ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

1日トータル5時間しか眠ってくれない新生児。疲れとストレスで育児ノイローゼになった私

DATE:
  • ガジェット通信を≫

私が長男を出産したときの話です。

予定日より3日遅れて自然分娩で産まれて来たわが子。赤ちゃんはとても元気いっぱいだったのですが、ママである私が切開した傷が膿んでしまい入院を2日延長しました。

その後里帰り。しかし、ホッとしたのもつかの間。なんと実母は「パート先が決まった!」とフルタイムパートへ出かけてしまったのです。そこから里帰りで予想もしていなかった育児ノイローゼの日々が始まりました。

掃除、洗濯、食事の支度は実母がしてくれました。

「新生児のうちは沢山寝るから大丈夫よ~身の回りのことはこっちでするから、私がいない時間は寝てて~」と。

問題は赤ちゃんの世話です。なんと!昼寝はしない、眠っても15分で起きてしまう。聞いてた話と違う!出産時から生後3ヵ月までの1日の平均睡眠時間は、トータルたったの5時間でした。

それ以外の間は泣いているか、授乳しているか…。新米ママだった私は眠らない赤ちゃん世話で「もうママ辞めたいよ~」と毎晩泣きながらお世話を続けました。産後2週間のころには既に不眠不休で妊娠前の体重よりやせ細っていました。

迎えた1ヵ月検診の日。病院で「赤ちゃんが眠らないんです」と相談してみましたが、「成長はしっかりしてますし、問題ないですよ。」と、それどころか、「泣かずにいい子に検診できましよ~」と褒められてしまいました。

実は、一人で辛く育児ノイローゼを抱えた原因は、我が子の外面の良さでした。お見舞いにくればいい子に眠る。他の人が抱っこしても泣かないのです。誰も私が毎日、泣くか授乳するかの日々を送っているとは、想像も出来ないのだと思いました。

何度赤ちゃんを置いて逃げ出そうかと思ったか、赤ちゃんがトータル5時間しか眠らないので、私は1日2時間眠れればいい程度です。疲れとストレスから、毎晩泣き、もう育児は嫌だ。無理だ。精神的にまいって産後ノイローゼ状態。体調不良になり頭痛と吐き気、繰り返す乳腺炎と闘いながら、生後2ヶ月を迎えました。 関連記事:寝ない娘にノイローゼ寸前。そんな時、わたしを救ってくれた助産師さんの告白

その頃、仲の良い友人から結婚式に招かれました。「気晴らしに行っておいで」と両親と夫がサポートしてくれ、出席することにしました。久々の自由時間!わたしは僅かな時間でも赤ちゃんから離れられると、ウキウキさえしていました。

しかし、実際我が子と離れてみると、気晴らしになるどころか「泣いていないかな」「大丈夫か?」と不安で落ち着かないのです。ミルクを飲んでくれない子だったので、多めに搾乳を準備してから出かけたのですが、そのことも気がかりでした。

そのとき、私はこんなに赤ちゃんのことが気なるし大切な存在になっているんだと気が付きました。逃げ出そうと思った自分が恥ずかしくなったのです。それからの育児も、相変わらず眠らない我が子でしたが、育児ノイローゼからは脱出することができました。子どもと離れてみて初めて、母である自覚が生まれたと同時に、自分の中でわだかまりが取れたような気がします。

もし、赤ちゃんの慣れないお世話で行き詰ってしまったときは、思い切って1時間でも2時間でも、旦那さんや親御さんに預かってもらいましょう。そうすれば赤ちゃんの大切さや心配する自分の正直な気持ちと向き合えるはずですよ。 関連記事:背中スイッチ、今日もON!寝ない息子との400日戦争

著者:ron

年齢:30歳

子どもの年齢:2歳5ヶ月・5歳9ヵ月

妊娠出産後、待機児童になり、ブラック企業を退社して早3年。子育ては仕事より忍耐力を鍛え、体力勝負だ!と、育児に奮闘中です。兄弟喧嘩は日常茶飯事!やんちゃで走り回るのが大好きな可愛い男の子2人をもつママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

「弟ができて、この子がどういう状態か分かりますか?」無愛想な小児科医が教えてくれた大切なこと by ゆむい
夫の協力は得られず、何もかも1人でやってきた子育て。でも…幸せもひとりじめ!
未婚の母です

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP