体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「カラミちゃんとマサラくん」Vol.21 一口食べたら止まらない! スパイスのご馳走ビリヤニは幸せホルモンが大放出!

 

一口食べたら止まらない!

スパイスのご馳走ビリヤニは幸せホルモンが大放出!

ハマる人急増中の新たなムーブメント巻き起こっています!

 

皆様こんにちは。カラミちゃんでございます。

今回は巷のインドカレーファンの間では知らない人はいない?

いま最もホットなスパイスフード、ビリヤニのお店と魅力に注目したいと思います☆

 

ビリヤニとはスパイス、カレー、バスマティライスを炊き込んだインドやその周辺の国で食べられていて、おもてなしやお祝いにも出される

国民食!

言わば日本人にとってのお赤飯や炊き込みご飯のような感覚のよう。

けれど日本のお米と違って低糖質で軽い食感のバスマティライスでいただくビリヤニは不思議とお腹いっぱい食べても胃腸や体が重くないの。

カレーとお米を層にしてパラパラに仕上げているものや全体がしっかり混ざってしっとり仕上げたものがあったりとその調理法はヒンドゥー式とムスリム式とあってインドでも地域によってで変わるそう。

日本でもお店によって食感、具材、スパイスのバランスなど様々な個性が楽しめるビリヤニの奥深さ。

香りを纏ったふわっと軽いバスマティライスの食感を口いっぱいに頬張ればスパイスのストレス解消効果で幸せホルモン溢れ、最後まで夢中になっちゃう幸せフードがビリヤニです☆

 

 

日本でもビリヤニをメインに出すお店が徐々に各所増えてきていてカレーファンを中心にその魅力にはまってしまう人が急増中よ!

 

今回はinstagramでも「ビリ活」として年間100食以上を投稿しているbeta1_cpnさんから都内で食べられるオススメのビリヤニのお店を教わってカラミちゃんもビリ活食べ歩きしてみましたよー。

 

まずは銀座の博品館6階にある眺めの良い広い店内のこちら。

見た目にもわかるお米のパラパラとした食感とボリューミーさ!

オレンジも華やかにスパイスの香り旨みもしっかりです。

一緒に添えるライタ(ヨーグルトのソース)やサラダも付いていてコスパもサービスも超満点!初めての方にも

ビリヤニを好きになるきっかけとしてオススメなお店。

ランチも15時半まで営業しているのが嬉しいです。

karami21_1

 

カーンケバブビリヤニ (Khan kebab biryani)

東京都中央区銀座8-8-11 銀座博品館 6F

03-6280-6242

 

先ほどと同系列の六本木にあるサイーファケバブアンドビリヤニ。

こちらは場所柄か外国のお客様も常連で多く、アットホームな店内ではスタッフも丁寧ながらフレンドリーに話しかけてくれる素敵な空気。

ビルヤニはここもカーンケバブ同様にボリューミー!そして、特に人気なのがラムのビリヤニよ。お肉の臭みもなくてホールのまま入ったスパイスがまさにダイレクトに幸せホルモン全開!

添えられたチャツネを混ぜながら一心不乱にかき込むよう夢中になって食べ進めたらストレスなんてサヨナラです☆

リピート率も高いこのお店、是非!

karami21_2

サイーファ ケバブ アンド ビリヤニ (SAHIFA KEBAB & BIRYANI )

東京都港区六本木4-11-8 フランセビル 1F

03-3497-8104

お次はこちら、ケララバワン!このお店のビリヤニはランチからチキン、野菜、マトン、シーフードの4種類のビリヤニがあるよ!

ケララは南インドの地名なので海に近い場所でしか食べられないシーフードビリヤニを置いてあるのが特徴で一番人気だそうです。

ダイナミックにタップリはいったシーフードの旨みとインドでも入手困難の希少なスパイスが贅沢に使用!味わい深いビリヤニです。

karami21_3
1 2次のページ
NeoL/ネオエルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。