斬新すぎる新商品たちがランクイン! 2016年上半期ソフトドリンクランキング<水・スポーツドリンク・健康飲料編>

access_time create folderグルメ
 2016年上半期ソフトドリンクランキング<水・スポーツドリンク・健康飲料編>

こんばんは、もぐナビ編集部です!

2016年もすでに1年の半分を迎えたということで、2016年上半期に発売されたソフトドリンクの人気ランキングを公開します!

今年は特にフルーツウォーターの登場が目立っていましたが、ランキングにはどう反映されているのでしょうか?

※当ランキングは、食品クチコミサイト「もぐナビ」に投稿されたクチコミを基に作成しています。

第5位:アサヒ「おいしい水 プラス」

発売日:2016年4月26日
終売日:2016年7月下旬

アサヒ おいしい水 プラス ペット600ml

まずは第5位!

第5位には、アサヒ飲料の「おいしい水 プラス」がランクインしました!

一見、普通のミネラルウォーターに見えますが、実はマンゴーの味を楽しめるフルーツウォーターなんです。

ハトムギ、黒豆(大豆)、びわの葉、カワラケツメイ、ナツメ、とうもろこし、シイタケといった7つ健康素材が含まれており、ミネラルウォーターの域を完全に超えてしまった新商品となっています。

7月下旬までの販売を予定しており、7月26日からは新たに「おいしい水プラス カルピスの乳酸菌」が発売されます。こちらも要チェックですね!

 

味わいは、ほんのりマンゴーの香りがしてのみやすいです。
フレーバーウォーターですね。
甘みもあるのでカロリーは、120キロカロリーほどあります。
見た目が地味なので無味無臭なのかと思っていたので不意打ちを食らったかんじです。
マンゴー風味がこんなに美味しいとは思いませんでした。

kafuru「先行でいただきました。」アサヒ おいしい水 プラス ペット600ml

 

 

マンゴーーの味がほんのりとしておいしいです。
見た目は透明でお水としか見えない。
でもこれほんとにお水なの?
原料にはハトムギやらお茶の成分らしきものが7種類もはいっています。しいたけまで!
でも美味しいからいいや!

みかぼーちゃん「お水?なの?」アサヒ おいしい水 プラス ペット600ml

 

 

フレーバーウォーターって沢山種類があり、今までも他の商品を何回か飲んだことがあるのですが、味が薄くあまり果実の味を感じられないものが多くリピしたいなと思う商品はなかなかありませんでした。
でもこの商品は飲んですぐ、あ、マンゴーの味がする。という感想が浮かんでくる程マンゴーを濃厚に感じられました。だからと言って甘すぎるわけではなくさっぱりしていて、スポーツ後やお風呂に入った後に飲んだらさらにおいしいんじゃないかな?と思う感じのさっぱりしたジュースでした。
今日飲んだばかりですが、さっそく明日また買ってこようと思うくらいおいしかったです。

maki6699「さっぱりしてておいしいフレーバーウォーター」アサヒ おいしい水 プラス ペット600ml

第4位:ハウス「C1000 ビタミンオレンジ」

発売日:2016年6月14日

ハウス C1000 ビタミンオレンジ 瓶140ml

続いて第4位!

第4位には、ハウスウェルネスフーズの「C1000 ビタミンオレンジ」がランクイン!

「C1000 ビタミンレモン」といえば、日本人であれば誰でも知っている栄養ドリンクではありますが、まさかオレンジ味が登場するとは。

その見た目に、思わず手を伸ばしてしまったという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

味はというと酸味は控え目で、甘味の強い新商品に仕上がっています。

 

炭酸はそれほど強くなく、オレンジの味がしっかりあります
酸っぱさはなく、どちらかと言うと甘いです
美味しかったです!

