体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

美容効果もたっぷり!チキンをさっぱりと頂く、レモンでチキンソテー

s_20160714lemonchicken_kansei暑い日やジメジメが続くと食欲がなくなりがちですが、さっぱりとした料理なら食も進みそう!

そこで今回はさっぱりとしたレモンを使った料理をご紹介したいと思います。

 

ブームでもあるあの人気食材!

使うメイン食材ですが、それは男性も女性も好きな方は多いと思います。そして今なおブームでもある食材といえば…そう、チキン!

コンビニで「サラダチキン」のジャンルが出来て、殆どのコンビニで扱い始めたり、そもそもにホットフードコーナーではチキン商品が並んでますし、皆さんもよく食べたりしているのではないでしょうか?

 

鶏肉の栄養価

チキンは、肉といえばのタンパク質が豊富なのは勿論ですが、豚肉や牛肉に比べて(部位で違いはありますが)脂肪の量が少ないのが特徴で、ダイエットにも効果的なタンパク質と言われています。

そして、コラーゲンも豊富!コラーゲンは美肌だけでなく、関節の結びつきにも効果的なので健康的なカラダづくりにも摂取したい栄養素ですよね。

それに、鶏もも肉にはビタミンB2やビタミンB12が多く含まれています。ビタミンB2が不足すると口内炎などを引き起こしたり、ビタミンB12が不足すると貧血になりがちなので、美容にも健康にも大事なビタミンなんですね。

 

そんな鶏肉でさっぱりレシピ!

チキンは美味しくてステキ食材!でも唐揚げや竜田揚げなど揚げ物は暑い日にはやりたくない〜!それにこってり料理もこの時期は食欲が失せる…

そんなときにピッタリな「さっぱりレモンチキンソテー」はいかがでしょう!

 

さっぱりレモンチキンソテーの作り方

<2人分>

鶏もも肉・・・・・・1枚

薄力粉・・・・・・・適量

 

酒・・・・・・・・・大さじ2

醤油・・・・・・・・大さじ1

みりん・・・・・・・大さじ1

レモン・・・・・・・1個

塩コショウ・・・・・少々

オリーブオイル・・・適量

刻み万能ねぎ・・・・適量

ゴマ・・・・・・・・少々

 

(1)レモンは数切れほどスライスし、残りはレモン汁を絞っておく。

s_20160714lemonchicken1

(2)鶏もも肉は塩コショウを両面に振り、薄力粉を全体にまぶしたら、オイルをひいたフライパンに皮面を下に中火で5分ほど焼く。

s_20160714lemonchicken2

(3)ひっくり返したら酒を加え蓋をし、再び弱火で5分蒸し焼き、醤油、みりん、レモン汁を合わせて加え、煮からめる。

s_20160714lemonchicken3-1 s_20160714lemonchicken3-2
1 2次のページ
生活・趣味
omotanoの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy