世界的なアロマセラピスト 「元々はアルバイトだった」

access_time create folderエンタメ

世界的なアロマセラピスト 「元々はアルバイトだった」
J-WAVE月曜−木曜の14時からの番組「ACOUSTIC COUNTY」(ナビゲーター:坂倉アコ)のワンコーナー「Cosme Kitchen ORGANIC CONCIERGE」。今週は、世界的なオーガニックアロマセラピーブランド「英国アロマセラピー・カンパニー」の代表、ルイーズ・カーターさんにお話をうかがっています。

20年ほど前、アロマセラピーの世界に入り、製品開発、アロマクリニック、スパセラピストの育成、新しいスパトリートメント技法の開発、IFPA認定コース、プロフェッショナル養成などさまざまな経験を経て、2010年にオーガニック・エッセンシャル・オイル・セラピーの理念にこだわり、自ら「英国アロマセラピー・カンパニー」というブランドと、そのスクールを設立。植物の持つ力、オーガニックにこだわり、製品開発とセラピストの育成に勤しんでいらっしゃいます。

7月13日(水)のオンエアでは、そんなルイーズさんがアロマセラピーを習うようになったきっかけについてお聞きしました。

「結婚した後、イタリアのサルデーニャ島にしばらく暮らしました。とても美しいところで、素晴らしい2年間でした」(ルイーズさん)

その後、イギリスに戻り妊娠、出産、いろんな出来事を経験し、子育てが落ち着いた頃、「何か自分もやりたいな」と考えるようになったそうです。「私自身、一時期パニックに陥ったり、精神的に参ったりいろいろあったんです」と言うルイーズさんは、“自分も人を助ける何かをしたい”という思いの元、家の近くにあったアロマセラピーを教える学校でアルバイトをすることに。

「やがて、その学校でセラピストになるため、自分が学ぶようになったんです」

しばらくして、ルイーズさんはアロマセラピストの資格を取り、クリニックで働くようになりますが、3年ほど経った頃、今度は自分も人に教えたい、人を育てたい、と考えるように。アロマセラピストを育てるための教師になる授業を受けたルイーズさんは、2010年についに自分でスクールを開校しました。

「このように一人のアロマセラピストとして、またスクールの校長として、経営者として働いてきて、さまざまな人に育てられてきたな、と実感しています」

アロマセラピーを教える立場ながら、生徒たちに教わったこともたくさんあり、「たくさんの人に教えられ、助けられ今の私があります」とルイーズさん。

ルイーズさんが校長先生を務める「英国アロマセラピー・カンパニー」の日本校のサイトが番組サイトにリンクしてあります。興味のある方はぜひチェックしてみてください♪

【関連サイト】
「ACOUSTIC COUNTY」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/acoustic/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 世界的なアロマセラピスト 「元々はアルバイトだった」
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。