『千日の瑠璃』28日目——私は扉だ。(丸山健二小説連載)

access_time create folderエンタメ

 

私は扉だ。

甚だしく美意識に欠けてはいるかもしれないが、頑丈なことではまほろ町随一の扉だ。私はたった今玄関に取り付けられて、その風変りなビルを完成させた。うわベは平凡そのものでも、しかし私の内側には分厚い鋼鉄の板が二枚も仕込まれていた。私を横眼で見ながら素早く通り過ぎる町の人々の眼には、ありありと好奇と恐怖の色が入り混じっていた。そこが私の付け目だった。

役場の間延びしたチャイムが正午を告げる頃、私を町工場で作らせた三人の世故に長けた男が、ばかでかい乗用車で乗りつけた。見るからに粗野で、それとわからぬように小型の武器を帯びたかれらは、小指がないげんこつで私をどんどん叩き、矯めつ眇めつ眺め、内側にふたつもついているかんぬきが、確実に、しかも素早く掛けられるかどうかを念入りに調べた。そして、ただ若いだけではなく、颯爽としている長身の青年が、「試しにぶっ放してみるか」 と言った。

だが、その夜私をめがけて発射された銃弾は一発もなかった。三人の男はきょうからビルの住人となり、まほろ町の住民となった。私は、底知れぬ潜勢力を有するかれらの世界と、法律しか頼るものがない人々の世界を、きっちりと隔てた。夜更けに現われた、病気のために恐れを知らぬ少年が、拾ったチョークを使って私の上に落書きをした。稚拙な絵は、鳥のようでもあり、また、髑髏のようでもあった。
(10・28・金)

丸山健二×ガジェット通信

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『千日の瑠璃』28日目——私は扉だ。(丸山健二小説連載)
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。