ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ガスコンロを売りたい!札幌のおすすめ買取情報まとめ

  • ガジェット通信を≫

出典:株式会社モリカワ
最近はオール電化が主流になり、ガスコンロからIHクッキングヒーターへリフォームする家庭が増えてきています。
また、古くなったガスコンロを買い換えたい場合もありますよね。
新しく買い換えした調理器具は嬉しいですが、不要になったガスコンロはどのように処分したらいいのでしょうか。業者に引取処分してもらう方法もありますが買取店へ売却するという方法もあります。
不要なものを処分でき、お金をもらえる買取。今回は札幌での買取情報をまとめてみました。

札幌でオススメの買取店はこちら

リサイクルショップ 買取本舗

リサイクルショップ 買取本舗ホームページ
北海道札幌市豊平区にある、地域密着型のリサイクルショップです。札幌市に2店舗展開しており、家電製品・冷蔵庫・洗濯機・家具・ホビー・パソコン・
カメラ・カー用品・古着・アイドルグッズなどのほかに、ブランド品や金・プラチナ・金券その他、マイセン・ウェッジウッド等の陶磁器なども得意とする買取店となっています。古美術や骨董・日本刀なども鑑定可能で、とても幅広い商品を取扱している買取店です。
買取方法は、基本的に持ち込みとなっていますが、札幌市内近郊など対象エリアであれば、出張買取も可能です。
口コミでは、割りと良かった、という口コミが多く、買取価格も平均前後で行われているようです。

アウトレット モノハウス

アウトレット モノハウス ホームページ
冷蔵庫・洗濯機・炊飯器・ガステーブル・レンジ・食器棚・TV・家具など幅広い買取を行っています。
札幌市内に当社9店舗を展開しており、札幌市、小樽市、江別市など札幌近郊へは出張料・査定料は無料で、出張買取も可能です。
LINEクーポンで買取額10%アップという嬉しいサービスも。
口コミでは、店舗により多少差はあるものの、良かったという口コミが多かったです。「店内は商品の品揃えが豊富で見ているだけで楽しい」「売りたい商品は少しでも快く引き受けてくれた」など好印象の口コミが多く見られました。

リサイクルのワンスタイル

リサイクルのワンスタイル
リサイクルショップのワンスタイルの店内は圧倒的高品質家電を取り揃えていることで有名で、種類もとても豊富です。
またスタッフのサービスやアフターフォローにも力を入れていて、気持ちの良いサービスを心がけている買取店です。
冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・オーブンレンジ・フードプロセッサー・炊飯器や液晶・プラズマテレビ・BD/DVDレコーダー・ゴルフクラブ・パソコン・タブレット・デジタルカメラ・AV機器・暖房機器・スマートフォン・携帯電話・ipod・マッサージチェア・DVD・ゲーム・本・金券・チケットまで幅広い取扱をしています。買取も札幌市内。近郊であれば、出張買取も可能。
口コミも、非常に満足という口コミが多く、買取額はもちろん、店員の丁寧な対応が良かったという口コミが目立ちました。販売している商品もキレイでリサイクル品に見えないという口コミも多く、丁寧な対応や扱いをしているのでしょうね。

いい買取店を選ぶコツは?


たくさんある買取店の中で、自分が納得できる買取店をえらぶにはどのように選んだら良いのでしょうか。

一括査定サイトの利用

一括査定サイトは たくさんある買取店の中の査定額を一度に調べる事が出来るサイトです。必要事項を入力すると、複数の買取業者が買取額の連絡をくれるサイトです。複数の買取業者からですので、最大買取額、最安買取額を一度に知ることができます。また平均額を知ることもできますので、相場を把握することも出来ます。
自分で納得出来るサイトを一度にたくさん知ることをできるので、売却を考えている時には、一度利用して見ることをおすすめします。

自分で調べてみる

買取店の雰囲気を知りたい時には、自分で調べることも有効です。インターネットで気になる店舗をリストアップしたり、電話で問い合わせをするのも有効です。電話でもお店の雰囲気や対応は分かりますので、どのようなお店か気になるときは、直接問い合わせしてみるといいですね。

高額買取のコツやポイントは?


正常に作動するか

ガスコンロの買取条件として、正常に作動することが第一条件として上げている買取店も少なくありません。実際にガス栓につなぎ、きちんと着火するか、グリルは使えるか確認をしましょう。

キレイに掃除をする

ガスコンロは使用すると必ず油汚れ等が飛び散ります。またグリルの排気口の部分には油やホコリが特に付着しやすくなっています。そのままの汚れた状態で査定に出すと印象が悪くなり、査定額が下がってしまいますので、自分でできる範囲の掃除をしておくことが大切です。

付属品も一緒に査定に出す

グリルに使う調理プレートや取扱説明書、保証書など、ガスコンロを購入する際に付いてくる付属品を揃えておきましょう。付属品は査定の大きなポイントのため、無い場合には減額される可能性があります。付属品は大切に保管して、買取に出す際に忘れずに持っていきましょう。

ガスコンロの買取の相場は?


ガスコンロも種類により買取価格に差があるようです。
通常のガスコンロは5,000円前後、ガラストップなどのコーティングなどの加工されているガスコンロは10,000円前後ほどで取引されることが多いようです。
もちろん、年式や型式で買取価格は大きく変わってきますので、査定に出す前にチェックしておくといいですね。

ガスコンロを売却するときに気をつけたいことは?


ガスコンロを処分するときはガスホースを外さないといけません。実はこの作業が以外にも危険です。手順を踏んで最新の注意を払って丁寧にホースを取り外しましょう。

①ガスの元栓は閉める②ホースの中のガスを抜く(使い切る)③ガスコンロを移動するときは新聞紙などをひいておく。

最低でもこの手順は必ず守ってくださいね。そもそもガスコンロの元栓を閉めないと爆発・火事になります。絶対に元栓を閉め、ホースの中に残ったガスを使いきって外すように気をつけましょう。
そしてガスコンロを移動する際、側面や底にも油汚れがついていますので床への直置きはやめましょう。軍手をすると油汚れがつかないので便利ですよ。

まとめ


ガスコンロの買取情報についてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?札幌にはガスコンロを買い取りしてくれるリサイクルショップがたくさんあります。
不要になったガスコンロは下取りに出すよりも、リサイクルショップなどの買取店へ出したほうがお得な場合が多いです。処分するなら少しでもお得に済ませたいもの。

今回ご紹介したポイントや注意点に気をつけて少しでも高額買取をしてもらいましょう!

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP