ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

炊飯器も適正価格で買取!ブックオフの炊飯器買取まとめ

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

家電も売るならブックオフ♪

nullブックオフ
ブックオフ(BOOK OFF)と言えばゲームやマンガ、本などの買取店というイメージがどうしても強いですが、最近ではさまざまな商品の買取を行っており、家電の買取にも力を入れています。

電子レンジやコーヒーメーカー、空気清浄機などの買取にも対応していますが、なんと日本人にとって必至な炊飯器の買取にも、ブックオフは対応しているのです!

それでは、気になるブックオフの炊飯器買取についてご紹介したいと思います。

ブックオフの炊飯器買取 選べる2つの買取利用方法

nullブックオフ
ブックオフは全国チェーンの買取店です。そのため、下記の2つの買取方法に対応しています。

店頭買取
出張買取

とにかく店舗数が多いため店頭での買取も便利ですが、一部の店舗では出張買取も行っており、重たい炊飯器をわざわざ店頭に持って行くのは嫌だ、という人にもぴったり!

ただし、ブックオフでは家電の宅配買取は行っておらず、本、ゲーム、CDの宅配買取のみ対応の「宅本便」のみがあるので、その点はご注意ください。

それでは、気になるブックオフの炊飯器の買取方法を1つずつ、ご紹介させて頂きます。

ブックオフ中古炊飯器店頭買取方法


お近くのブックオフの店舗に炊飯器と身分証明書を持って来店
買取スッタフによる丁寧な買取査定
買取スタッフから炊飯器の買取額が提示
スタッフから提示された買取価格に満足すれば現金を受け取る

ブックオフの炊飯器の店頭買取方法は、上記の通りになります。炊飯器の買取と言っても、ゲームやマンガを売るのとほとんど変わりません。

また、販売スタッフがアルバイトだったとしても、査定はWEBカメラにて、専門スタッフが行うので、一律して納得の適正価格での買取が可能です。

ブックオフ中古炊飯器出張買取方法

 
WEBから出張買取対応可能店を探す
お近くの店舗に問い合わせる
炊飯器の出張買取が可能な場合は、出張買取の期日を決める
出張買取スタッフが、決められた日時、時間にご自宅に来訪
出張買取スタッフによる買取査定
買取額に満足すれば、現金を受け取る

 

ブックオフ全店舗が家電の出張買取に対応しているわけではありません。ただブックオフの600店舗が家電の買取に対応しているので、すぐに中古炊飯器の出張買取に対応している店舗もWEBから見つけることが出来るでしょう。

その後、その店舗に問い合わせを行い、炊飯器の買取に対応しているかどうかの確認がとれたら、次は出張買取の日時を決めましょう。

出張買取の日時が決まれば、後は買取スタッフが訪れるのを待つのみ。そして、買取スタッフが決められた日時にご自宅に来訪するので、スタッフを招き入れ、買取査定をお願いしましょう。

買取スタッフによる買取査定が終了し、アナタが満足する金額だった場合は、その場で現金を受け取って買取は終了です。

なお、この際に店頭買取と同じく身分証明書が必要になるので、事前に準備しておきましょう。

※出張買取の際には30点以上買取希望商品がある必要があります。

ブックオフの炊飯器査定基準

null
製造メーカー
炊飯器の機能
炊飯器の年式
炊飯器の型番
デザイン
傷・汚れ

 

ブックオフが炊飯器の買取を行う際に、チェックする基準は上記の6つです。まず、その炊飯器がどこのメーカーで作られているのか、そして炊飯器に内蔵されている機能と、いつ製造されたのかということが分かる年式とどの工場で作られたのかが分かる、型番によって大体の買取金額が決まります。

当たり前ですが、無名のメーカーよりも、国内の有名メーカーの炊飯器の方が高い価格で買取されますし。炊飯機能以外にパンを作ることが出来たり、蒸し物が出来たりするタイプのものや、ご飯がより美味しく炊ける機能を備え付けられているものは、より高い価格で買取されます。

また、炊飯器の年式が若ければ若いほど、機能性が良いということで、買取金額が高くなりますし、人気の型番の場合は、年式がやや劣る場合でも、しっかりとした価格で買取されることがあります。

「製造メーカー」「炊飯器の機能」「炊飯器の年式」「炊飯器の型番」の4つの要素でだいたいの買取金額は決まります。その後、だいたいの買取金額から、デザイン性や炊飯器本体についてしまった傷や汚れの有無によって、最終的な買取金額が決まります。

ブックオフの家電買取に関する口コミ

null

ブックオフの家電買取は比較的最近はじまった新しいサービスです。ただ、実際に買取を利用している人の評判はあまり良くないようです。

「最近、はじまったサービスだから~♪」と思っていたら、わずか10円の買取。
正直絶句しました。
出典:みんなの評判ランキング

売るときはまず他社と買い取り上限額を比較すべし
出典:みんなの評判ランキング

ブックオフの家電買取は、高いものはより高く買取してくれるという特徴があります。そのため、人気のない商品や、5年以上たった商品については、安値で買取されてしまうことも。実際に利用した人は、どのような家電を売ったのかがハッキリしないため、買取価格については妥当かどうかは、判断は難しいところですが、買取価格は決して高くない、ということは覚悟しておいた方が良いようです。

多くの口コミサイトでは、サービスの悪さや買取価格の異常な安さから、実際に買取を利用したユーザーは他のサイトを利用しているようなので、買取の際にはご一考された方が良いかも?

でもブックオフ以外の買取店でも金額の差こそあれ、古い電化製品や不人気モデルの電化製品は安く買い叩かれるので、ブックオフで買取を依頼する前にも、キチンと買取比較をするようにしましょう!

まとめ

意外に知られていない、ブックオフでの家電買取、特に炊飯器の買取についてご紹介させて頂きました。現在、ブックオフで、家電の買取に対応している店舗は増えており、これからどんどんブックオフで家電が売りやすくなるでしょう。

そして、家電の買取シェアが上がれば、その分買取価格が上がる可能性や宅配買取に対応するようになる見込みもあるので、将来的にも炊飯器を売ろうとお考えの方は、炊飯器を売りに行く買取店の中にブックオフも入れて見てはいかがでしょうか?

また、炊飯器をブックオフに売る際にも、損をしないために、事前に売ろうと思っている炊飯器の買取相場を調べてから、買取を依頼するようにしてくださいね!

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。