ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

世界初!天気やメール着信をキーの色を変えて知らせるキーボード「Das Keyboard 5Q」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
Das Keyboardキーボードの在り方が大きく変わるかもしれない。このほどクラウドファンディングサイトKickstarterに登場したキーボード「Das Keyboard 5Q」はそんなことを予感させる。

というのも、「Das Keyboard 5Q」はPCを介してインターネットに接続し、キーを好きな色に変えられるというもの。

しかも、特定の情報(天気や株価、メールなど)についてキーを光らせてお知らせしてくれる機能も持ち、作業の効率アップに役立ちそうだ。

・キーにLEDライト

まず、キーの色を変えられる仕組みについて。それぞれのキーには赤、緑、青の3原色を使って色を変えられるLEDライトが組み込まれている。

Das Keyboard2文字や数字、ファンクションごとを色分けしたり、すべてのキーを個別に違う色で光らせたりすることが可能だ。

・キーの色や光り方にコマンド設定

キーの色を変えられるだけでも面白いが、この機能を使ってキーボードをお知らせツール化できるのがDas Keyboard 5Qの真価。

どういう使い方ができるかというと、例えば上司(Boss)からのメールが届いたら「B」のキーが特定の色で点滅するように設定できる。

Das Keyboard3また、天気が雨(Rain)になったら「R」のキーが青色に点滅するといったことも。こうした設定は専用アプリででき、それぞれのキーに表示コマンドを割り当てることが可能となっている。

・知りたい情報をタイムリーに

つまり、これまでのインプットのみだったキーボートと違って、Das Keyboard 5Qは情報のアウトプットにも使えるということ。

メリットとしては、メールや天気、株価など知りたい情報のサイトをそれぞれに開かなくてもいい点が挙げられる。ブラウザにタブをたくさん並ばせなくても、気になる情報をタイムリーに得られるというわけだ。

作業の効率アップが図れるとうたうこのキーボード、斬新なアイデアが受けてKickstarterではすでに26万ドル(約2614万円)を超える資金を集める人気ぶり。

すでに最安値パッケージは売り切れ、今なら139ドル(約1万4000円)の出資で入手できる。出資期限は7月30日、商品発送は来年1月を見込んでいる。

Das Keyboard 5Q/Kickstarter

https://ksr-video.imgix.net/projects/2400666/video-681073-h264_high.mp4

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。