ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

南波一海主催のレーベルPENGUIN DISC、タワーレコード内に設立

DATE:
  • ガジェット通信を≫

タワーレコードでは、音楽ライターで、著書『ヒロインたちのうた〜アイドル・ソング作家 23組のインタビュー集(音楽出版社刊)』などでも知られる南波一海(なんばかずみ)が主催するレーベル「PENGUIN DISC(ペンギン・ディスク)」をタワーレコード内に設立した。

今回レーベル第1弾アーティストとして、ハコイリ♡ムスメ、Peach sugar snow、RYUTist(※50音順)の3組の参加が決定。その中で、Peach sugar snowがPENGUIN DISCならびに自身初となるミニアルバム「キミと僕の whisper」を8月16日にリリースする。またハコイリ♡ムスメは11月にリリースが決定している。

PENGUIN DISCは、同社社長の嶺脇育夫氏が主催するT-Palette Recordsと同様、南波一海がレーベル全体のディレクションを務め、自身が魅力的と感じるアーティストをより広く発信する。レーベルロゴは漫画家のナカG氏が担当。レーベルのコンセプトでもある「広い海原で肩を寄せ合い団結するペンギンたち」を表している。

PENGUIN DISC発足に対するコメント
レーベルを立ち上げることになりました。よい音楽、愛すべき人となりをひとりでも多くのかたに広めていくことが僕の仕事ですので、その基本を忘れず、“Guaranteed Every Time”の精神で参りたいと思います。スタートにあたり参加が決まった3組は、いずれも強い個性を持ち、こだわりのある音楽を作り続けています。
女優志望のメンバーが集まったハコイリ♡ムスメは、本来の意味での「アイドルらしさ」を体現する特別な華を持っています。80年代〜90年代の質感を好み、古風であることが新しく見えてしまう“はんぶん不思議”なグループ。
RYUTistは、自由なイマジネーションから作られた音楽と国内屈指の統率の取れたパフォーマンス力、そしてメンバーから漂う朗らかな雰囲気が魅力的です。地元・新潟の活動ベースはそのままに、その素晴らしさをより外側に伝えていきたいと思っています。
ウィスパー・ボイスを武器に独自の道を切り拓くPeach sugar snowは、このたびソロユニットから2人組として生まれ変わります。8月にはPENGUIN DISC初のリリースが控えています。ご期待ください。以上の3組がPENGUIN DISC第1弾のアイドルになります。ペンギンのように身を寄せ合い(?)、力を合わせて前進していく所存です。どうぞよろしくお願い致します。

PENGUIN DISC 参加第1弾アーティスト
ハコイリ♡ムスメ(写真左より):我妻桃実、鉄戸美桜、菅沼もにか、小松もか、井上姫月、神岡実希、吉田万葉、星里奈、阿部かれん
11歳〜17歳の女優志望の女の子9人組。80〜90年代のアイドルの名曲をカバーし、見る人に癒しとトキメキを与え、「女の子本来の可愛らしさ」を表現している。また、本業の「女優」を生かした「劇団ハコムス」という芝居と音楽の融合にも挑戦。4月より3人の新メンバーを迎え、よりフレッシュに元気な姿で活動中。2016年11月にはPENGUIN DISCよりリリースも決定。
ハコイリ♡ムスメ公式:http://hakoiri-musume.com/

PENGUIN DISC参加へのコメント
私達ハコイリ♡ムスメは11歳〜17歳の女優志望の女の子たちで結成されたアイドルユニットです。この度南波さんがレーベルを立ち上げるということで、ハコムスをお誘い頂き光栄に思っています。これまでカバー楽曲を主にやって来た私達ですが、今月で7曲目のオリジナル曲が出来ました。カバーだけではないハコイリ♡ムスメの世界観・ハコイリ♡ムスメの音楽をもっと多くの方に知って貰いたく、今回のレーベル参加を決めました。
南波さんはハコムス結成当初からライブを見に来たり、ラジオなどでCDをかけて頂いたり、インタビューで私達の本音を引き出して頂いたりしてくれています。
ハコイリ♡ムスメの魅力をとても理解して頂いているので、このPENGUIN DISCを通して今までハコイリ♡ムスメを知らなかった層の方々にも沢山知って貰い、活動の幅もより広げて行けたらと思います!
沢山の方に癒しと安らぎ、そしいてトキメキをお届けしたいです!どうぞよろしくお願い致します。

Peach sugar snow(写真左より)山口サララ、あいな
山梨発ウイスパーボイスアイドルとして2012.12.1に3人体制のPeach sugar snowとして「ひとときでも」でデビュー。その後1人体制になり、そして今年7月17日に山口サララが新加入で2人体制の新Peach sugar snowが誕生する。
Peach sugar snow公式:https://kmmusic.shopinfo.jp/pages/511204/peachsugarsnow

PENGUIN DISC参加へのコメント
山梨発ウイスパーボイスアイドルPeach sugar snowです。7月17日から新生Peach sugar snowとして2人組になります。一人体制の PSS からあいなが支えていたPSSを山口サララという、歌もダンスも全くしたことがなかった彼女が加入することにより、新しい世界観のPSSが誕生しました!
8月16日にはミニアルバムが発売されます。先行販売をTIFで行います!
これからも新しいPSSの世界を皆様にお届けしていきたいと思っています!
宜しくお願い致します!

移籍第1弾ミニアルバム「キミと僕のwhisper」
日:2016年8月16日(火)発売
PGDC-0001 1,800円+税

RYUTist(写真左より)佐藤乃々子、横山実郁、宇野友恵、五十嵐夢羽
2011年5月におこなった「アイドルユニットオーディション」で選ばれたメンバーによって結成。新潟市を表す「柳都(りゅうと)」に、「アーティスト」を加え「新潟のアーティスト」という意味を込め「RYUTist」と命名。
新潟市古町7番町「LIVE HOUSE 新潟 SHOW! CASE」を中心にライブ活動を行う。その他新潟市を中心に全国各地のイベントにも出演中。
2016年8月2ndアルバム「日本海夕日ライン」発売予定。
RYUTist公式:http://ryutist.jp/

PENGUIN DISC参加へのコメント
次にリリースさせて頂くシングルをリリースさせて頂けるという事でとても嬉しいです。
新潟に沢山の方が来て頂けるように頑張っていきたいと思っております。
まだリリース日などは決まっておりませんが素敵な曲を皆さんに届けられる日を目標に頑張ります。RYUTistを宜しくお願いします。

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP