体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

将来働きたくないです。働いていて楽しいと思うことはなんですか?【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる! Question

将来働きたくないです。今のところ大学に進学する予定ですが、早く結婚して仕事したくないなってことばかり考えてしまいます。中田さんが働いていて楽しいと思うことはなんですか?(ちさと・女・高校3年生)

Answer

オレはやりたいことがあるからな……。自分が進みたい道ならば、いいと思う!

オリラジ中田さん

働くことが必ずしも素晴らしいワケではないと思う

なるほど、はっきりと「働きたくない」っていう気持ちが自分の中にあるんだね。たしかにそういう風に感じる人は多いのかもしれないな。オレも周りの人もそういう悩みがないから、実はその感覚がよくわからなかったんだよね……。だけど、この悩みが悪いものだとは全然思わない。

「働きたくない」というとネガティブな響きがあるけど、働くことが必ずしも素晴らしいワケではないと思うんだよね。お金を稼ぐためになんとなく仕事をしている人だっているけど、それは悪いことではない。結婚して仕事をしないというのも選択肢のひとつだろうし。ただ、「働きたくないから結婚したい」という消去法で選ぶのではなく、もっと前向きな理由がある必要はあると思うけどね。後ろ向きな選択だったら、後悔することもあるかもしれないからさ。

結婚したいというなら、それもひとつの選択肢かも。ただ、なんとなく仕事をしないで結婚する道を選んで、あとで後悔しないようにね。

やりたいことがないというのはひとつの才能

ただ、働く楽しさについて質問しているということは、仕事に対して興味が一切ないわけではないのかな。オレの場合は「仕事でこんなことがやってみたい!」という思いが強いんだ。だから正直なところ、「何がしたいのかわからない」とか「働く意味ってなんだろう」と考える気持ちがわからないんだよね。でも、明確にやりたいことがなくったって別にいい。やりたいことがないというのはひとつの才能でもあるんだ。

実は相方の藤森はそういうタイプでね(笑)、強烈に何かがやりたいというわけではない。ある仕事のオファーがきたときに、藤森が「うまくできるかわからないけど、ちょっとやってみるわ」と言ったことがあったんだ。オレは「うまくいかないならやらないほうがいい」と止めたんだけど、そうしたら「断る自信がないんだよね」って言うんだよ。「この仕事を断っても平気だという自信が自分にはないから、とりあえず言われたことはやるんだ」って。それを聞いてね、これは才能なんだと思ったよ。

1 2次のページ
スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。