この夏飲みたいドリンクレシピ【4】タイの極上アイスミルクティー

access_time create folder生活・趣味

フランス在住、TABIZINEライターのsweetsholicです。今年注目のフレンチBBQをはじめ、ピクニックやパーティーのおもてなしにもぴったりの、夏の爽やかドリンクを連載でご紹介。知っているとちょっと自慢できるかも!?

■あわせて読みたい「この夏飲みたいドリンクレシピ」
【1】夏の新定番「イタリアンソーダ」
【2】アウトドアで作りたい、大人味の「ビールパンチ」
【3】甘くて爽やか「フレーバードワイン」に注目

【連載】暑い日にゴクゴク飲みたい、タイの極上アイスミルクティー

練乳入りのベトナムコーヒーに、マレーシアやシンガポールなどの地域でおなじみの練乳入りミルクティー「テータリック」など、東南アジアのコーヒーや紅茶は、練乳たっぷりのせいか、甘くてミルキーな口当たり。そして、どこか懐かしい味わいです。

【連載】暑い日にゴクゴク飲みたい、タイの極上アイスミルクティー

もちろん、タイにも練乳入りのドリンクがあります。オレンジ色をした濃厚でリッチな味わいの「チャー・ノム・イェン」は、日本人観光客にも人気の高いアイスミルクティーです。

オレンジ色の正体とは?

前述の通り、チャー・ノム・イェンは鮮やかなオレンジ色をしています。普通のミルクティーに慣れていると、少しびっくりしそうな色合い。実はこれ、紅茶に着色料を付けているのだそう。このオレンジ色こそが、タイのミルクティーなのです! 

【連載】暑い日にゴクゴク飲みたい、タイの極上アイスミルクティー

本場の味わいを再現するには、本場の茶葉を使用するのが一番。というわけで、国内でも通販サイトなどから手に入る、タイの老舗紅茶メーカー「Number One Brand(ナンバーワンブランド)」の茶葉を使って、本格的なチャー・ノム・イェンを作ってみましょう。

材料(1人分)
タイティー茶葉・・・小さじ2〜3
熱湯・・・120cc
砂糖・・・ティースプーン1杯
練乳・・・ティースプーン3杯
氷・・・たっぷり

作り方
1.ティーインフューザーに茶葉を詰め、マグカップまたは耐熱性のグラスに入れて熱湯を注ぐ。3〜5分ほど抽出して、濃いめに淹れましょう。
2. 砂糖、練乳の順に加えてスプーンでよく混ぜたら、氷をびっしり入れたグラスに注ぎ入れます。

今回のレシピは、ナンバーワンブランド社のホームページ掲載のレシピ動画を参考に、家でも作りやすいレシピをご紹介しました。動画はタイ語ですが、詳しい作り方が分かりやすく解説されているので、作る前にご覧になってみてはいかがでしょう?

xhttps://www.youtube.com/watch?v=QKKuBVFhRfc

【You Tube】Thai Tea with traditional filter bag

初めて飲むとその甘さにびっくりしそうですが、飲み始めると病みつきになりそうなチャー・ノム・イェン。一度作ってみると、人気のヒミツが分かるはずです!

次回「この夏飲みたいドリンクレシピ【5】」は、7月22日金曜日にお届けいたします。お楽しみに!

■あわせて読みたい「この夏飲みたいドリンクレシピ」
【1】夏の新定番「イタリアンソーダ」
【2】アウトドアで作りたい、大人味の「ビールパンチ」
【3】甘くて爽やか「フレーバードワイン」に注目

[ChaTraMue]
[All photos by Shutterstock.com]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. この夏飲みたいドリンクレシピ【4】タイの極上アイスミルクティー
access_time create folder生活・趣味
local_offer
TABIZINE

TABIZINE

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにし、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。覗き込めば、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ旅へ向かわずにはいられなくなるような、そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。人生は一瞬一瞬が心の旅。皆さんが何にもとらわれることなく、自由で冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

ウェブサイト: http://tabizine.jp

TwitterID: tabizine_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。