ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【神戸・兵庫編】エアコンを買取してもらう時のおすすめ情報

  • ガジェット通信を≫

今では欠かすことの出来ないエアコン。猛暑となってきている今、1部屋に1台あってもおかしくない時代です。
昔のエアコンに比べ、今のエアコンはかなり省エネにもなっているので、買い換えを検討している人も多いと思います。

買い替えをするときに不要となる今までのエアコンはどのように処分したら良いのでしょうか。
一番のオススメの処分方法は、買取店へ売却することです。購入した店舗に下取りにだすという方法もありますが、金額的にはあまり期待できません。
せっかくなら、少しでも高く売却出来るようにしたいですね。
今回は、兵庫・神戸で買い取りしてもらう時の買取情報をまとめてみました。

神戸・兵庫でオススメの買取店はこちら!

神戸買取コム

神戸買取コム
現金化めでが早い、買取価格が高い、取扱商品が多いで人気の買取店です。エアコンの買取は、面倒な取り外しまでOKとなっています。ほほ全てのメーカー、モデルの買取が可能となっているので安心して申込が出来ます。神戸以外にも大阪にも店舗があり、関西を中心に営業しています。
買取方法は、店頭買取、宅配買取、出張買取と3種類があり、宅配買取では全国区で受付可能となっています。
口コミでも、「思った以上に高く買い取りしてもらえた」「古いものや小さな部品まで一緒に買い取りしてもらえた」など細かな買取対応に満足という口コミが多かったです。

株式会社オールマイティ

オールマイティ
家庭用エアコン、業務用エアコンなど幅広いエアコンの買取を行っている買取店です。製造より2年以内の能力の高いエアコンは特に高価買取となっています。
ダイキン、パナソニック、三菱、東芝、日立などの主要メーカーはもちろん、幅広いメーカーの買取を行っています。
神戸市でエアコンを取り付けて間もないのに引越しや転勤が決まった、引越しして取り付けようと思っていたのに新居にエアコンがあった、新品を購入したけど事情で取り付ける事が出来なかった比較的新しいエアコンを売りたい時にオススメの買取店です。
不要になった、取り外し済のエアコンであれば、無償回収も可能となっています。

買取店の利用方法


エアコンの買取は、大型や取り外し工事などが関係しているため、基本的に直接出張し、買取を行う店舗がメインとなっているようです。
取り外しは状況により、有料だったり無料だったりするようですが、基本的には別途工賃がかかると思っていたほうが良いみたいですね。
宅配にて買取受付してくれる店舗もありますが、大型な製品である事と、取り外しなどは自分ですることが難しいということもあり、有料になっても業者に頼んだほうが上手に売却出来るようです。少しでも費用を節約するために、と無理に自分で作業するのはやめたほうが良いでしょう。

買取店の上手な選び方

数社の買取店に見積もりをしてもらう

買取店に査定を出すときは、ひとつの業者で決めず、いくつかの業者で見積りをしてもらうことをおすすめします。買取業者により、買取価格や取り外し工賃など別途かかる費用が変わってきます。数千円から数万円と差がでる場合もありますので、損を少なくするためにもいくつかの業者に見積りしてもらうといいですね。自分で調べて連絡して…なんて大変!という場合には一括査定サイトも有りますので利用してみてはいかがでしょうか。

自分で調べて決める

時間に余裕のある人は、自分でインターネットや直接店舗へ電話してお店の雰囲気や店員の対応を調べてみるのもオススメです。エアコンは、自宅へ業者に来てもらい回収してもらうことが多いので、できれば安心できる業者へ依頼したいですよね。ネット上だけでは店舗の細かな部分はわかりにくいので直接自分でやり取りすることで気になることを直接問い合わせできたり、対応によって信頼が持てたりします。

エアコンの買取相場や高額買取のポイントは?


エアコンの買取価格の相場は、年式が新しいモノや容量にもよりますが、一般的なサイズのもので、15,000円から25,000円で買い取りされることが多いようです。製造年数が5年以上たっているものは買取不可となる事が多いので、年式は最低でも事前にチェックしておくといいですね。クーラーは自分で処分するとリサイクル量がかかります。買取不可となっているエアコンでも無料回収してくれる業者は多いので、不要になったエアコンは無料回収を依頼するといいですね。

では、エアコンを少しでも高く買い取りしてもらうためのポイントをご紹介します。

キレイに掃除をしておく

エアコンをキレイにお手入れしておくと高額買取に繋がりやすいので出来る範囲で自分で掃除をしておくことをおすすめします。エアコンの外側だけではなく、フィルターや内部のカビなどもできればやっておいたほうがいいでしょう。また、匂いも査定に大きく影響します。特にたばこの匂いには気をつけましょう。市販の内部掃除クリーナーなど利用すると効果的です。

付属品を揃える

取扱説明書や保証書、エアコンの取り付けに必要な部品など、付属品の有無は査定に大きく影響しますのでできるだけ揃えるようにしましょう。特に重要なのはリモコンです。クーラーはほぼリモコンで操作しますので必ず揃えておきましょう。リモコンの掃除も忘れずに行いましょう。

エアコン買取の査定基準は?気をつけたい注意点は?

エアコンを買取するときの査定基準を調べてみました。

エアコンの買取基準

エアコンを買取査定する場合には、次のことを基準に査定価格を決める場合が多いようです。
・年式が新しいこと(業者によって買取対象年式に違いがある)
・エアコンの状態(正常に動くか、匂いはないか、汚れや傷がなくきれいな状態か)
・付属品は揃っているか(特にリモコンと取扱説明書)
上記の3つはできるだけ不備がないようにし、少しでも高額買取に繋げたいですね。

注意点

注意点としては、取り外し費用や運搬費などかかる場合がありますので、事前に別途費用がどの程度かかるのかを確認しておくといいですね。
また、引き取りに来た時に、新たに「このキズがあるので、査定額が下がります」と急に買取額を変更する業者もありますので、安心できるしっかりした業者を選ぶことが大切です。

まとめ


エアコンの買取は、色々な作業が関係しているため、意外に難しい場合が多いのが特徴です。
取外しには別途費用がかかったり、買取不可で回収料金のみかかったりなど、思っていたのと違ったということも少なからずあるようです。
このようなトラブルを避けるためにも事前に買取店へ事前に確認し、対応できるようにしておくと安心ですね。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP