ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【夏スポットベスト50・愛媛県】 夏のプランはお早めに♪心地いい風に吹かれ自然をエンジョイ!!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

夏をとにかく楽しみたい!!今までで一番の夏にしたい!!

そんなあなたのために、愛媛県のおすすめスポットベスト50をご紹介。

瀬戸内しまなみ海道、佐田岬、四国カルストなど…、

きっと夏を謳歌できるスポットが見つかるはず!

ドキドキワクワク♪友達と、恋人と、家族と…胸踊るサマープランを立ててみて!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

四国カルスト

秋吉台・九州の平尾台と並ぶ日本三大カルストの一つ。愛媛県から高知県にかけて高原台地が広がっている。長さ25キロ、幅3キロで最高峰は高知県津野町の天狗高原・標高1485メートル。五段高原や姫鶴平(めづるだいら)では、なだらかな草原の間に白い石灰岩がニョキッと顔を出す不思議な景観が見られる。

\口コミ ピックアップ/

毎年夏には訪れたい場所です~涼しくて天国!

松山側から行く場合、地芳峠を超えていきます。途中離合できない場所も多いので、早めに広い路肩に寄せて譲り合いの気持ちが必要です。

カルスト台地に方移牧された牛たちがのんびりと草を食べたり昼寝したり~そんな姿が見られます。車をとめて近くで写真をとったりできます。

お弁当を持って行ってもいいですし、バーベキュー(手ぶらで)や食堂での食事もできます。もちろんソフトクリームもはずせません。牛乳味がおいしいです。

来年はテントをはって、星空を観ながら~キャンプしたいかな♪ 四国カルスト

住所/愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷

TEL/0892-21-1111

「四国カルスト」の詳細はこちら

佐田岬

岬十三里といわれる半島の先端。一帯は緑におおわれ白い灯台が鮮か。九州佐賀関が手にとるように見える。

\口コミ ピックアップ/

景色がほんとうに素晴らしいです。

天気のいい日に行くべきです。

海と緑、最高に癒される事間違いなしです。 佐田岬

住所/愛媛県西宇和郡伊方町

「佐田岬」の詳細はこちら

瀬戸内しまなみ海道

愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ約60kmの西瀬戸自動車道の愛称。日本のエーゲ海とも称えられる美しい瀬戸内海に浮かぶ島には、個性的な9本の橋が架けられている。各橋には、自転車歩行者専用道路が設置されていてウォーキングやサイクリングを楽しむことができる。

\口コミ ピックアップ/

晴れた日のドライブは最高にきもちがいいです!島に降りてカフェしたり、道の駅で浜焼きなんかも楽しめます。自転車で来られる方もたくさんみたいで、いつか挑戦してみたい!! 瀬戸内しまなみ海道

住所/愛媛県今治市

TEL/0898-36-1541

「瀬戸内しまなみ海道」の詳細はこちら

マイントピア別子

日本三大銅山のひとつであった別子銅山の産業遺跡を活かした観光施設です。復元した鉱山鉄道で行く観光坑道(入場料1200円)では、江戸時代の採鉱風景を人形で再現。鉱山鉄道、観光坑道で別子銅山283年の歴史を学習してください。

マイントピア別子には、そのほかの施設として13種類の湯が楽しめる温泉保養センターヘルシーランド別子、砂金採り体験パーク(いずれも料金は別途)などがあります。各施設の営業時間は事前に問い合わせを。

\口コミ ピックアップ/

周囲が自然に囲まれていて、とても空気も澄んだきれいなところでした。自然の山々がきれいで、歴史も学ぶことができ、別子銅山の歴史やトロッコ列車での鉱山観光など思い出に残る歴史勉強になりました。 マイントピア別子

住所/愛媛県新居浜市立川町707-3

TEL/0897-43-1801

「マイントピア別子」の詳細はこちら

亀老山展望公園

渦巻く来島海峡と世界初の3連吊橋「来島海峡大橋」が一望できる。また、今治市街の夜景もみごとである。’94日本サインデザイン協会奨励賞を受賞’95’96日本建築学会優秀建築物

\口コミ ピックアップ/

こんなにたくさんの島があるんだと、びっくりしました。

島、橋など、すばらしい眺望です。

山頂で売っている塩アイスがとてもおいしかった!!

来たかいがありました。おすすめです。 亀老山展望公園

住所/愛媛県今治市吉海町南浦487番地4

TEL/0897-84-2111

「亀老山展望公園」の詳細はこちら

白糸の滝

水が白い絹のように流れ落ちる優雅な滝で、夏は渓流の水と風が心地よく、秋の紅葉も華やか、冬は凍結し荘厳な美しさがあり、四季の変化を楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/

名前の通り美しい白糸の流れるようなきれいな場所です。

夏にみるだけで涼を感じます。

自然を感じますね。 白糸の滝

住所/愛媛県東温市上林

TEL/089-964-4414

「白糸の滝」の詳細はこちら

宇和島

城を中心として東南部に形成された城下町である。旧市街の3分の2は戦災を受けたが、今も旧町がいくつか残り、伊達家にまつわる史跡や文化財が数多く残され城下町の面影をとどめている。

\口コミ ピックアップ/

郷土料理に鯛めしがあります。

新鮮な鯛の切れを たれにつけて 温かいご飯の上に置いて食べます。とても美味しいです。

海の景色は 最高で 眺めてると とても穏やかな気持ちになれます。 宇和島

住所/愛媛県宇和島市

TEL/0895-24-1111

「宇和島」の詳細はこちら

霧の森

霧の森菓子工房新宮本店・レストラン・茶室「聴水庵」・温浴施設「交湯~館」・2007年夏にオープンした「茶フェ」の5施設で形成される複合観光施設。 2007年夏にオープンした「茶フェ」は、お茶の喫茶店「ゆるり」が大好評で、他にもお茶の手揉み体験コーナーや、新宮茶の歴史を学べるコーナーがある。

\口コミ ピックアップ/

昨年の夏に 霧の森のログハウスに泊まりました

昼間は 下の川で遊んで

夕方からはすぐ上にあるログハウスで自炊ができるので焼き肉をして食べました

同じ敷地内に 洋菓子屋さんが入っていて 人気の霧の森大福も販売してます

夜は静かで夕方には蜩の鳴き声が 聞こえてました

1日中楽しめるスポットですよ 霧の森

住所/愛媛県四国中央市新宮町馬立4491-1

TEL/0896-72-3111

「霧の森」の詳細はこちら

滑床渓谷

延々12kmにもおよぶ奥深い大自然に抱かれた大渓谷。四季の変化で移り変る渓谷美は見事。

\口コミ ピックアップ/

夏におすすめといえばこちら、滑床渓谷。

自然に囲まれた場所での川遊び。大変癒されます。

空気も美味しいです。 滑床渓谷

住所/愛媛県宇和島市・松野町

TEL/0895-42-1111

「滑床渓谷」の詳細はこちら

松山城

松山のほぼ中心、勝山山頂に建つ名城。標高132mの勝山の山頂に佇み、市内のほとんどの場所から目にすることができる。姫路城・和歌山城とともに、日本三大連立式平山城の一つとして数えられている。慶長7年(1602年)に賎ケ岳七本槍の1人加藤嘉明によって、築城が開始され、20年以上かけて完成。

\口コミ ピックアップ/

お城の手前のお店の伊予柑のソフトクリームがおいしいです!

ぜひロープウェイを使わず、足で登って、このソフトクリームを堪能してください!

お城は、確か火事で燃えて当時のままではなかったと思いますが、十分に趣あります!

展示もおもしろいですし、夜桜が美しいです(^^)/ 松山城

住所/愛媛県松山市丸之内

TEL/089-921-4873

「松山城」の詳細はこちら

道後温泉本館

道後温泉本館 道後温泉のシンボルとして存在。明治27年に建築された三層楼のどっしりしたもので、平成6年12月国の重要文化財に指定された。近代的なホテルや商店街の中にあって、ひときわ風格ある姿を誇っている。

周囲のホテル・旅館に泊っても、手ぬぐい片手にわざわざ入りにくる観光客が多い。ここには毎朝一番風呂に入ろうと、時を告げる太鼓の音を待ち構えている地元の人の伊予なまりを聞きながら、のんびりお湯に浸るのも、旅情が感じられていいもの。

入浴コースには4種類あるが、神の湯2階席は55畳の大広間に案内され、ゆかたを貸してくれ、湯上がりには炭火で沸かしたお茶が、天目茶碗にのせられた砥部焼きの湯飲みで出てくる。また、皇室専用の浴室又新殿や、夏目漱石ゆかりの「坊っちゃんの間」の見学ができる。

6:00~23:00(札止め22:30)入浴コースによって異なる。年末に掃除のため1日のみの臨時休館。tel(089)921-5141。無休。道後温泉駅から徒歩5分。ミシュランガイドブック3ツ星獲得。

\口コミ ピックアップ/

「千と千尋の神隠し」のモチーフになったと言われている銭湯です。

明治に建てられ、夏目漱石の「坊っちゃん」の中にも出てきています。

私は神の湯階下に入りましたが、とても独特の雰囲気でした。千と千尋の神隠しが始まりそうな雰囲気です。

お風呂は3段になっているのですが、1段目(腰をかけるところ?)は普通なのですが、2段目がかなり深めです。

石鹸、タオルは持参です。ない場合は、受け付けでも買うことができます。

夜は、振鷲閣の赤いギアマンのガラスがとても綺麗です。 道後温泉本館

住所/愛媛県松山市道後湯之町5-6

TEL/089-921-5141

「道後温泉本館」の詳細はこちら

道後の温泉街

道後温泉本館が朝夕打ち鳴らす刻太鼓の音で、湯の街情緒を深める。商店街は、温泉情緒たっぷりです。道後温泉駅前の入口には足湯やカラクリ時計のある「放生園」があります。

\口コミ ピックアップ/

結構ホテルなどからゆかたを着てそぞろ歩きしている人たちがいて温泉気分が高まります!!

みかんジュースやジェラートなどご当地ならではのフレッシュな味が楽しめます。 道後の温泉街

住所/愛媛県松山市道後湯之町

TEL/089-921-3708

「道後の温泉街」の詳細はこちら

坊っちゃんカラクリ時計

道後温泉本館をモチーフにつくられたカラクリモニュメントで、定時になると、夏目漱石の小説「坊っちゃん」でおなじみのキャラクターが動き出し、時を告げる。時期により時刻変更(30分又は1時間間隔)。道後温泉入口「放生園」に設置。足湯もあり。

\口コミ ピックアップ/

足湯に入って缶ビール片手に時計台を眺める。贅沢な時間を過ごしました。

ご家族、カップルにおすすめ! 坊っちゃんカラクリ時計

住所/愛媛県松山市道後(道後放生園内)

TEL/089-948-6556

「坊っちゃんカラクリ時計」の詳細はこちら

愛媛県立とべ動物園

西日本屈指の規模を誇る動物園で、約200種1,000点の動物が地理学・分類学・行動学にもとづきバランス良く集められている。

\口コミ ピックアップ/

お勧めはオランウータンの空中散歩とペンギンのお食事タイムです。

オランウータンの普段の動きからは想像できない速さで,空中に張られたロープを移動していきます。

ペンギンのプールは客席を設けて隅々まで見えるようになっており,飼育員さんが餌を投げると全員が入り乱れて泳ぎまわり,迫力満点です。

ほかにも子供たちが大喜びする動物たちがたくさんいますよ!

ぜひぜひ行ってみてください。 愛媛県立とべ動物園

住所/愛媛県伊予郡砥部町上原町240

TEL/089-962-6000

「愛媛県立とべ動物園」の詳細はこちら

今治城

慶長9年(1604年)に城づくりの名人・藤堂高虎が築いた城。全国的にもまれな海水を堀に引き入れた海岸平城で、昭和55年に再建された5層6階の天守閣は展望台、展示室になっており、武具、甲冑、刀剣など2,500点を常設している。

平成16年に築城・開城400年を記念して高虎公の銅像が建立され、平成19年には鉄御門(くろがねごもん)が再建された。

\口コミ ピックアップ/

いろいろなお城がありますが、海水を引き込んだ堀は全国的にもめずらしいそうです。夜はライトアップされ、幻想的で昼間とはまた違う趣があります。 今治城

住所/愛媛県今治市通町3-1-3

TEL/0898-31-9233

「今治城」の詳細はこちら

アサヒビール四国工場

四国初の本格的ビール工場として1998年操業。アサヒビールの技術力を結集した、最新鋭の「人と環境に優しい21世紀型工場」です。

\口コミ ピックアップ/

夏休みの楽しみのひとつになってます。

予約は必要ですが無料で入館でき、クイズに答えながら実際にビールを作る過程を見学できます。

そして、見学後にはビールやジュースの試飲もでき、お土産にミニノートも頂きました。

別料金ですがお肉も食べることができますし、お土産も充実!

一日滞在しても楽しめるのでオススメです♪ アサヒビール四国工場

住所/愛媛県西条市ひうち2-6

TEL/0897-53-7770

「アサヒビール四国工場」の詳細はこちら

タオル美術館ICHIHIRO

世界初のタオル文化を提案する施設。タオルの製造工程を見学できるコットンロード、目を見張るタオルアートの数々や豊富な品揃えのタオルコレクションショップなど楽しい仕掛けがたくさんある。広大なヨーロピアンガーデンや、館内のレストラン、カフェも好評。4F・5Fのギャラリー棟のみ有料。

\口コミ ピックアップ/

タオルが出来るまでの様子がみられたり、ムーミンのコーナーがあったり、楽しめます!おみやげも充実!

タオルに自分の名前やイニシャルをいれてもらえたりもしますよ♪カフェやレストランもあって、ゆっくりと過ごせます。 タオル美術館ICHIHIRO

住所/愛媛県今治市朝倉上甲2930

TEL/0898-56-1515

「タオル美術館ICHIHIRO」の詳細はこちら

大山祇神社

天照大神の兄神、大山積大神を祀る。クスの巨木に囲まれた境内は静か。本殿、拝殿は重要文化財。宝物館には国宝、重要文化財に指定された鎧兜など武具を多数展示。

\口コミ ピックアップ/

驚きました!巨木に圧倒です。人間は自然の命の前ではちっぽけですね。。

自然の素晴らしさと、歴史の重みを全身で感じる場所でした。また行きたいですね! 大山祇神社

住所/愛媛県今治市大三島町宮浦3327

TEL/0897-82-0032

「大山祇神社」の詳細はこちら

南楽園

2つの池を中心に歩いて鑑賞できる広大な池泉廻遊式庭園。広大な池を中心とした15万平方m以上の敷地に150種20万本もの樹木が植えられている。園内は、深い樹木でおおわれ渓流と滝が目を引く山、江戸時代の農家のイメージの里、漁村風景と瀬戸内に浮かぶ島々・石垣の家を見せる海・花に埋もれた町の4つのゾーンで構成されている。

\口コミ ピックアップ/

南楽園は四国最大規模の日本庭園で

四季折々の花々を楽しむことが出来ます。

入園料も安く、家族みんなで楽しめる

スポットですよ。 南楽園

住所/愛媛県宇和島市津島町近家1813南楽園

TEL/0895-32-3344

「南楽園」の詳細はこちら

えひめこどもの城

建物全体が巨大遊具となっているあいあい児童館を中心に、親子で存分に遊べるエリアを整備。ボブスレーのある冒険の丘ゾーン、芝生の広がるイベント広場ゾーン、木工や陶芸など創作活動ができる創造の丘ゾーン、森林を散策するふれあいの森ゾーンがあり、遊び体験プログラムも好評。

35万haにわたる大自然の中で遊び体験を

\口コミ ピックアップ/

入場料が無料で、中の施設(おおきいトランポリンや、屋内の遊具)の多数が無料で楽しめます。一部有料でボブスレーやボートなどあります。

敷地がとても広くお散歩にもいいです、夏に行ったのですごく暑かったですが、ジャブジャブ水路(だったかな?)水が流れていてミニプールにつながっているところがあり、子供たちは水遊びも楽しめます。これも無料! 着替えを持っていくと良いですよ。 えひめこどもの城

住所/愛媛県松山市西野町乙108-1

TEL/089-963-3300

「えひめこどもの城」の詳細はこちら

大観覧車くるりん

松山の新名所としていよてつ高島屋に登場した「くるりん」の名で親しまれている大観覧車。地上から85mもの高さまで上昇し、昼間は松山城や瀬戸内海、松山市街を一望でき見晴らし抜群。夜は綺麗なイルミネーションが色鮮やかに変化し、ファンタジックな雰囲気で、ファミリーやカップルに大人気のスポットだ。

\口コミ ピックアップ/

天気が良ければ遠くまで見えます。

夜だと、夜景が好きな人は行く価値あります。

夏のこの時期なら、ビアガーデンで食事すれば

100円で乗れる券をくれるのでお得です。 大観覧車くるりん

住所/愛媛県松山市湊町5-1-1

「大観覧車くるりん」の詳細はこちら

石手寺

四国霊場第51番札所であり聖武天皇の勅願によって創建された寺で、四国遍路のルーツとされる衛門三郎ゆかりの寺。道後温泉の東。国宝の二王門をはじめ立派な堂宇が立ち並ぶ境内は参拝の人が絶えない。「お大師さん」として崇敬されている。道後温泉にも近い。

\口コミ ピックアップ/

四国88ヶ所巡り51番札所で、道後温泉からも近く、歩いて15分ほどで行くことができます。境内は三重の塔など多くの建物が建ち並ぶ広大なお寺で、かつて門前町として栄えたのをしのぶことができます。石手寺名物の焼き餅もおいしいので、参拝の帰りにぜひどうぞ。 石手寺

住所/愛媛県松山市石手2丁目9-21

TEL/089-977-0870

「石手寺」の詳細はこちら

宇和島城

標高80mの丘上に築かれた平山城で藤堂高虎の築城による。伊達氏2代宗利が大改修し現在の形となる。天守閣は国指定重要文化財。

\口コミ ピックアップ/

お城への登山道は、木が生い茂っていて、夏には木陰の中を登ることができるので、そう暑くはありません。

頂上まで登り、目の前が開けた瞬間、とても立派な天守閣が目に飛び込んできます。

宇和島人は小学生の頃から遠足などで登っていたので新鮮な感覚はないのですが、観光で来られた方にはとてもお勧めの施設です。 宇和島城

住所/愛媛県宇和島市丸之内1番地の内1・2・3

TEL/0895-24-1111

「宇和島城」の詳細はこちら

道後公園

豪族河野氏の湯築城址で、小高い丘の展望台から市街、松山城、瀬戸内海、四国山地が見渡せる。桜の名所として知られ、温泉客の手ごろな散策ゾーンになっている。園内にある石の湯釜薬師は温泉の湯口に使ったもので、奈良時代に造られたという。

\口コミ ピックアップ/

道後温泉から歩いて10分ぐらいのところにある公園です。

小高い丘の上には展望台もあって眺めが良いです。

公園内にある湯築城資料館は無料で利用できます。

資料館では説明員の方が熱気のこもった説明をして頂きました。

和釘や陶器など貴重な展示物も見学できます。 道後公園

住所/愛媛県松山市道後公園

TEL/089-941-1480

「道後公園」の詳細はこちら

浄瑠璃寺

第46番札所。ビャクシンの古木が茂り静か。

\口コミ ピックアップ/

毎年初夏になると浄瑠璃寺の古代蓮を見に、車を飛ばして参拝に行きます。素朴で落ち着いた、雰囲気の良い空間に心落ち着きます。 浄瑠璃寺

住所/愛媛県松山市浄瑠璃町327

TEL/089-963-0279

「浄瑠璃寺」の詳細はこちら

青島

小説「坊っちゃん」にも登場する島であり、魚釣・潮千狩・猫の楽園。

\口コミ ピックアップ/

有名な小説、坊ちゃんにも登場する島です。

1度は行ってみたいとずっと思っていました。

猫がいっぱいいました!! 青島

住所/愛媛県大洲市長浜町青島

「青島」の詳細はこちら

砥部焼陶芸館

窯元直営の砥部焼販売店。

現在36軒の窯元の作品を販売し、絵付けや手びねりの体験もできる。

2015年12月のリニューアルで、愛媛のクリエイターの作品ギャラリー「ひめくり本舗」もオープン。

1階 窯元別ギャラリー

アイテム別商品展示

愛媛の上質小物を用いた[住空間ギャラリー]

2階 体験スペース

愛媛のクリエイターの手仕事作品の展示販売[ひめくり本舗]

キッズコーナー

松山自動車道 松山ICからR33を高知方面へ10分

近くには愛媛県立とべ動物園やニンジニアスタジアム、とべ温泉「湯砥里(ゆとり)館」など。松山市内、道後温泉へはお車で約30分

\口コミ ピックアップ/

2階建ての建物で、1階は砥部焼の展示、物販。2階は体験コーナーがあり、砥部焼の絵付けなど実際に体験することができます(有料)。ここで作った作品は、後日焼き上がったあとに受け取りに来るか、有料で全国に発送してくれます。旅の記念に砥部焼体験というのもいいものです。 砥部焼陶芸館

住所/愛媛県伊予郡砥部町宮内83番地

TEL/089-962-3900

「砥部焼陶芸館」の詳細はこちら

道後ぎやまんガラス美術館

江戸時代のびいどろ・ぎやまんから、明治大正時代のガラス作品まで、約300点を展示した「むかしガラスミュージアム」。和ガラスの魅力にふれたあとは、カフェでお食事、ショップでお買い物。庭は水と緑に彩られ、夜ともなればイルミネーションが輝きます。

\口コミ ピックアップ/

バカラのシャンデリアや綺麗なガラス製品、かわいいガラス製品がたくさんありました。

食事も楽しめます。特に夜がおすすめ。ガーデン脇に作られたお店。綺麗にライトアップされたガーデンを見ながら幻想的ななか、お食事できます。 道後ぎやまんガラス美術館

住所/愛媛県松山市道後鷺谷町459-1

TEL/089-933-3637

「道後ぎやまんガラス美術館」の詳細はこちら

村上水軍博物館

水軍関係では全国で始めての博物館。戦国時代、海の大名と呼ばれ、海原を自在に駆けめぐった村上水軍。勇猛果敢な海賊衆の実態が、貴重な文献や出土品から明らかになります。

\口コミ ピックアップ/

村上水軍についての歴史を深く知ることができました。展示品などもわかりやすく、展望室では能島城跡やその周りの景色を一望でき、潮の流れが激しく、実際に見たり体験できたりと楽しく過ごせました。 村上水軍博物館

住所/愛媛県今治市宮窪町宮窪1285

TEL/0897-74-1065

「村上水軍博物館」の詳細はこちら

道の駅よしうみ いきいき館

食事処と物産販売所を備えた施設。ここでは来島海峡の味覚を漁師の如く、豪快に味わえるのだ。オススメの海鮮バーベキューは天然鯛、タコ、イカ、ハマグリ、ヒオウギ貝などを炭で焼いて食べるもの。鯛飯や汁物がつくのもうれしい。3500円コースでは刺身も味わえる。海峡御膳など郷土料理メニューも人気。

ピチピチ新鮮な魚介類をガブリと食べよう!

\口コミ ピックアップ/

海鮮をその場で買って

七輪で炭火焼き…

ポン酢を付けて頂きます。

大きなサザエや貝、イカ、タコ、ウニ…

焼きながら食べて食べて…美味です!

土日限定の蛸飯、鯛飯も美味しかった~。

しまなみ海道に

行ったら是非! 道の駅よしうみ いきいき館

住所/愛媛県今治市吉海町名4520-2

「道の駅よしうみ いきいき館」の詳細はこちら

大洲城

今から約400年前の藤堂高虎・脇坂安治の時代に完成したといわれ、元和3年(1617年)に加藤貞泰が入城して以来、明治維新まで加藤家の居城となった。国内で初めて、木造により復元された4層4階の天守閣。

\口コミ ピックアップ/

大洲市の中心部の小高い丘にある大洲城です。天守閣の展望台からは、大洲市内を一望することができます。

近くを流れる肱川の景色はとても綺麗です。他には、城内に、お城のミニチュア模型が展示されており、骨組みなどを観察することができます。大洲城の裏にある庭園も負けず劣らす、ですので、お見逃すことのないように。 大洲城

住所/愛媛県大洲市大洲900

TEL/0893-24-1146

「大洲城」の詳細はこちら

松山市立子規記念博物館

近代俳句の祖といわれる正岡子規を中心に、夏目漱石や松山市が生んだ文人たちの業績を集大成した文学系の博物館。3階の展示場には、子規と夏目漱石にちなんだ愚陀仏庵が復元されている。愚陀仏庵は、松山中学校の教師をしていた時の漱石の下宿で、明治28年松山に帰った子規はしばらくここで漱石と同居をし、俳句革新ののろしをあげた。

\口コミ ピックアップ/

明治時代に活躍した正岡子規に関する博物館で、子規の著作や原稿、松山にいた頃に住んでいた「愚陀仏庵」の復元建物が展示されています。道後温泉本館からほど近い場所にあるので、温泉入浴のついでに行くのがおすすめです。 松山市立子規記念博物館

住所/愛媛県松山市道後公園1-30

TEL/089-931-5566

「松山市立子規記念博物館」の詳細はこちら

来島海峡

伊予水軍が根拠地としたところで風景が美しい。日本三大急流のひとつで、潮流が速く、最高時には各所に大渦がみられる。この海峡をまたいで来島海峡大橋が架かっている。

「絵の如し」と詠まれた来島海峡の自然景観を生かしてつくられた、世界初の三連吊橋で、愛媛県今治市、瀬戸内海の来島海峡をまたいで大島と四国を結び、しまなみ海道最大の規模を誇る。橋の上からは来島海峡の眺めや、渦潮を見ることができる。

\口コミ ピックアップ/

ところどころ渦潮が見られ、迫力がすごかったです。風もきもちよく、景色もよく、点々とある島々がとてもきれいに晴れ渡ったなかで美しく見えました。またこの景色を眺めにきたいです。 来島海峡

住所/愛媛県今治市

TEL/0898-36-1541

「来島海峡」の詳細はこちら

うちぬき

西条市では、燧灘へ注ぐ加茂川の東西広範囲に、9077本もの井戸があり、そのうち、自噴井戸が約2000本。うちぬきと呼ばれ、一本平均51t強を日々噴出させている。

地元民謡うちぬき音頭に「夏は氷か冬は湯之水呑めば玉水長寿の秘訣よ」とあり、味は清澄甘美。全世帯の約8割が自宅に井戸を掘り、源水をそのまま飲んでいる。日本名水百選。

\口コミ ピックアップ/

西条の街中でこのような美しいうちぬきを実際みることができ、あまりの美しさに感動しました。すきとっおった水は石鎚の恵みであり、ありがたいと思いました。 うちぬき

住所/愛媛県西条市

TEL/0897-56-5151

「うちぬき」の詳細はこちら

奥道後温泉

\口コミ ピックアップ/

奥道後といえばジャングル風呂がやはり有名です。大きな温室のような建物の中に10種類を超える湯船があり、全部制覇するのはなかなか大変。その名のとおり、風呂の中にはいっぱいの熱帯性の木が植えられていて、独特の雰囲気です。

温泉以外にも、四季の花を楽しめる遊園があり、ロープウェイで標高680mの奥道後山頂に行くと、松山市内と瀬戸内海とそこに浮かぶ島々の風光明媚な光景を楽しむことができます。夏はビアレストランが営業しています。ビアレストランプラス温泉、ホテルのレストランバイキングプラス温泉などのお得なパックもあります。 奥道後温泉

住所/愛媛県松山市末町267

TEL/089-977-1111

「奥道後温泉」の詳細はこちら

萬翠荘

大正11年に旧松山藩主、久松邸の別宅として建てられたフランス風の洋館。現在は、愛媛県立美術館の別館として郷土の芸術家の展示室になっている。マントルピースやハワイ特注のステンドグラスなど建物自体美術価値がある。

\口コミ ピックアップ/

松山藩主の子孫久松伯爵の、フランスルネッサンス式洋館。大正時代に建てられ、昭和天皇も滞在されたとのこと。

街中にあるとは思えない静けさの中、手入れされた庭園、シャンデリアやステンドグラスの荘厳さに大正ロマンを感じました。 萬翠荘

住所/愛媛県松山市一番町3丁目3-7

TEL/089-921-3711

「萬翠荘」の詳細はこちら

伊佐爾波神社

平安時代に編纂された延喜式に記載されている古社。湯月八幡と称された時期もある。八幡造りの現社殿は寛文7年(1667)に建造されたもの。

\口コミ ピックアップ/

道後温泉に行くときは必ずお参りします。参道階段を上がると鮮やかな朱色の建物の美しさには圧倒されます。回廊の古い絵馬や御輿なども見ごたえがあります。 伊佐爾波神社

住所/愛媛県松山市桜谷町173

TEL/089-947-7447

「伊佐爾波神社」の詳細はこちら

野間馬ハイランド

日本でいちばん小さな在来馬、野間馬と身近にふれあえる。広々とした丘陵には、野間馬たちが自由にかけまわる放牧場や厩舎・こどもひろば・小動物ふれあい広場などがある。乗馬コースもあり、子供達に人気。

\口コミ ピックアップ/

背が低めの小さなかわいい馬でした。子供は乗る体験もできるようでした。自然いっぱいで遊具もあり、子供から大人まで楽しめます。馬を間近でみていい思い出です。 野間馬ハイランド

住所/愛媛県今治市野間甲8

TEL/0898-32-8155

「野間馬ハイランド」の詳細はこちら

臥龍山荘

肱川流域随一の景勝地臥龍淵に、明治の貿易商河内寅次郎氏が京都や神戸の名工を呼び寄せ構想10年・工期4年の歳月をかけ建てた別荘。肱川と冨士山を借景とした庭と茶室をもち、日本建築の伝統美が集約されている。

\口コミ ピックアップ/

とても庭のきれいなすばらしいところでした。苔が美しくはえていて、感動しました。また中は肱川を見渡せる部屋があり、そこからの眺めが最高でした。 臥龍山荘

住所/愛媛県大洲市大洲411-2

TEL/0893-24-3759

「臥龍山荘」の詳細はこちら

伯方塩業 大三島工場

塩の製造工場です。天日塩田塩(メキシコまたはオーストラリア)を日本の海水で溶かして再結晶させるまでの工程が見学できます。売店では塩のお土産や塩ソフトクリームなどを販売しています。

\口コミ ピックアップ/

工場見学に行きましたが、日曜日でも工場見学ができよかったです。子供の自由研究に使用と思っています。ここの「ソフトクリーム」が本当に美味しかったです。とくに塩のトッピングが最高!甘味が引き立つおいしさってこれなんですね!家族全員1個ずつ食べました。『伯方塩業 大三島工場』に行ったら是非、ソフトクリームを御賞味ください!!! 伯方塩業 大三島工場

住所/愛媛県今治市大三島町台32 (マーレ・グラッシア隣り)

TEL/0897-82-0660

「伯方塩業 大三島工場」の詳細はこちら

坂の上の雲ミュージアム

平成19年4月28日、坂の上の雲ミュージアムは、松山のまち全体を屋根のない博物館とする『坂の上の雲』フィールドミュージアム構想の中核施設として開館しました。 小説『坂の上の雲』は、松山出身の秋山好古、真之兄弟と正岡子規の3人の生涯を通して、近代国家として成長していく明治日本のすがたを描いています。

本ミュージアムでは、小説に描かれた主人公3人の足跡や明治という時代に関する展示に加え、まちづくりに関するさまざまな活動をおこない、訪れた人々が時の流れについて感じ、考える場を提供していきたいと考えています。

\口コミ ピックアップ/

安藤忠雄氏の設計した建物も魅力的で

坂の上の雲をイメージしたスロープや宙に浮いたような階段もみどころです。

世界の一等国家を目指していた時代の緊張感の中で、精一杯努力した人々の

足跡をたどることができました。

当時の日本騎兵が乗った馬と同じサイズの展示物があり、跨ることも一興です。 坂の上の雲ミュージアム

住所/愛媛県松山市一番町三丁目20

TEL/089-915-2600

「坂の上の雲ミュージアム」の詳細はこちら

登泉堂

登泉堂と言えば、かき氷。夏になるとここのふ~わり絶品かき氷を食べずにはいられない、地元民に愛される甘味処。かき氷は6月~9月。10月~4月にはベルギーワッフルが。

\口コミ ピックアップ/

毎年、夏の始めに必ず食べに行きます。

イチゴやイヨカンを煮詰めたシロップで食べるかき氷は、並んででも食べたい! 登泉堂

住所/愛媛県今治市松本町3-2-8

TEL/0898-22-5735

「登泉堂」の詳細はこちら

糸山公園

来島海峡にせり出した100m足らずの山。海峡を眼下に見おろす。

\口コミ ピックアップ/

しまなみ海道の大きな橋と来島海峡や海と島々がとても美しい景色でした。糸山公園からの眺めは、絵になるようなすばらしい景色で、すみきった青い空、青い海に引き寄せられる感じでした。 糸山公園

住所/愛媛県今治市小浦

TEL/0898-36-1541

「糸山公園」の詳細はこちら

よしうみいきいき館

吉海で取れた新鮮な魚介類や野菜の販売のほか、一番人気は日本三大急潮「来島海峡」で取れた身の引き締まった魚介類を、買ったその場で味わえる七輪バーベキュー。 また、土日には来島の小魚を使った島の味「島じゃこ天」の実演販売も開催(土・日・祝日のみ)

\口コミ ピックアップ/

よしうみいきいき館ではサザエやはまぐりなどの海鮮を始めとする好きな食材を炭火で焼くことができます。来島海峡大橋をサイクリングで渡り、海辺にあるいきいき館で海鮮焼き、心もお腹も満たされます。 よしうみいきいき館

住所/愛媛県今治市吉海町名4520-2

TEL/0897-84-3710

「よしうみいきいき館」の詳細はこちら

多々羅キャンプ場

多々羅大橋のたもとにあるキャンプ場。目の前には広い海浜があり、シャワー、水洗トイレ、炊事棟などの設備も整っています。

\口コミ ピックアップ/

大三島の海辺にあり、きれいに整備された便利なキャンプ場です。

炊事場も広く、快適です。

コテージもあり、アウトドア初心者にはそこもおすすめです。

近くに温泉施設もあり、伯方の塩や人気店「大漁」もあるのでかなり遊べます♪ 多々羅キャンプ場

住所/愛媛県今治市上浦町井口7523

TEL/0897-87-3855

「多々羅キャンプ場」の詳細はこちら

松山総合公園

メインエントランス広場、花見広場、チビッコ広場、椿園、展望広場、展望塔、さくらの丘、坊っちゃん夢ランド等。

\口コミ ピックアップ/

ウォーキングに最適だと思います。

景色もキレイだし、空気も澄んでて気持ちいいです!

駐車場も広いので停めやすいし、子供はアスレチックで楽しめる!

お弁当・飲み物持参で、無料で遊べるスポットです♪ 松山総合公園

住所/愛媛県松山市朝日ケ丘1-1633-2

TEL/089-923-9439

「松山総合公園」の詳細はこちら

松山城山東雲登山口~長者ヶ平リフト

\口コミ ピックアップ/

妻と二人でリフトを利用して松山城の天守閣を目指しました。二人用と思っていましたが一人用のリフトで、最初は緊張しましたが・・実際乗ってみると風が気持ちよくて景色も最高でゆったりと景色を楽しみました。 松山城山東雲登山口~長者ヶ平リフト

住所/愛媛県松山市丸之内1

TEL/089-921-4873

「松山城山東雲登山口~長者ヶ平リフト」の詳細はこちら

久万高原ふるさと旅行村

久万高原町は、愛媛県のほぼ中央に位置し、四国山脈のふところに抱かれた標高400~800mの高原の町である。旅行村には、バス・トイレ・テレビ・電話など日常生活用品を完備した18棟のケビンをはじめ、キャンプ場・多目的広場・児童広場・おまつり広場・トリムなどがある。 また、民家や隠居家・土蔵・辻堂を移築・再現した「ふるさと村」や山村歴史館、農林業体験実習館がある。

\口コミ ピックアップ/

松山から車で一時間もかからず、良いドライブコースです。

子どもが小さい時によく行ってました。松山より涼しく、自然がいっぱいで、マイナスイオンを感じます。

ふるさと村には子どもが遊べる遊具もあり、美味しい物を食べることも、買うこともできます。

良い休日になること間違いなしです(*^_^*) 久万高原ふるさと旅行村

住所/愛媛県上浮穴郡久万高原町下畑野川乙488

TEL/0892-41-0711

「久万高原ふるさと旅行村」の詳細はこちら

ふたみシーサイド公園

「日本の夕陽百選」に選ばれているふたみシーサイド公園には、恋人岬や夕日の観覧席、願い石、幸せの鐘があり、人気スポットとなっています。また、2007年4月には「恋人の聖地」にも認定されました。

\口コミ ピックアップ/

青い海と白い砂浜が気持ちいい公園です。

Tフェスやオレンジデーなどのイベントも充実しています。

恋人の聖地にもなっている場所で、ハート型のじゃこ天も売っていますよ~。

ぜひ、カップルで訪れてみて下さい。

昼間だけでなく、夕日もおすすめです♪ ふたみシーサイド公園

住所/愛媛県伊予市双海町高岸甲2326

TEL/089-986-0522

「ふたみシーサイド公園」の詳細はこちら

住吉公園

\口コミ ピックアップ/

結構広めな公園です。

展望台もあり、見晴らしの良い景色を眺めることができます。

気候がよければ良いほど、絶景ですね。 住吉公園

住所/愛媛県大洲市長浜

TEL/0893-24-2111

「住吉公園」の詳細はこちら

※この記事は2016年6月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

アートをもっと身近に感じて!愛知のオススメ美術館・博物館をピックアップ!
三世代旅行にもオススメ!浜松・浜名湖観光スポット12【静岡】
【夏スポットベスト50・山形県】 夏のプランはお早めに♪蔵王の御釜や大正ロマン溢れる温泉街でエンジョイ!!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP