ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

女子が嫌がる、海&プールのデメリットTOP5

DATE:
  • ガジェット通信を≫


猛暑日を観測し、夏本番は目の前だ。海やプールの水場レジャーに女性を誘い、夏を満喫しようと考えている男性も多いはず。さて、どちらに誘った方が女性は乗り気になってくれるだろう? 20~30代の独身会社員女性200人にアンケートを行い、本音に迫った。(R25調べ・協力/アイリサーチ)

【もっと大きな画像や図表を見る】

■男性に誘われるなら、「海」と「プール」どちらがいい?

・海 66.5%
・プール 33.5%

夏の雰囲気を強く感じられる、「海」の勝利。近づくにつれて感じる磯の香りや広い砂浜、どこまでも続く水平線など、「プール」では得られない風情が勝因か。一方で、「プール」には交通の利便性やスライダーなどがあり、設備が整っている点は利点といえそうだが…。「海派」「プール派」それぞれを選んだ理由をみてみよう。

■「海」を選んだ理由
「雰囲気も楽しめるから。プールの方が家族連れで混雑してるから」(24歳)
「海は泳がなくても浜辺を歩いたりドライブで景色を楽しんだりもできるから」(28歳)
「海で泳ぐだけじゃなく、海の家で食事をしたり、岩場で遊んだりできるから」(28歳)
「海なら水着にならなくても大丈夫な気がする」(30歳)
「海なら夕陽を見るとか、いろんな目的で行くことができるから」(36歳)
「海だと、バーベキューしたり、花火したり、他にも楽しめそうだから」(37歳)

■「プール」を選んだ理由
「ウォータースライダーがあるから。海より危険が少ないから」(24歳)
「海は日焼けが気になるが、プールは室内にあるものもあるので」(26歳)
「更衣室があるなど、プールの方が清潔感のある設備が多いから」(30歳)
「室内なら日焼けしないで済みそうだから」(30歳)
「海は身体が汚れるし、着替えとかが大変なので」(36歳)
「海は遠距離になったり、色々準備が大変なので、軽く行ける場所で誘って欲しい」(36歳)

「海派」で多く挙がったのは、「泳ぐ以外の楽しみがある」といったコメントや、「水着にならなくていい」という声。「プール=泳がなくてはいけないから」(31歳)と、泳ぐことに対して抵抗がある人は少なくない。一方、「プール派」からは、「危険が少ない」「日焼けを防げる」「清潔」との声が目立った。

とはいえ、双方にもデメリットはあるもの。「海・プールで遊ぶ時に嫌なこと」についても、同じく20~30代女性200人に聞いた。

■海で遊ぶ時に嫌なことTOP5

(13の項目から上位3つを選択、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptで集計)

1位 塩分や潮風で髪がバサバサになる 239pt
2位 洋服や車などが砂だらけになる 150pt
3位 チャラい人が大人数で騒いでいることがある 110pt
4位 海(潮)のニオイ(磯臭さ) 109pt
5位 移動時間がかかる 91pt

■プールで遊ぶ時に嫌なことTOP5

(9の項目から上位3つを選択、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptで集計)

1位 混んでいると自由に泳げない 342pt
2位 子連れとカップルが多い 132pt
3位 塩素のニオイ 123pt
4位 場所によっては遊泳帽が必要 119pt
5位 ウォータースライダーなどの施設で長時間並ぶ 115pt

男性は上記を踏まえた対応ができると女性からのポイントが上がるかもしれない。この夏、あなたは「海」「プール」どっちに女子を誘う?

(吉田良雄)
(R25編集部)

女子が嫌がる、海&プールのデメリットTOP5はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

リオ、今度は「悪夢の耐性菌」検出 五輪不安広がる
アウトドアで大活躍! 奇抜なスマホガジェット5選
スマホで「夏イベント」をキレイに撮る方法
「色気を感じる」夏の女性の仕草TOP10
独身女性200人、理想の「ベッドイン」シチュエーション

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP