ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ポケモンGO、ARデバイスへの対応等、今後の新機能に期待

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Business Insiderによると、発表から数日あまりで大ヒットを博しているスマホゲームのPokemon GO(ポケモンGO)。開発元のNianticが、ウェアラブルのARデバイスへの対応を検討していることが判明しています。

米国でブームを巻き起こしているポケモンGO

ARを用いたスマートフォン向けゲームです。スマホのカメラをかざすと、現実世界にあたかもポケモンが存在しているかのように見える機能が搭載されています。

開発元のNiantic社のCEO、ジョン・ハンケ氏は「週、月単位でポケモンGOに新機能を追加していくことを考えている」と話しています。

ポケモンファンからはゲーム内で捕まえたポケモンを友達や、通りすがりの見知らぬ人と交換できるようにしてほしいとの要望が出ており、ハンケ氏は「これが、新機能の核となる」と話しています。

具体的にどのようなプロジェクトに着手しているのかは明らかにしませんでしたが、ポケモンGOを用いてポケモンを交換することは、現実空間とVR空間のどちらもにおけるユーザー間交流を促進するだろうとハンケ氏は予想しています。

ポケモンGOでは日常生活のシーンにポケモンが現れるだけでなく、ポケモンの対戦ができる『ジム』や、アイテムを購入できる『ポケストップ』も設定されています。

ハンケ氏によると、現時点では最初期段階のジムやポケストップしか存在していません。次バージョン以降では、ユーザーが設定で自分の好きなようにこうした機能をカスタマイズできるようにすることも目標にしています。

ポケモンGOを近々リリースされる可能がある新型Google Glassや、Microsoft HoloLensなどのウェアラブルARデバイスで体験可能にすることも検討中だとハンケ氏は語っています。

Google cardboardなどを用いればVR空間でも同じような体験ができるようになるのではないか、とVR/ARの両面でポケモンGOに対する注目が高まっています。

日本でのポケモンGOの配信開始時期は不明です。

(関連記事)
ポケモンGOがVRに対応の可能性 ライセンスが示唆か

ポケモンのARゲーム『Pokémon GO』一部の国で配信開始 日本でも近々配信開始か

(参考)
Here’s what’s coming next to the smash-hit ‘Pokemon Go’ smartphone game – Business Insider

http://www.businessinsider.com/pokmon-go-will-get-pokmon-trading-2016-7

カテゴリー : エンタメ タグ :
Mogura VRの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP