ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

初代iPodがオークションで200万円って本当!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

野球カード、スターウォーズグッズ、超合金。この3つの共通点は、超がつくほどのコレクターが世界中にいることですが、ここにiPodが加わるかもしれません。実は今、販売中止になったモデルがeBayなどのオークションサイトで高く取引されているんです。

未使用なら200万円で取引

iPodと言えば「音楽を外へ持ち出す」というコンセプトで作られた携帯型デジタル音楽プレーヤー。アップル製品情報サイト「iをありがとう」によれば第一世代は2001年に発売され、価格は4万7,800円。操作はすべて“ホイール”と呼ばれる円形のインターフェイスで行う斬新なデザインも話題となりました。

eBayをチェックしてみると、新品未使用のiPod mini第一世代は約25万円、未使用のshuffle第三世代は約10万円。2016年7月初旬時点で一番人気があるのは、未使用で白のclassic第一世代で、その価格はなんと約200万円!

高値がつくのは
ジョブズのおかげ?

実はアップル製品がオークションで高値取引されるのは初めてではありません。

「Business Insider」によると、2014年9月に製造中止になったiPod classicはその当時から中古品が元値の約4倍という値段で、3,000台以上が販売されていたのだとか。

理由は、部品が手に入らなくなり、新しいデザインでも製造はむずかしいとティム・クック最高経営責任者が発表したことと、その記憶容量。最新のiPhone6でも記憶容量が128GBなのに対し、160GBモデルは最大4万曲保存が可能なのです。

でも今なぜこんな高値が?「The Gardian」が出品者の1人、Hermie Brietoさんに話を聞いています。

「アップル製品は多くの人から支持されている。集める価値があると思わせているのは、スティーブ・ジョブズとアップルの歴史じゃないかな」

ちなみにジョブズ関係のアイテムをオークションで検索してみたところ、1ドル札にサインされたものは約18万円、ジョブズと創業者の1人、ウォズニアックの写真に2人のサインがあるものは約27万円という価格に。

亡くなってからも映画が公開されたり、経営していた会社のプロダクトが高値をつけたりと、伝説の人物がもたらす影響力はとても大きいものですね。

Licensed material used with permission by Elite Daily
Reference:iをありがとう,eBay iPod mini,eBay iPod shuffle,eBay iPod classic,Business Insider,The Gardian,eBay Steve Jobs signed dollar,eBay Jobs & Wozniak’s photo

関連記事リンク(外部サイト)

リリースから5日でユーザー数65万人!世界中で話題のフィルターアプリ「Prisma」
夢は「Apple博物館」館長。15歳少年が集めた、世界屈指のコレクション
この浮き輪ほしい。アメリカで話題の「Pizzafloat」に乗り遅れるな!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。