ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

食欲コンサルタント伝授「痩せてきれいになる冷蔵庫」

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE土曜12時からの番組「SEASONS」(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー「ESTEE LAUDER MAKE TOMORROW BEAUTIFUL」。7月9日のオンエアでは、食欲コンサルタントの村山彩さんをお招きし、お話を伺いました。

そもそも、食欲コンサルタントとは「好きなものを好きなだけ食べても、痩せてきれいになるお手伝いをする仕事」だそうです。村山さん自身も数々のダイエットに失敗し、8年前にはダイエットが原因で身体を壊してしまったそうです。そのときの経験がきっかけで、食べ物の大切さを知り、この仕事を始めるきっかけになったと語ります。

「ただ我慢しようとすると難しいけど、我慢をしない仕組みを作れば簡単」と村山さん。目の前に料理がある状態で我慢することは難しいですが、料理を作る前の冷蔵庫を工夫すれば簡単にダイエットができるそうです。

「まず、冷蔵庫の中身をとにかく全部出す。次に、半年後に自分の身体の一部になっていいのかを考えて判断する。最後に、栄養素別に定位置を決めてそこに戻す。これにより、栄養素の重複を防げます。仕組みを作るとはこういうことで、何も考えないで料理を作れます」(村山さん)

冷蔵庫の中身を栄養素別に分けて整理することで、料理のときに自然とバランスを考えて食材を手にすることができます。詳しくは、村山さんの著書『やせる冷蔵庫』にも書かれているそうなので、ぜひチェックしてみてください! 同著は村山さんが約300軒の家を訪問し、それぞれの冷蔵庫の中身を分析して、痩せる共通点を見出したそうです。

そして、村山さんが美しさのために実践していることは、「常に野菜室をパンパンに」すること。中でもトマト、ニンジン、ダイコンを絶やさないことが美しさの秘訣だそうです。

「身体を作るのは食べ物しかない」と村山さん。食べ物を選んで、美しい身体を手に入れたいですね。

【関連サイト】
「SEASONS」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

アスリートフードマイスターが教える「太らない体」の方程式(2015年04月05日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2015/04/post-991.html

2週間でお腹を凹ませる方法 まずは◯◯◯を鍛えよ!(2016年07月06日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/07/2-12.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP