酒を飲むのをやめたんだ。お酒って体を壊す危険性もあれば、酔っ払ってトラブルになることもある。オレはまだ健康だし、お酒での失敗もないんだけど、飲んだことによるリスクを考えたらやめてもいいんじゃないかなと思って。

何事においてもトラブルや想定外のアクシデントはつきもの。だからこそ先を読んで計画を立てることが重要なんだよ。計画的に宿題を終わらせて充実した夏休みを送ってね。

「一時期、『8.6秒バズーカーのラッスンゴレライをやって』とリクエストされることが多かったんですよ。それで、もし言われたらということを想定して、常にポケットにサングラスを入れていました(笑)。先回りして準備することって大切ですよね」と笑う中田さん。

まとめ

早めに宿題を終わらせる計画を立てよう。

多少予定通りにいかなくても、夏休み中に宿題を終えることができるはず。

バックナンバー 夏休みにどんな勉強をしたらいいのかわかりません。 いじられキャラを変えたいです。 運動神経が悪く、ダンスの練習についていけません。 偉そうな先輩とどうやって付き合っていけばいいですか? 周りを見返すために、いい大学に受かりたいです。

バックナンバーをもっと見る

関連記事リンク(外部サイト)

ワクワク夏休み!心に残る最高に楽しい旅行をしよう!【ミニコラム】
ゴーグル焼けは水泳部あるある? 水泳部のイメージ~その1~ <高校生実態調査>

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP