つんく♂ 浜村淳/明石家さんま/笑福亭鶴瓶らの想い紡ぐ「MBSラジオのうた」制作

access_time create folderエンタメ
つんく♂ 浜村淳/明石家さんま/笑福亭鶴瓶らの想い紡ぐ「MBSラジオのうた」制作

 MBSラジオは、開局65周年企画の一環として「MBSラジオのうた」を制作することが決定し、作詞作曲を元『ヤングタウン』出演者でもあるつんく♂が担当することになった。

つんく♂ 写真など

 「MBSラジオのうた」は、今年9月に開局65周年を迎えるMBSラジオが、「番組やリスナーへの想い」など込めて“WE ARE THE MBS RADIO”を表現したメッセージソングを制作しようと企画されたもので、MBSラジオの人気番組『MBSヤングタウン』出演者でもあったつんく♂(93年4月から96年3月まで、桂小枝、FUJIWARAらと出演)に作詞作曲を依頼し、快諾された。

 つんく♂は、MBSラジオが集めた浜村淳、明石家さんま、笑福亭鶴瓶らMBSラジオ番組出演者の“MBSラジオへの想い”を手がかりに、自身の“MBSラジオへの想い”を歌詞やメロディにして紡ぎ出す。楽曲のタイトルは、つんく♂自身もリスナーであった『MBSヤングタウン』の当時の名物コーナー「ハッピートゥデイ」にちなんで、「Thank you! Happy today! ~MBSラジオのうた~」に決まった。

 「Thank you! Happy today! ~MBSラジオのうた~」は、MBSラジオに出演するパーソナリティが歌い繋ぐ。この楽曲は、今年9月に放送予定の特別番組『祝!MBSラジオ65周年 人気パーソナリティ5人大集合 4時間生放送でしゃべるんジャー こんちわ65周年もありがとう!ええなぁもてんコモリもすこ~し愛して□』(□=ハート)(9月3日(土)午後1時45分から午後5時43分)でお披露目される予定だ。

◎つんく♂「MBSラジオのうた」コメント

いつも応援いただきありがとうございます。
毎日元気に過ごしております。

この度はMBSが開局65周年という事で
MBSラジオに楽曲提供させていただくこととなったこと、
心より感謝しております。

僕は大学を卒業した後に上京しましたが、
それまではずっと大阪に住んでいました。
長男として生まれたので、
いろんなことを教えてくれるお兄ちゃんのような存在はラジオでした。
小学2~3年の頃からヤンタンを聴き始めたのを記憶しています。
もちろん当時は週に一回水曜のヤンタンを聞くところから始まりましたが、
夜の10時から始まって夜中1時までやってるというこのラジオ番組は
本当にそんなに遅くまでやってるのか、とか、
小学生の僕にとっては不思議でなりませんでした。
家にあった水色の片手サイズのラジオは単三電池を使います。
布団に潜り込んでイヤホンつけて聞いてたなぁ…
10時半にはいつも寝てしまってたように思います。
ちょうどハッピートゥディのコーナーが終わるか終わらないか、
その辺りですね。
そんな思い出もあるので、楽曲のタイトルも
「Thank you! Happy today! ~MBSラジオのうた~」とすることにしました。

当時、この面白い番組は全国の人が聞いてるもんだと思ってました。
でも、大阪ローカルだったんですよね。 不思議でした。
中学生くらいになるとヤンタンを毎日のように聞いてましたし、
クラスメイトとの会話も
「昨日の放送聞いた?」ってところから始まることも多かったように思います。
初めて最後まで聞いた時は感動的でしたね。
流行りの音楽も、時代のトレンドも、トークの仕方も
ラジオからいち早く吸収し、
そしてそれをクラスメイトに伝言していく、そんな青春時代でしたね。

今回、歴代の出演者のMBSラジオに対する思いを読ませていただきましたが、皆さんいろんな思い出があり、共感出来るものが多かったように思います。
当たり前にいつもそばにいてくれたラジオ。
そして、いつも笑顔と真心を届けてくれた毎日放送。
そんな毎日放送の「ラジオのうた」の制作。 とても楽しいです。

どんな曲にするか迷いましたが、
どんな人でも歌えそうな曲で、
いつまでも歌えそうな曲で、
何時にかかっても似合う曲で、
何回聞いても飽きない曲で、
聞けば聞くほど味が出てくるような、
でも「欲張らない」。
そんな大きなイメージで仕上げられたらと思っています。
ラジオから何度も何度も流れてくるのを楽しみにしております!
ありがとうございました!

2016年7月14日
音楽プロデューサー
つんく♂

関連記事リンク(外部サイト)

モーニング娘。’16主演舞台【続・11人いる!】消えない慟哭/命懸けの大恋愛……号泣する観客続出
“モーニング娘。の太陽”鈴木香音卒業公演は、熱狂の泡沫ナイトフィーバー「最後の最後まで笑顔全開っ! みんな、今までありがとー!!」
小室哲哉×つんく♂feat.May J.『J-MELO』OPテーマ英語ver.配信開始

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. つんく♂ 浜村淳/明石家さんま/笑福亭鶴瓶らの想い紡ぐ「MBSラジオのうた」制作
access_time create folderエンタメ

Billboard JAPAN

国内唯一の総合シングルチャート“JAPAN HOT100”を発表。国内外のオリジナルエンタメニュースやアーティストインタビューをお届け中!

ウェブサイト: http://www.billboard-japan.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。