ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

トヨタのハリアー参考買取価格と高く売るためのポイント

  • ガジェット通信を≫

トヨタハリアーとは?

https://youtu.be/wkts_dOOdIo

高級クロスオーバーSUVの先駆け(王道)とも言われるトヨタの「ハリアー(HARRIER)」は、約20年前(1997年)に初代モデルが世に出ました。メルセデスベンツやBMWなど、各国のメーカーも後追いで同スペックのものを次々と発売するほどの衝撃モデルでした。

ゴージャスでありながら大容量のスペースをはじめ、セーフシステムなどの斬新なスペックを生み出しました。そんな高級車ハリアー、大手買取業者の買取価格や査定基準、高価買取のノウハウや買取の流れなど、気になる『トヨタのハリアー』を売りたい方へ、中古車の買取事情をまとめてみました。

ハリアーの買取価格を5社徹底比較

出典:トヨタ

ハリアー某大手5社の買取価格を調査してみました。

対象車種「トヨタ ハリアー GSU30W-AWAGK(D) 2008年式(6年落ち・3.5万キロ超)」
A社買取価格:135万円
B社買取価格:124万円
C社買取価格:117万円
D社買取価格:110万円
E社買取価格:100万円

このようにA社とE社の査定価格で35万円もの価格差が生じています。全国には数百以上にのぼる中古車買取ショップがありますが、たかが5社でもこんなに査定金額が違うのです。もし1社目の査定金額がそこそこな金額かと思えても、1社目がA社の最高価格とは限りません。できるだけ多くの業者にあたることで数十万円も換金できるお金が変わってきてしまうことを覚えておきましょう。

ハリアーの参考買取価格まとめ

中古車買取大手5社のハリアーの買取価格はどのくらいの相場になっているでしょうか?年式などから大体の参考目安をヒントにしていただければ買取してもらう際の叩き台になるでしょう。

年式2014年 2.0 プレミアムアドバンスドパッケージ パールホワイト

走行: 3000km
中古車5社最高買取価格:412万円

年式2014年

走行:5,001~10,000 km
中古車5社最高買取価格:510万円

年式2011年

走行:50,001~55,000 km
中古車5社最高買取価格:213万円

年式2009年 240G“Lパッケージ・リミテッド”(AT_2.4)

走行:25,001~30,000 km
中古車買取価格:290万円

年式2006年 240G“Lパッケージ”(AT_2.4)

走行:50,001~55,000 km
中古車買取価格:83.5円

年式2007年240G“プレミアムLパッケージ”(AT_2.4)

走行:140,001~150,000 km
中古車買取価格:60万円

年式2003年 240G“Lパッケージ”4WD(AT_2.4)

走行:90,001~100,000 km
中古車買取価格:45万円

このように、ハリアーの場合はとくに、年式による価格差(下落)はかなり大きいと見解できます。

ハリアーの査定基準は?

出典:トヨタ

年式の微妙差がキケン?

ハリアーに関わらず車全体に言えることですが、たった1年の年式が変わっただけでも大きく査定金額が減額してしまうのが中古車の価格相場です。とくにハリアーのような高級車ですと、1年古くなっただけで数十万円下落してしまうことが少なくありません。乗りつぶすか、新しいものをに買い替えして楽しむのか、自分に合った買取ペースを自覚することが重要です。

車のカラーが査定に大きく響く?

車種によって人気のカラーがあります。同じ車種でも人気のカラーは回転が良いので、買取側としても高価格の査定を出してくる傾向があります。ハリアーですと、ブラック・パールホワイト・シルバーなどのカラーに人気が集まっているようです。もし、これからハリアーのご購入を検討されている方なら、買取の有利性を見込んでのカラー選びをおすすめします。

中古車の方が高価格?トヨタ車のミステリアスとは?

トヨタ車は、車種によって中古車の方が高く売られていることもよくある話だとか。ハリアーもそんなミステリアスといえる現象を持つ車種のひとつなのです。その種明かしは海外の輸出ラインにあります。

日本車の高性能が海外で確固たるものになった今、更に人気車種として海外需要に火が付くことで、正規のコストよりも高いプレミア価格で中古車が出回ることがあるのです。その辺も踏まえて高く売るための方法へと話をつなぎましょう。

高く売るための方法は?


海外へのルート業者が有利?

ハリアーは日本で人気の車種の反面、燃費が高いリスクがあるので、乗りたくても乗れないユーザーも多くいるのが現状です。そこで注目するのが海外市場です。海外の燃費コストは安いので、ハリアーのような燃費の高い高級車でも所持しやすい現状があります。そこで海外にルートを持つ中古車買取業者なら、回転効率の見地からも高価買取というメカニズムが生じます。

ハリアーは駆け引きのしやすい車種?

ハリアーは中古車の中でも高価格が安定しているモデルと言えます。つまり、末端に需要がある車種だということに加え、買取ショップが欲しがっている車種だということです。もっと掘り下げて言えば、値段交渉がしやすいモデルだと言えるでしょう。

あなたが1社目に出してもらった査定概算がなかなかのものであっても、その社が一番ハイコストだとは言えません。次の業者に見積もりを出してもらう際には、他社の査定金額をほのめかしながら交渉していくということも高価買取のコツなのです。

一括査定を上手に使う?

複数の業者に見積もりしてもらう効率良い方法が一括査定です。一回入力するだけで、登録しているショップの中から数社の見積もりが返信されてくるというものですが、もっとも査定金額の高かった条件の良いショップをゆっくり吟味しながら順位付けすることができるのも利点です。その手軽さから利用者が加速している方法です。

一括査定のメリットをもう一言加えるなら、一括査定に登録している業者は大手から中堅の優良な業者が多いという裏付けがあります。一括査定のサイトに登録するのには、お金がかかります。つまり、ある程度の所持金を持っていなければ登録ができないというメカニズムがあるからです。

買取の流れと必要書類は?


業者に委ねて安心

中古車の買取は一般の買取と違って、書類が多いのが特徴です。下取りや中古車ショップのいずれにしてもその道のプロが誘導してくれますので、そこは大船に乗った気持ちで大丈夫でしょう。

必要書類とは?

ざっくりとですが、必要書類を箇条書きにしてみましょう。

車のファイル内に保管しておくべきもの
・車検証
・自動車税納税証明書
・リサイクル券
・自賠責保険証

用意するもの
・印鑑証明書
・実印

お店にあるもの
・委任状
・譲渡証明書

もっと詳しく知りたい方は、こちらも参考にされてみてください。
⇒ 【中古車買取の準備編】必要書類と手順の手引きをまとめてみた

トヨタのハリアー買取のまとめ

『トヨタのハリアー』の中古買取についてまとめてみましたがいかがでしたか? 中古車買取市場の中でも比較的安定した価格動向をみせるトヨタのハリアー。高級車だけに、カラーや売り時の年式を見極めれば、大きな財テクと言っても過言ではないでしょう。

車に関わらず、家にある使わなくなったものを売りたい!でもどこから取り掛かればいいのか迷っているようでしたら、まずは「ウリドキ(URIDOKI)」で、中古買取の価格相場をジャンル検索から調べてみるのもおすすめですよ。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP