ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

渡辺麻友、「プリキュア」シリーズ劇場版最新作テーマソングを担当「夢かと思うくらい本当に嬉しいです!」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

©2016-映画魔法つかいプリキュア!製作委員会
2004年2月にテレビ放送が開始されて以来、広く愛され続けている『プリキュア』シリーズ。その最新作となる『映画 魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!』と同時上映の短編『キュアミラクルとモフルンの魔法レッスン!』が10月29日に公開される。このテーマソングを渡辺麻友(AKB48チームB所属)が担当することが決定した。

2つの異なる世界、こちらの世界(ナシマホウ界)で生まれたみらい(キュアミラクル/CV・高橋李依)と魔法界で生まれたリコ(キュアマジカル/CV・堀江由衣)が手をつなぐことによって生まれる友情と奇跡がテーマの本作。7月3日の放送では、3人目のプリキュアとなるキュアフェリーチェ(ことは/CV・早見沙織)も登場し、物語の盛り上がりは勿論、シリーズへの期待と人気が日に日に高まっている。

最新映画では、みらいの大切な存在であり、みらいとリコの変身に欠かせない存在でもあるクマのぬいぐるみ“モフルン”が、100年に一度、どんな願いでもかなえてくれる伝説の石【願いの石】に選ばれたことにより、奇跡の力でプリキュアに変身してしまうというストーリー。

さらに、同時上映の短編は、キュアミラクルとモフルンの2人による魔法レッスンが描かれたフルCG作品。およそ5分のストーリーの後半では、無事レッスンを終えたキュアミラクルとモフルンの2人がテーマソングに合わせて楽しくダンスを披露。そのテーマソングに、渡辺麻友が歌う「正しい魔法の使い方」が決定した。

小さな頃から「プリキュア」シリーズのファンで、カラオケでもプリキュアのテーマソングを歌っていたという渡辺麻友は、今回のオファーに「夢かと思うくらい本当に嬉しいです!」とコメント。短編のエンディングを飾り、長編本編でも挿入歌として使用される今回のテーマソングの歌詞は、秋元康氏の書き下ろし。「魔法つかいプリキュア!」の変身や魔法の合言葉でもある“キュアップ・ラパパ!”や劇中でプリキュアたちがピンチになった時に、劇場でお子様たちが心を込めて振ることでプリキュアに力を与える、劇場参加型アイテム“ミラクルライト”等、プリキュアの世界観をしっかりと反映した歌詞に、渡辺麻友の爽やかで愛らしくキュートな歌声が合わさった楽曲。渡辺麻友を起用したプロデューサーの神木氏も、「渡辺麻友さんとプリキュアのイメージにぴったり!」と大絶賛。

そして、7月16日から発売開始の前売り券を購入した人に、映画オリジナルのリンクルストーン“モフルンリンクルストーン”と“ハートフルリンクルストーン”の2種のうちいずれか1つ(親子ペア券の場合は2つ、劇場窓口購入者限定、各8万個。)を配付。リンクルストーンは、「魔法つかいプリキュア!」において様々な場面で活躍するキーアイテム。現在発売されている各種アイテムとの連動させることができる、スペシャルなプレゼントとなっている。しかも、“モフルンリンクルストーン”と“ハートフルリンクルストーン”は映画本編の中でも非常に重要な役割を担っているとのこと。

渡辺麻友コメント
「プリキュア」シリーズは小さい頃からずっと大好きで、毎週欠かさずテレビの前で見ていました!大人になってからも、東京駅にあるプリティストアにグッズを買いに行くほどです。この度テーマソングを歌えると聞いた時は、嬉しくて夢かと思うくらいでした!プリキュアの歌は大好きで、カラオケに行くと毎回必ず歌います!そのテーマソングを自分が歌わせていただけるなんて…こんな夢のようなことがあるんだと感動しています。プリキュアの映画を盛り上げられるように、そして、観てくださる皆さんと子供たちに覚えて頂き、一緒に歌ってもらえるようなそんな曲にしたいです!

神木優(かみのき・ゆう)氏プロデューサーコメント
いつも「魔法つかいプリキュア!」を応援してくれているお子様たちに、映画館でも踊って楽しんでいただけるテーマソングを作りたい!…ということで、お子様から大人まで幅広い世代に人気があり、女の子の憧れのアイドルである渡辺麻友さんにお願いさせていただくことが決まりました。秋元康さんに書いていただいた歌詞は、本作の世界観を鮮やかに反映させてくださった楽しい歌詞で、曲も渡辺麻友さんとプリキュアのイメージにぴったりな、素敵なテーマソングが出来上がりました。渡辺麻友さんに心を込めて歌っていただいたテーマソングにあわせて、映画館でみんな一緒に踊って楽しんでもらえる日が待ち遠しいです。

『映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!』予告動画

映画情報
本編:『映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!』
短編:『キュアミラクルとモフルンの魔法レッスン!』
2016年10月29日(土)全国ロードショー※本作は長編と短編の2本立てとなる。

『奇跡の変身!キュアモフルン!』
監督:田中裕太 脚本:田中 仁 キャラクターデザイン・作画監督:上野ケン
音楽:高木 洋 美術監督:西田 渚 色彩設計:竹澤 聡 撮影監督:安西良行 製作担当:大町義則
『キュアミラクルとモフルンの魔法のレッスン!』
監督:真庭秀明 演出:日向 学

テーマソング:「正しい魔法の使い方」渡辺麻友(ソニー・ミュージックレコーズ)
作詞:秋元康 作曲:Akira Sunset 編曲:重永亮介
声の出演:高橋李依 堀江由衣 早見沙織 齋藤彩夏 浪川大輔
映画魔法つかいプリキュア!製作委員会
東映アニメーション 東映 ABCアニメーション バンダイ アサツー ディ・ケイ マーベラス 木下グループ
配給:東映 ©2016 映画魔法つかいプリキュア!製作委員会
公式URL:http://www.toei-anim.co.jp/movie/precure/

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP