体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

キュウソ「どんだけライブに出ても礼儀悪かったら絶対ムリ」

キュウソ「どんだけライブに出ても礼儀悪かったら絶対ムリ」
J-WAVE月曜−木曜の深夜2時からの番組「THE KINGS PLACE」。月曜担当のナビゲーターはキュウソネコカミ。7月11日(月)のオンエアでは、8月12日(金)の「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO」の最も大きいステージ、SUN STAGEへの出演が決定したことを報告しました!

ちなみに、同日のSUN STAGEの出演者は、電気グルーヴ、BABYMETAL、ONE OK ROCKとそうそうたるメンバー。数年前には、やはりSUN STAGEに出演していたONE OK ROCKと時間帯が被り「ワンオクに負けねえ!」と闘志を燃やしていたというキュウソですが、いざ横並びになると「あの時はそう言ってみたものの…」と少々弱気な様子(笑)。しかし、やる気は十分なようで、ヨコタ(Key)は「ライブが終わった時に(キュウソは)やっぱりここでよかったと言わせたい」と意気込みを語っていました!

また、番組後半ではリスナーからのメールをきっかけに、音楽業界の裏方事情についてトーク。自由なイメージの強い音楽業界ですが、礼儀や上下関係は厳しいようです。

ヤマサキ(Vo):新人ってできないのが当たり前なのに、それを許してくれる空気ないやん? 1つでもミスったら「お前何してんねん!」って。で、その1つのミスで辞めていくやつ、何人もいる世界だから。

ヨコタ:根性とか、よっぽどやる気がないと続かないもんね。

ヤマサキ:明るくて、仕事ができて、空気読めて…みたいないろいろ兼ね備えた、デキるやつしか残らないよな。

ヨコタ:会社に比べて、個人の責任が大きいんだよね。

また、裏方同様にバンドマンも礼儀は大事なようで、「どんだけライブに出ても、礼儀悪かったら絶対ムリ」(ヤマサキ)だそう。やはり、どの業界もマナーの心得なしでは、成功は難しいようですね。

【関連サイト】
「THE KINGS PLACE」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。