丸井優希「オレンジ」ハウス C1000 ビタミンオレンジ 瓶140ml

 

 

どうやらオレンジは初登場らしいです。いつものレモンとは違って酸味は控えめではありますがオレンジの甘くてでも爽やかな風味がしっかりと感じられました。さっぱりとした後味でとても飲みやすいです。

ルーキーズ「オレンジ」ハウス C1000 ビタミンオレンジ 瓶140ml

 

 

気になっていて見つけたので購入。>酸っぱみはないオレンジ。
カロリーオフだから人工甘味料大嫌いな私は後味が甘ったるく、気になりました。
人工甘味料使われてなければリピしなかったなー…

mママ「オレンジ」ハウス C1000 ビタミンオレンジ 瓶140ml

サントリー「朝摘みグレープ&サントリー天然水」

発売日:2016年4月5日

サントリー 朝摘みグレープ&サントリー天然水 ペット280ml

お次は第3位!

第3位にはサントリーの「朝摘みグレープ&サントリー天然水」が選ばれました!

実はコンビニやスーパーなどでは販売されておらず、自動販売機でのみ販売されています。

その美味しさから、500mlサイズも用意してほしいというクチコミが多く投稿されました。

100%有機栽培の朝摘みグレープを使用しているためか、カロリーはミネラルウォーターであるにも関わらず、カロリーは100mlあたり22kcalとちょっとお高め。

 

自販機で100円でget☆
飲みたいと思ったいたので見つけて即購入‼
飲んでみると、思っていた以上にぶどうの味♪後味もさっぱりで美味しいです。暑い日に飲んだので量が少なく感じました。
自販機だけでなくて、お店で500mlなど売ってればいいのにな~

るーさん「結構濃いグレープ♪」サントリー 朝摘みグレープ&サントリー天然水 ペット280ml

 

 

 

発売前からずっと楽しみにしていたので見つけて即買いしました。なかなか見つからなくて探し回りました(笑)

蓋を開けた瞬間からぶどうの甘い香りが漂ってきました。少しカロリーが高いかなぁと思いましたが思いの外甘さは控えめでみずみずしいぶどう風味がしっかりと感じられました。

とても飲みやすかったです。ぜひとも500mlで販売してほしいなぁと思いました。

ルーキーズ「爽やかグレープ」サントリー 朝摘みグレープ&サントリー天然水 ペット280ml

 

 

 

甘いフレーバーウォーターの中ではしっかり味がします。
お茶じゃ、味気ないときちょうど良いです。

MMM「スッキリ飲みやすい。」サントリー 朝摘みグレープ&サントリー天然水 ペット280ml

第2位:KIRIN「世界のKitchenから 5種のベリーと天然水」

発売日:2016年5月31日

KIRIN 世界のKitchenから 5種のベリーと天然水 ペット500ml

そして第2位!

第2位には、キリンビバレッジの「世界のKitchenから 5種のベリーと天然水」がランクインしました!

ラズベリー、ストロベリー、ブラックカラント、ブルーベリー、マキベリーといった5種類のベリーを20分ほど煮込んでできた果汁シロップ(サルト)を、日本の天然水で割ることで出来上がったのがこちらの新商品。

ベリーの強い味わいであるにもかかわらず、すっきりと飲めるフルーツウォーターです!

 

発売日前にgetできました♪
早速キンキンに冷やして飲んでみると、ベリーの味がさっぱりしていてとっても美味しい(^^)さっぱりといっても味が薄いわけでもなく、丁度いいです‼身体に染み渡る感じです。美味しくてあっというまに飲んでしまいました~
やっぱりこのシリーズは好きです☆

るーさん「すっきりベリー☆」KIRIN 世界のKitchenから 5種のベリーと天然水 ペット500ml

 

 

 

色を見る限りほんのり系の味なのかなと思っていたんですが、飲んでみると結構ベリーの味が強かったですね。
でも甘ったるくはないので飲みやすかったです。
これからの季節に良さそうですね。

バブ子「ベリー強し」KIRIN 世界のKitchenから 5種のベリーと天然水 ペット500ml

 

 

 

世界のkitchenから新商品が発売されました。ずっと楽しみにしてたので見つけて即買いしました。

蓋を開けた瞬間からベリーの爽やかな香りがしました。ベリー味もしっかりと感じられました。かといって甘すぎることもなくて爽やかな後味に仕上がっていますね。身体にすぅっーと染み渡るような感じです。

とても飲みやすくて美味しかったです。またリピしたいです。

ルーキーズ「ベリーベリー」KIRIN 世界のKitchenから 5種のベリーと天然水 ペット500ml

第1位:サントリー「C.C. スポーツ」

発売日:2016年4月12日

サントリー C.C.スポーツ ペット500ml

いよいよ第1位!

栄えある第1位には、サントリーの「C.C. スポーツ」が選ばれました!

まさか微炭酸とはいえ、スポーツドリンクに炭酸要素が含まれるなんて。斬新すぎます。

「スポーツ中に微炭酸ってどうなの?」という疑念を持ってしまいますが、意外とスポーツ時に合うとのこと。

レモン味をすっきりと飲める、この夏に持って来いの新商品です!

 

微炭酸とはありますがごくごく飲むには少しキツく感じる程度の炭酸の強さ。
スポーツ時にごくごく飲むにはもう少し弱くてもよかったかな。

味としてはスポーツドリンクに少しC.C.Lemonが混ざったような感じ。
すっきり爽やかで美味しいです。

水分補給として、熱中症対策として、炭酸が入ることで爽快感も楽しめるスポーツドリンクだと思いました。
(100ml当たり35Kcal)

つな「暑い時期に相応しい」サントリー C.C.スポーツ ペット500ml

 

 

ミネラルたっぷり入ったCCレモンならぬCCスポーツ♬
飲んでみると微炭酸ですが、しっかり炭酸効いていてさらにレモンの味ですっきり飲めます。

美味しいです♡
汗をかいた運動後でも運動中でも飲みやすい味と炭酸だと思いました。
これからの時期活躍しそうな炭酸飲料でした。

ダブルおさかな「熱中症対策に!!?」サントリー C.C.スポーツ ペット500ml

 

 

スポーツしてるときに炭酸⁈
味はサッパリしていて夏にぴったりだと思います!
微炭酸となっていますが、けっこうしっかり炭酸だなーと感じました。
実際に運動してるときにゴクゴク飲むのはキツイかも…。

みっこ「スポーツ飲料」サントリー C.C.スポーツ ペット500ml

まとめ:これからは炭酸系スポーツドリンクが増える!?

 第1位の「C.C. スポーツ」をはじめ、第4位の「C1000 ビタミンオレンジ」、第5位の「おいしい水 プラス」といった、意外性が強すぎる新商品がランキングに登場しました。

特に「C.C. スポーツ」は、今までの常識を覆すような商品であるため、今後類似商品が販売されることをつい期待していまいますね!

2016年上半期はなかなか面白い結果となりましたが、下半期にはどんな商品が登場するのでしょうか。今から楽しみです!

こちらの記事も読んでみる:

・2016年上半期スナック菓子ランキング

 

サントリー C.C.スポーツ ペット500ml

KIRIN 世界のKitchenから 5種のベリーと天然水 ペット500ml

サントリー 朝摘みグレープ&サントリー天然水 ペット280ml

ハウス C1000 ビタミンオレンジ 瓶140ml

アサヒ おいしい水 プラス ペット600ml

関連記事リンク(外部サイト)

みんなのハートを奪ったアイツが登場! 2016年上半期の人気スナック菓子5選
あの「萩の月」より人気の和菓子があるなんて..! 和菓子・和スイーツランキング♪
【井村屋あずきバーの日】 井村屋はランクインしてるかな? 人気あずき食品BEST5

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 斬新すぎる新商品たちがランクイン! 2016年上半期ソフトドリンクランキング<水・スポーツドリンク・健康飲料編>
access_time create folderグルメ
local_offer

もぐナビ

日本最大級の食品クチコミサイト“もぐナビ”から、食に関するニュースを配信しています。 見て楽しい、食べておいしい情報を、皆さまにいち早くお届けします。

ウェブサイト: http://mognavi.jp/

TwitterID: mognavi

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。