ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

美の基本は「腸」から!? 内側から綺麗になる美容と腸の関係!

  • ガジェット通信を≫


腸は、美容に深く関わるとよくいわれています。確かに、便秘は美容の大敵ですし、腸の調子を整えると、美容に良さそうですね。

今回は腸と美容の関係について、医師に詳しい話を聞いてみました。

大変重要な器官だといわれる腸には、どういう働きがあるのでしょうか?

腸、特に小腸は以前は栄養分を吸収することがおもな働きと考えられて来ましたが、最近の研究によって、ホルモンを分泌したり、身体の中で免疫をコントロールする働きがあることがわかりました。

こういった点から、腸は大変重要な器官だといえます。

腸はどのような働きをするのですか?

腸は食べ物を消化吸収することはもちろんですが、それ以外に、以下のような働きがあります。

・細菌等の異物を身体の中に入れない

・身体の免疫を司る

また、以下のような多くのホルモンを分泌する働きもあります。

「セクレチン」

・食べ物の消化を助ける

「コレシストキニン」

・胆嚢を収縮させ、貯まっていた胆汁を排泄させる

「インスリン」

・血糖を下げる

「グルカゴン様ペプチド1(GLP-1)」

・血糖を上げるグルカゴンというホルモンの分泌を抑制し、胃液分泌を抑制し、脳に働いて食欲を抑制する

「胃抑制ペプチド」

・胃酸の分泌と運動を抑制し、インスリンの分泌を促進する

「ソマトスタチン」

・消化管からの栄養の吸収を抑制する

「セロトニン」

・不安感やイライラを抑える働きがある

腸と免疫の関係について教えてください。

腸は身体の中にありながら、外の環境にも接しているので、感染を防御するために、その粘膜の下にリンパ球等の免疫を司る細胞が多数、集まっています。

これらのリンパ球が身体にとっての異物を認識するだけではなく、異物を直接攻撃したり、免疫を維持するのに必要な物質を分泌したりします。

また腸の中に住んでいる腸内細菌も大切な働きをします。いわゆる善玉菌は免疫の適切な機能を高め、栄養分の吸収を助け、身体に必要なビタミンを合成します。

この善玉菌のバランスが崩れると、消化吸収が落ちて老廃物が溜まったりして身体にとって良くありません。

腸の調子を整えると、どのような効果がありますか?

腸を整えると以下の効果が期待できます。

・便通が良くなる

・身体に必要なビタミンが吸収されやすくなる

・老廃物が適切に排泄される

これだけでも肌にとっては良いですが、前述したホルモンの分泌もスムーズになります。すると、イライラしにくくなったり、精神的に良いバランスが維持しやすくなります。

腸の調子を整えるため、日常で意識できることはありますか?

腸の動きはストレスや不眠、過労の影響を受けますので、この点に留意して生活することが大切です。

ジャンクフードや偏りのある食事を避けて、バランスの良い食事を取り、食物繊維や水分を十分に取って便秘にならないように注意して下さい。

LG21等のプロバイオティクスや身体に合ったヨーグルトを定期的にとるといいでしょう。

最後に医師からアドバイス

便秘が美容の大敵であることはよくご存知だと思いますが、単に便秘に気をつけるだけでなく、積極的に腸内の環境を整えることが、美容にはとてもいい影響を与えます。

(監修:Doctors Me 医師)

関連記事リンク(外部サイト)

身体も心も重くなる…便秘、放っておいたりしてませんか?
朝食を置き換えるだけでOK!痩せやすい身体を作るパイナップルダイエットとは?
ダイエット中のカラダ作りをサポート!お手軽にできちゃう『大豆ダイエット』

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP