ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

トラブル回避!海外ホテルを予約するときに必ず確認したい4つのポイント

DATE:
  • ガジェット通信を≫

インターネットの普及により、さまざまなホテル予約サイトを通じて海外のホテルが簡単に予約できるようになりました。それ自体は大変便利で喜ばしいことですが、簡単ゆえに重要事項を見逃してしまい後悔することにもなりかねません。海外ホテルを予約する際に必ず確認しておきたい4つのポイントをお伝えします。

■あわせて読みたい
要チェック!航空券予約と渡航時期が最も安いタイミング2016年版が判明
夏休みの旅行予約、今がリミットの国は?宿予約でベストな時期が都市別に判明

キャンセル料や前金の有無

日本国内の宿泊施設は宿泊日の数日前までは無料でキャンセルできることが多いですが、海外ホテルの場合は千差万別。予約するサイトや宿泊施設によっては予約した時点でクレジットカードに請求がなされ、予約をキャンセルしても一切返金されないケースがあります。あるいは宿泊日までの日数にかかわらず、キャンセルする場合は一定のキャンセル料を支払わなければならないことも。

また、ホテル予約サイトによっては前金として予約段階で宿泊料金の一部の支払いを求められる場合があります。

予約しようとしている部屋が無料でキャンセル可能かどうか必ず確認しましょう。可能な場合も宿泊日の2週間前から当日までと宿泊施設によってずいぶん幅がありますので、無料キャンセルの期限を確認するのも忘れずに。

約段階で前金を支払う必要がある場合は、キャンセルした場合に前金が返金されるのかどうか把握しておきましょう。

同じ宿泊施設、部屋タイプでも返金不可の場合は安く、無料キャンセル可の場合はやや高めに料金が設定されていることもあります。予定が確実でない限り、キャンセル料がかかる部屋はできるだけ予約しないのが賢明です。

立地

ホテル予約サイトの説明文には「街の中心部に位置」などと書かれていても、観光客が考える中心部からは離れていることが少なくありません。説明文を鵜呑みにせず、地図やガイドブックで実際の位置を確認することが重要です。

さらには、「思ったより不便な場所だった」くらいで済めばまだいいですが、多くの国ではある程度の規模の街になると治安がよくないエリアがあることも多いものです。世界一の観光都市で、日本人も多く訪れるパリにもそういった地区があります。

何も知らずに治安の悪い場所に宿をとってしまうと大変。滞在先に治安の良くないエリアがないかどうかガイドブックなどで確かめて、もしあるようならそのエリアを避けるようにしましょう。

宿泊者の口コミ

海外では日本に比べ、実際よりも極端に良く見える写真を掲載しているホテルが多い印象です。施設の写真として掲載されているイメージは、残念ながら必ずしも現実を反映しているわけではありません。そういったイメージに踊らされてがっかりしないよう活用したいのが宿泊者の口コミです。

ホテル予約サイトには実際にその宿泊施設を利用した人の口コミが掲載されています。筆者の経験では、口コミの総合スコアが10点満点中8点以上あればおおむね満足できる滞在が期待できるでしょう。総合点のほか、立地、清潔さ、快適さ、サービスといった項目別の点数も公開されていることが多いので、特に重視する項目の評価が高いかどうか確かめるといいですね。

「水回りの掃除が行き届いていなかった」「大通りに面していて騒がしかった」など宿泊した人ならではの感想も参考になるので、コメントもいくつか読んでみることをおすすめします。

フロントの営業時間

家族経営のホテルやB&B、ホステルといった小規模な宿泊施設に多いケースですが、フロントが24時間営業でないことがあります。

その場合、フロントの営業時間より早く到着しても荷物を預けられない、あるいは到着が遅いとフロントが閉まっていて館内に入れないといった困った事態になることも。

フロントの営業時間が限られている場合にはその旨が施設情報として記載されていますので、到着予定時刻にフロントが営業しているかどうか確認しましょう。

海外ホテルは日本と勝手が違う点もあり、満足いく滞在のためには自分で宿泊施設とその周辺の情報を収集することが大切です。とはいえ、いくつかのポイントさえ押さえてしまえばそれほど難しいことはありません。これら4つのポイントを意識して素敵なホテルを見つけてくださいね。

■あわせて読みたい
要チェック!航空券予約と渡航時期が最も安いタイミング2016年版が判明
夏休みの旅行予約、今がリミットの国は?宿予約でベストな時期が都市別に判明

[All Photos by shutterstock.com]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP