ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

博多で大人気「野菜巻き串」が渋谷で食べられる!

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE金曜16時30分からの番組「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「Calolimit HUNGRY OUT」。今、博多で串料理「野菜巻き串」が大ブーム! そこで、7月8日のオンエアでは、渋谷で串料理が楽しめるお店「ごりょんさん」を紹介しました。「ごりょんさん」とは博多では「家を守るしっかり者のおかみさん」という意味です。

「野菜巻き串」は、野菜を豚バラ肉でぐるぐる巻きにして焼き上げた串のことです。博多では昔から食べられてきたグルメで、最近では、お店ごとにオリジナルのメニューを考案したり、博多の専門店では連日行列ができるほどの人気っぷりですが、東京で食べられる店はおそらく「ごりょんさん」が初。20〜30種類ほどの野菜巻き串を楽しむことができます。

スタジオにはたくさんの野菜巻き串が登場しました。「見た目も非常に楽しいですね〜」と渡部は興味津々。

お店のマネージャーの柳沢さんの紹介で、まずいただいたのは、女性に大人気の「レタス巻き」。レタスを豚バラ肉でぎっしり巻いた名物ですが、塩とソース、2種類の味つけを用意しています。塩はシンプルに塩を振って炭火で焼き上げ、ソースはマヨネーズ、紅ショウガなどを使ってお好み焼きのように。かなりの量のレタスを使っているので、レタス1玉から5本ほどしか作れないそうです(!)。

「豚のバラの脂が一番好きなんですよ! 量もあるし、シャキシャキした食感も楽しいですね!」(渡部)

さらに、ゴーヤの中にスパムが入った「ゴーヤチャンプルー串」、そしてフルーツを肉で巻いた「フルーツ串」を紹介しました。 シナモンアップル、マスカットベーコン、バナナシソがあり、こちらも女性に大人気なのだそうです。

「ゴーヤにスパムに玉子だから完璧! ゴーヤの食感が非常にしっかりしていますね! シナモンアップルはアップルパイのようでアリですね!」と渡部も絶賛していました。

ほかにも、博多万能ネギがぎゅうぎゅうに巻かれた「博多万ネギ巻き」「トマト巻き」「シロコロねぎま」「ピーマンチーズ」「豚バラしそ」など、選ぶのも大変そうなくらいバラエティ豊かに揃っています。値段は1本200円〜400円。女性でも10本食べる人もいるとか。

もちろん串料料理以外にも、たくさんの料理が用意されています。お店の場所は、渋谷宮益坂を登り切った路地裏。博多の絶品「野菜巻き串」を、ぜひご堪能ください!

【関連サイト】
「GOLD RUSH」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

大統領に料理を作ったシェフの絶品ハンバーガー(2016年05月07日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1532.html

「餃子の王様」が伝授する究極の餃子レシピとは(2016年04月16日)
http://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/blog4/mt.cgi

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。