ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

酷かったつわり…ピークを乗り切ったら、体調変化も「赤ちゃんのご機嫌」と思えてきた

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

5週目あたりで妊娠発覚!

その数日後あたりからつわりが始まりました。

はじめは、回転椅子で少し動くと目が回る。立ちくらみ、顔面蒼白、程度でしたが、徐々に立っていられない程の立ちくらみが。

専門職で画面を見る作業があったのですが、目が回って見れなくなってしまうなど、仕事に支障がでてきました。

日を追うごとに、体調不良がひどくなり、口に何か入っていないと吐き気を催してしまう、人と話すことすらしんどい…その後、ご飯が食べられなくなり、ベッドから起き上がることができなくなりました。

喉が渇いているのに、飲むとそれが起爆剤となり、他の胃に入っているものも一緒に吐いてしまう状態。

甘い飲み物を飲むと舌の奥の方が変な味になり気になってしかたなく、またそれが吐き気を誘発してしまったり。 関連記事:水さえまずい!つわりってこんなにキツイの? 終わりの見えない苦しみ

ポカリや麦茶、水さえのめなくなりましたが、冷たく冷やしたスイカだけはパクパク食べられました。

時期が4月初旬とまだスイカの時期には早く、売っているスーパーが少ない、値段が高いというのが悩みでしたが、数少ない食べられるものだったので、旦那に買ってきてもらっていました。

つわりのピーク中で動くことが出来なくなった私は仕事を辞めざるを得なくなり、旦那も理解もあり、1ヶ月以上ゆっくり安静に過ごさせてもらいました。(と言っても、嘔吐の繰り返しと取れることのない胃のムカムカとの戦いで、一日中船酔いしているような毎日でした)

食事は、私の場合、1ヶ月ほど朝はバナナ(たまにヨーグルト)、昼はパンか何か冷たく冷えてるもの、夕飯は殆ど何も食べられない日が続きました。

その反面、たまに油物が食べたくなりピザやチキンを食べられる日もありました。

そんな時でも、お水は吐く要因となり飲めず、コーラなど普段の私なら好まない炭酸飲料を少しなら摂ることができました。

殆ど胃の中に何もない状態が多かった為か、しょっちゅう黄色い液体(胃液?)を吐いていて、それを全部出し切ってしまうと、心なしかスッキリしてサンドイッチのような冷たい固形物が摂取できるようになりました。

梅干しを入れたお茶漬けも梅干しの酸っぱさで食べることができました。

一日中ベッドに横になり、苦しく誰も話す人がいない状態で気が狂いそうになりましたが、調子が良い日は散歩したり、赤ちゃんの服を作ったりして気を紛らわせました。

シャワーを何日も浴びられない、浴びると体調がすこぶる悪くなる、歯磨きがとにかくだめで歯みがきをはじめると、黄色い液体を吐いてしまうという日が続き、夜中に目が覚め嘔吐しそのまま朝まで眠れない日もありました。

眠っている間だけが、唯一、なにもかもから解放され幸せなひと時でした。(いつでもすごく疲れやすく、眠気が常にありました) 関連記事:妊婦生活を楽しむ余裕ゼロ!吐きづわりの辛さで心も体もボロボロに…

そしていまやっと16W。やっと安定期に入りました。

まだ3日に一度くらいの割合で嘔吐があります。それでも長かった船旅からは脱出できたようで、モヤモヤが解消されました。それだけでも、わたしは幸せです!

臭くて近づけなかったスーパーへも少しずつ行けるようになり、遠くへの散歩もできるようになりました。臭かったダンナにもハグできるようになりました!笑

まだ、立ちくらみが激しいこと、たまにお腹に張りがあることから毎日出かけることはできてません。いまだ、横になっている事が多いです。

最近は炊事洗濯ができるようになったので、ピークから比べたら、本当に幸せです。

まだ、男の子か女の子かわからない状態なのでもちろん名前なども無いのですが、「ピーちゃん」と赤ちゃんにあだ名?をつけて夫婦で呼んでいます。

まだ、胎動も無いので、様子も何もないのですが、毎日、

「今日のピーちゃんの様子はどうだった?」

「うーん、体調悪かったからご機嫌斜めなのかな?おにぎり食べたら吐いたよ。海苔が嫌いなのかな?」

「水飲んだら、マーライオン状態になった!ぴーちゃん、もう水は飽きた!もっと美味しいものよこせ!って反抗してるんだね!笑」

など、たぶん赤ちゃんの好き嫌いの問題ではないだろうけど、「今日のピーちゃん」として夫婦間では楽しく話しています。

やっと少しずつお腹の膨らみを感じるようになってきて、赤ちゃん少しずつだけど大きくなってるんだよね?って思ったらすごく嬉しいです。

まだまだ道は長いけど、早く元気な赤ちゃんに会いたいです!楽しみです。

著者:ひろ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

今まで会った妊婦さんは「外出できる元気な人」…!つわりで思い知った妊娠の大変さ
つわり→薬→逃走→夫婦円満
これが、つわりってやつね。

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。