ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

平井大、曲は「海と街の間で生まれる」

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月曜ー木曜14 時からの番組「ACOUSTIC COUNTY」(ナビゲーター:坂倉アコ)。7月7日のオンエアでは、シンガーソングライターの平井大さんをゲストにお迎えしました!

「夏!」というイメージのある平井さん。今夏のライブも続々と始まっており、6月15日にはニューアルバム「Life is Beautiful」もリリースされました。坂倉が「ポジティブで爽やかさを感じる1枚」と評するこのアルバム、平井さんにとってはどんな1枚なのでしょうか?

「シンプルな作品にしたいなっていうのがあって…デモを作るときもギターと僕の鼻歌だけを携帯でレコーディングして、それをバンドメンバーとシェアして作ったので、ライブでもアコギと歌だけで何でも表現できるような、そんな1枚になっているかなと思います」(平井さん、以下同)とコンセプトを語ってくれました。

シンプルな作品にしたのは理由があるそうで、「いろんな音を詰め込めば詰め込むほど情報量が多くなって、根本的に僕が伝えたいメッセージやメロディが、なかなかね、届きにくいっていうのが最近の反省点で。それ(反省点)を活かせたアルバムになってるんじゃないかなと」とのこと。

そんな平井さん、歌詞や音楽はどんなシチュエーションで生まれるのでしょうか。

「ハワイにも行くし湘南にも行くんだけど、住んでるのは都内なので、海と街の間で生まれるインスピレーションが(ヒントになることが)多いかなと思いますね」と、平井さんならではの回答。

また、「海から、都会に戻ってきたときに曲を作る環境になるから、その“ギャップ”の中で生まれてくるメロディだったりとか、アレンジだったり…」と曲作りの秘密を明かしてくれました。

そしてスタジオでは、平井さんのウクレレ生演奏と共にアルバムタイトルにもなっている曲「Life is Beautiful」のスペシャルライブも披露!

生歌を聴いた坂倉は「beautiful…素敵ですね…」と感想を漏らしていました。この夏、全国でのライブも予定されている平井さん。アルバムと一緒にライブもチェックしてみてください!

【関連サイト】
「ACOUSTIC COUNTY」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/acoustic/

ハマ・オカモト「ポールに人生を変えられた」(2016年06月09日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/post-1732.html

青葉市子・Kan Sano 寝起きでライブ?(2016年05月14日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/kan-sano.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP