ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【愛知・名古屋】炊飯器を売りたい!中古買取事情まとめ

  • ガジェット通信を≫

愛知・名古屋で炊飯器を買取してもらうならどこがおすすめ?

出典:ZOJIRUSHI

炊飯器も買い換え時なので回収してもらおうと計画している方、ちょっと待った!もしかしたらその炊飯器、お金にかわるかもしれませんよ!炊飯器を売りたいという方必見!とくに愛知県名古屋の炊飯器の中古買取の価格相場に迫ります。

名古屋おすすめの店舗情報をはじめ、買取の利用方法は?お店選びのコツは?できるだけ高く買取してもらうためのノウハウは?いつ売れば高く売れるの?査定に悪影響しないためや買取で知っておきたい注意点は?など炊飯器の中古買取情報を集めてみました。

名古屋でおすすめの買取ショップとは?

名古屋に関わらず、買取の時計やカメラの専門店はありますが、炊飯器の専門店は全国ベースでもほとんどありません。家電専門買取店か、マルチで扱うリサイクルショップに依頼するのが妥当と言えるでしょう。

家電高く売れるドットコム

出典:家電高く売れるドットコム

「家電高く売れるドットコム」は、買取の大手「高く売れるドットコム」の家電に特化した部門です。名古屋にも中区にリユースセンターを所有していますので、アクセスで問題ないようでしたら店頭持込も可能です。

【買取の特徴】
三菱電機 ジャー炊飯器・Panasonic ジャー炊飯器などが高価買取対象の一部となっているようです(2016年7月9日時点)。問い合わせ方法は、電話(フリーダイヤル)・メール・店頭で対応しています。

店頭買取と宅配買取の他、出張買取にも対応しているので、炊飯器を含めまとめて査定に出したいときには便利です。おトクなキャンペーンもちょこちょこあり、こまめにチェックすると通常よりも高価格で買取してもらえるチャンスに期待できますよ。

リサイクルパーク

出典:リサイクルパーク

「リサイクルパーク」は、愛知県名古屋市の緑区に拠点を持つリサイクルショップです。家電だけでなく、生活必需品をはじめとするマルチアイテムの買取にもおすすめです。

【買取の特徴】
買取の種類は、店頭買取・宅配買取・出張買取に対応しています。問い合わせ方法は、電話(携帯からもフリーダイヤル)、メール、LINE、店頭訪問などに対応しています。

出張買取も力を入れていますが、メール査定の段階でエレベーターの有無を記入する欄があることからも、その強化ぶりが見受けられます。古い年式の炊飯器ひとつだとなかなか出張買取は難しい傾向がありますので、まとめて買取してもらうものがあれば効率のいいショップです。宅配買取の最低ラインは買取予想価格が1000円以上、出張買取の最低ラインは買取予想価格が10000円以上となっているので注意が必要です。

買取の利用方法は?


店頭買取

最寄りのお店で、事前査定でもそこそこ納得の価格を提示してもらえれば、店頭持込で買取してもらう手段も選択肢のひとつとしたいのですが、炊飯器を運ぶ手間、結構これがネック!そんな方には、後述する宅配買取や出張買取がおすすめです。

宅配買取

事前査定から本査定依頼、商品梱包まで、自宅で完結する買取方法です。宅配業者を自宅に呼べば重い炊飯器でも比較的ラクに送付することができます。

出張買取

ショップの査定員が直接自宅に訪問してもらう買取方法です。すべて査定員がやってくれますので重たいのもなし。しかし、それなりの条件があります。ある程度まとめて買取してもらう方の利用が主流ということ。つまり、出張して採算がとれるか?という判断ですね。その見地から言えば、逆に単品でも採算あう内容なら訪問対象の案件と見なされます。電話などで事前確認をしましょう。

お店の選び方のポイントは?


こんな業者に気をつけよう!

最近では珍しくなりましたが、見積もり依頼をしても、なんやかんや理由をつけて見積もりを出さない会社が中には存在します。言い訳が多いとか、反応が遅い(皆無)とか、言うことが理不尽だと感じるショップはさけておいたほうが無難です。

多数のショップを知ったもん勝ち?

店頭買取だけだった時代には、井の中の蛙状態で店を選ぶことさえ難しかった現状がありましたが、今やネット時代!全国エリアの買取ショップから選び放題というありがたい環境が充実しています。とくに年式の古くなった炊飯器はなるべく多くのショップの価格を知り、一番条件の良いショップに本査定を依頼するのが賢明です。

自然に相場がアップしてしまう2つのポイントとは?

実は、何もしなくとも自然に相場がアップしてしまう時期があるのです。2つに共通する点は、需要が高くなるということ。では炊飯器の需要がいつ高くなるのでしょうか?見ていきましょう。

2月~3月が売り時?

まず一つ目の時期は、2月~3月です。あくまでも傾向ですが、一人暮らしを始めたり、生活環境の変化が著しい4月に向けて、生活必需品のひとつである炊飯器の需要が高まります。それを見据えて買取ショップもキャンペーンなどで仕入れ強化することが多くなるので、ネットで確認するのが賢明です。

ボーナス前が高価買取に?

中古と言えども炊飯器は決して安いものではありません。そこでボーナス後に購入するご家庭も多くなります。それを見込んでショップサイドでもボーナス前に在庫を備蓄準備する傾向にあるので、仕入れ価格(買取価格)も高価になる傾向があります。

また、これらの時期には、普段買取対象でなかったモデルまで吸い上げて買取してもらえる傾向にあるので、旧式モデルを売りたい!と思っている方は一度確認されてみてはいかがでしょうか?

査定基準と注意しておきたいこととは?


炊飯器は年式がかなり重要?

基本的な傾向として受け止めていただきたいのですが、炊飯器の買取は、製造から1年以内のものならモデルによっては数万円、製造3年~5年のラインを越えると全く価値のないものとして扱われる傾向があります。

ですが昨今、日本製の炊飯器は海外でも大人気!独自の外国ルートを所有しているショップでしたら、旧式にあたるモデルでも査定基準合格(買取可能)の場合も少なくありません。売りたいと思っている炊飯器がどのくらいの年式か、あらかじめショップと意識統一しておく必要があります。

買取には身分証を提示しなくてはいけない?

買取してもらうには身分証の提示が必要となります。古物営業法の原則が裏付けにあり、盗難品・まがい品の出回りを防止するためです。ちなみに、提示した身分証のコピーなどは、ショップサイドで3年間保管され、それを過ぎれば破棄してもいいという原則になっています。

名古屋で炊飯器買取のまとめ

『名古屋で炊飯器』の中古買取についてまとめてみましたがいかがでしたか? もはや言うまでもなく現代人にとって生活必需品の炊飯器。店頭買取も良いですが、持ち運びの労力を考えると、宅配買取や出張買取などを利用するのが賢明かもしれません。

また、どうしても売れなかった炊飯器ですが、名古屋市ではスマホなどをはじめとする小型電化製品の回収ボックスが、アピタ・イオン・役所など各所に設けられていますが、炊飯器は、家電ショップに買い替えの時に引き取ってもらうか、粗大ゴミに出す方法が一般的です。とは言え、破棄する前に売れるかどうか確認だけはしておいて損はないかと思います。

中古になった電化製品を売りたい!でも売れるの?と、迷っているようでしたら、「ウリドキ(URIDOKI)・買取ショップ一覧」から、妥当なショップを見つけて中古買取の価格相場をまとめて検索するのもおすすめですよ。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP