ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ふたりの仲を深める!? ドライブデートを盛り上げる「恋人の聖地」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

全国各地に100ヵ所以上点在する「恋人の聖地」。中でもドライブデートのコースに組み込みたいスポットを調査のプロ・リサーチャーさんに教えてもらった。

アクアライン/海ほたるパーキングエリア(東京湾)

最初にご紹介するのは、東京湾アクアラインにある海ほたるパーキングエリアの「恋人の聖地」だ。

海ほたるパーキングエリアは、東京湾のほぼ中央に位置し、ここから臨む180度の大パノラマは、昼はマリンブルーの風を感じ、夜には煌めく宝石のような景色を堪能できる。

また、パーキングエリアとは思えないほど飲食店やお土産屋が充実しており、首都圏屈指の人気デートスポットとなっている。

そして、展望テラスにある「幸せの鐘」には、大切な人を想いながら鳴らすと伝えたい言葉を音の波として届けてくれるというジンクスがあり、訪れたカップルたちから支持されている。

伊吹山ドライブウェイ(岐阜県)

日本百名山のひとつに数えられ、パワースポットとしても知られる霊峰伊吹山。山頂付近までの道のりは伊吹山ドライブウェイと呼ばれており、ここにも「恋人の聖地」がある。

山頂付近にあるスカイテラス駐車場には「恋慕観音像」が祭られていて、恋愛成就、良縁成就のご利益があるといわれている。

参拝するカップルは最初に「スカイテラス伊吹山」で「伊吹ハートロックキー」を授かり、「恋慕観音像」の足元にロックキーをかける。

ちなみに鍵は、鍵穴が無く二度とはずれないタイプと、ふたりの記念の数字をセットできるナンバー式タイプの2種類がある。

また「恋慕観音像」の足元には、悪縁を切り、良縁を招く縁結びの石「円縁の石」がある。

ここでは向かって「右から左へ」くぐり悪縁を断ち切り、その次に「左から右へ」くぐる。これで良縁祈願となる。

そして参拝が済んだカップルは、力を合わせて片道約1kmの山頂にある伊吹山寺覚心堂を目指し、ふたりの絆を確かなものにしよう。

諏訪湖サービスエリア(長野)

最後にご紹介するのは、中央自動車道上り線にある諏訪湖サービスエリアの「恋人の聖地」だ。

諏訪湖は、冬になって湖面が凍結することで現れる「御神渡り(おみわたり)」が有名だが、これは諏訪大社上社の男神が下社の女神のもとに通った道筋であるというロマンティックな伝承がある。

雄大な諏訪湖を臨む絶景ポイントには、諏訪湖と御神渡りをモチーフとしたモニュメントがあり、恋愛成就の絵馬を結びつけることができる。

また、ここには男神と女神の小さな像が置かれていて、カップルがそれぞれ2体の像に同時に触れると音が流れる仕組みになっているのだが、その音の種類はなんと150種類以上だという。

関連記事リンク(外部サイト)

カップルで楽しめる変わり種銭湯
彼女に言ってみたいモテフレーズ ~銚子編~
信じたい! 婚活中にして欲しい恋愛にまつわる都市伝説

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ホンネストの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP