ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

かぶせた瞬間に取る!帽子が大・大・大キライな息子、真夏の外遊びどうする?!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

オランダの夏はギンギンギラギラ。

湿度はあまりないので、ムシムシはしませんが、暑い時には30度くらいまで上がります。

とにかく日差しが強いので、出かけるにも、運転するにも、サングラスは必需品です。

夏のことを考えると、まっさきに浮かんだ不安。

「夏になったら、息子とのお出かけどうしよう?」

なぜなら、11ヶ月になる息子は帽子が大・大・大キライだからです。

帽子をかぶらないで遊んでいて、中症になったりでもしたら大変!と思い、なんとしてでも帽子をかぶらせなきゃと思いました。

しかし、息子に帽子をかぶせると、1秒で取ります(泣)

どんな帽子でも「必殺!手のけ払いの術」で次の瞬間には頭の上からなくなっているという、すごい技を披露。

紐なしでも、紐ありでも、帽子クリップで洋服に留めてもダメです。

「こんなものいらない、邪魔だぜー。何回かぶせても取っちゃうぜー」

と言う顔で私に訴えてきます。

紐なし帽子なんて、すぐに取れるので、取った後は帽子を足で踏んづけるという、イヤイヤっぷり。 夏の外遊びは気になることだらけ!関連記事:無防備な姿で蚊だらけの公園に行った結果、顔中ボコボコに刺された娘。でも、今年の我が家の秘密兵器は…!?

ある日、息子と散歩していると、同じくらいの年頃の女の子がかわいい帽子をかぶっていました。帽子を嫌がっている素振りもありません。

「こんにちはー」

と話しかけて、帽子をどうやってかぶせたのかリサーチ。

必死ですから、恥ずかしいとか言っていられません。

そのママによれば、この女の子も最初は帽子があまり好きでなかったけれど、おでかけや遊ぶときに(楽しい時)帽子をかぶせるようにしたら、帽子をかぶるようになったのだそうです。

「おぉ、素晴らしい。これで我が息子でも帽子をかぶる可能性があるのでは!」

と期待を胸に、家に帰って早速実践。

息子が楽しい時は、なんと言っても食事の時! 両手にパンを持ってむしゃむしゃ食べている息子に帽子をかぶせる。

さて、どうかな? 取らない!帽子を払いのけない!

これはいけるかもと、心の中でガッツポーズをした瞬間、持っていたパンを口の中に入れ終わった息子は、帽子を必殺技で払いのけました。あぁ、やっぱり…。

帽子の存在を忘れているわけではなくて、パンを食べるのが最優先だったということのようです。

遊んでいる時もかぶせてみましたが、こちらは、1秒で撃沈でした。

それでも2、3週間続けてみましたが、息子が帽子を10秒以上かぶることはなく、こちらが根負けしてやめました。

帽子で悩むこと1ヶ月以上。

先日11ヶ月検診があったので、保健師さんに聞いてみました。

オランダの検診では、予防接種などの他に、育児の相談などにものってもらえるのです。

「帽子が嫌いなら無理にかぶせなくていいじゃない」と保健師さん。

「えー?いいんですか?熱中症とかこわいですし」と私。

「お散歩の時は、日陰を選んで歩くとか、ビーチに行ったらずっと太陽の下でなく、パラソルの下で遊ばせたりして、水分をとらせていればいいのよ。帽子が嫌いなら、それでいいのよ。来年なら2歳になっているから、親の言うこともある程度理解できて、帽子をかぶるようになるかもしれないしね」と保健師さん。

「夏が来る前に帽子をかぶせなきゃ」と必死でしたから、おおらかなアドバイスをもらえて、心のつかえがスーッと取れました。

なんで息子が嫌いなものを一生懸命やらせようと思ってたのかな。息子は息子で好みがあるのに。

息子は息子のままでいいのだな、と反省。

保健師さんに「帽子よりもね、日焼けしないように、日焼け止めクリームを塗ってあげるのが大事よ」と教えてもらったので、今年の夏は、日陰と日焼け止めクリームで乗り切ろうと思います。 暑いけど外遊びを楽しみたい!関連記事:「遊び力」が足りない私に、親子時間の楽しみ方を教えてくれた!親子の“居場所”プレイパーク

著者:すーじー

年齢:34歳

子どもの年齢:11ヶ月

オランダ人と国際結婚し、オランダに暮らして5年目突入。歴史ある街並み、豊かな自然、気さくな人々に囲まれ、オランダ生活に慣れてきた今日この頃だが、妊娠・出産・子育てを通して新たなカルチャーギャップに遭遇中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

平日昼間に児童館で出会うパパに抱く、淡い期待…。「もしかして、僕と同じ○○かな!?」 byムーチョ
赤ちゃんと猫との共同生活。初めは不安だったけど…メリットいっぱいでした!
赤ちゃんに興味を示さなかった長男。小児科医のアドバイスを2ヶ月実践した結果… by ゆむい

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP