ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【札幌編】ロレックスを高価買取しているおすすめ業者紹介

  • ガジェット通信を≫

ロレックスが高価買取してもらえる理由


ロレックスはなぜ高いのか質問すると「ロレックスはロレックスだから高いんだよ」という禅問答のような答えが返ってきそうですが、やはりそのブランド力に最大の価値があります。同じ時計をカシオやタイメックスで発売しても同じ価値が出るわけではありません。

ブランド力に加えて流通量が少ないため、希少価値が発生します。高く売れるからといって大量生産をしない。そのことで常に品不足状態にあるため、中古であっても手に入れたいと考える人も出てくるのです。このためロレックスは新品でなくても高値で取引されるのです。

もちろん、実用性の高さや耐久性といった時計そのものの質の高さがロレックスの時計の根本にあります。完成度が高くなおかつ、希少価値がありますから、ロレックスは多くの人にとって「いつかは欲しい」憧れの存在へとなっていきました。

そして購入後も高値で売れることで、資産としての価値も期待できます。そのため持っていて損はない時計として、世界中で人気が高まり、そのことがさらに高価買取につながるというサイクルが生まれています。

ロレックスの高価買取を期待できる札幌のおすすめ店

それでは札幌でロレックスを高価買取してもらいたい。そんなときにおすすめしたい買取店を紹介します。

なんぼや札幌店

出展:なんぼや札幌店

ロレックスをはじめ、高級時計の買取を得意とするのが「なんぼや札幌店」です。「なんぼや」はブランド品買取で全国展開している買取店ですが、「なんぼや札幌店」はブランド品の中でも時計の買取を得意としています。

確かな鑑定眼により、ロレックスの腕時計の適正な買取価格を提示してもらえる買取店ですので、札幌で買取で悩んだときに必ず査定してもらいたい買取店のひとつです。

大黒屋

出展:大黒屋

ブランド品の買取といえば大国屋を紹介しないわけにはいきません。ブランド品買取最大手の大国屋はもちろん札幌にも出店しています。圧倒的な買取実績とノウハウの積み重ねで、納得の買取価格を提示してもらえる買取店でもあります。

古いモデルや動かないモデルも買取してもらえますので、状態があまりよくないなと思ったときは大国屋で査定してもらいましょう。

及川質店

出展:及川質店

札幌で30年続く質店です。札幌市内に3店舗あり、あらゆるブランド品を取扱っていますが、もちろんロレックスの取扱もしています。鑑定に自信があるため、他店にはない高値での査定が可能で、駆け引きなしで最高額を提示してもらえる真面目な買取店でもあります。

買取したロレックスの時計などは自社で販売していますので、中間マージンがないことも高値買取の理由になります。

札幌時計買取.com by BIJOU OONISHI

出展:札幌時計買取.com by BIJOU OONISHI

札幌の真面目な時計屋さん、大西時計の買取サイトが札幌時計買取.comです。宅配買取も行っていますが、もちろん店舗での買取も行っています。時計の販売・修理も手がけていますので、動かないロレックスもまずは持ち込んで相談してみましょう。

HPで買取品目・価格表も掲載されていますので、査定前におおよその買取価格がわかるのもおすすめの理由です。

ロレックスを高価買取してもらうときのポイント

ロレックスはブランド時計の中でも特に人気の高い時計になりますので、中古市場でもある程度安定した相場ができあがっています。そのため買取価格に差が出ないように感じるかもしれませんが、買取店の差で10万円単位の金額差が発生します。

少しでも高く買取してもらうためにはいくつかのポイントを抑える必要がありますので、ロレックスを買取してもらうときにはこれから紹介する高価買取のためのポイントを抑えておきましょう。

付属品は必ずつけて買取査定をしてもらう

ロレックスは時計ではありますが、宝飾品に近い扱いをされているため、付属品の有無が買取価格に大きく影響します。

外箱、内箱はもちろんのことギャランティーと呼ばれる国際保証書は必ず揃えておきましょう。サイズ調整で外したブレスのコマもきちんと保管してありますか?説明書付属品もすべてそろって、ロレックス本来の価値があります。

どこかにあるはずだけど見つからないというときは、時間の許す限り探しだして揃えておきましょう。。

きれいな状態にメンテナンスして査定してもらう

ロレックスは宝飾品。それぐらいの気持ちでメンテしてください。輝きのない宝石に魅力がないように、くすんだロレックスはそれだけで評価が下がってしまいます。

使い込んだことによってできた傷はリカバリーできませんが、金属やガラスのくすみは、時計用のクロスで磨くことで輝きを取り戻すことができます。

ロレックスの買取査定は見た目が非常に重要になりますので、買取査定前には必ずメンテナンスして、最高の状態で買取査定してもらいましょう。

複数の買取店で査定してもらう

ロレックスは買取店によって買取価格にバラつきがあります。買取後に直販する買取店では、再販時のマージンが不要ですから高値での買取が可能ですし、再販時の客層によって販売価格も多少変わりますので、そこでも買取価格は変わります。

それぞれの買取店の個性にによるものですので、同じロレックスでもハイエンドモデルとローエンドモデルでは高値を提示する買取店が違うこともあります。

そのためロレックスの買取をしてもらうときは、できるだけ多くの買取店で査定してもらいましょう。できることなら、ここで紹介した札幌の買取店すべてで査定依頼してください。手間と時間をかけた人ほど高価買取に近づけます。

為替を意識して買取してもらう

ロレックスは円安になると新品の販売価格が上がります。新品が高くなり、中古のロレックスに注目が高まり、中古のロレックスの販売価格も上がることになります。

円安がすぐに価格に反映されることはありませんが、円安傾向になってから1ヶ月遅れくらいでロレックスの中古市場の価格もアップするため、買取価格も上がります。

ロレックスの買取は円安で買取してもらい、円高のときは円安になるまで耐えるのが一番です。1ドルが80円のときと1ドルが120円のときでは1.5倍の違いが出ますので、極端に円高のときは買取してもらいたくてもじっとガマンして、円安になるのを待ちましょう。

まとめ

札幌でロレックスを高価買取をしてもらいたいときにには、ここで紹介した4店舗すべてで買取査定をしてもらうようにしましょう。どこも高価買取の期待できる買取店ですが、買取店の違いで買取価格に数万円〜数十万円の差が発生することがあります。

時間と手間はかかりますが、数万円の価格差が出ると考えると大きなメリットになりますので、1店舗だけの査定で納得せずに、賢く高価買取を目指してください。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP