体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

キューバ観光決定版!世界4周目の旅人が治安から食事まですべてご紹介します

キューバ観光決定版!世界4周目の旅人が治安から食事まですべてご紹介します

世界一周をしている人たちに例えばこんなアンケートをしたとしましょう。

「今、行っておくべき国はどこだと思いますか?」

その答えで間違いなく上位に入ってくるのは“キューバ”だと僕は考えています。
 

ニュースでも話題になっていましたが、キューバは以前までアメリカと国交を絶っていたのですが、昨年よりアメリカとの国交を徐々に回復させていき、現在急激に変化をしている国と言えるでしょう。

という事は、今までのキューバの雰囲気は幾分か変化する事になると思われます。
 

キューバを訪れた人にキューバの魅力を尋ねると、大半の方が、他の国とはまったく異なった空気感を味わえる事だと言います。

そういった意味でも、「今、行っておくべき国は?」と聞かれた時にキューバと答える人が多いと思うんです。
 

今回はキューバを実際に旅した旅丸のshoがキューバ旅の情報をみなさんにお伝えしたいと思います。
 

キューバで訪れるべき観光地はどこ?

キューバはそこまで大きな国ではありませんが、それぞれの都市で楽しみがいろいろあります。
quba2

クラッシックカーとチェ・ゲバラで溢れる首都ハバナ

街中を走るクラッシックカーは日本ではなかなか見かける事がないものばかり。
quba3

まるで過去にタイムスリップしたような雰囲気を味わえるのがハバナです。

キューバの玄関口になりますので、最低でも二日ほどは時間を取っていただきたいですね。
quba7

高級ホテルでオールインクルーシブホテルを経験するバラデロ

ハバナの北部にバラデロと呼ばれるリゾート地が存在します。

こちらバラデロの名物といってもいいのが、オールインクルーシブホテルです。

ご飯も食べ放題、お酒も飲み放題、プライベートビーチで泳ぎ放題、なんでもかんでもやり放題。それがオールインクルーシブ。

しかも、料金は安ければ2000円ほどから見つけることができます!

五つ星の豪華なホテルでも一万円以内で泊まれる事もありますので、これは見逃すわけにはいきませんね!
quba6

ゆったりとした時間が流れる古き良き街トリニダー

キューバの中部に位置するトリニダーはキューバの他の都市と比べると、古い町並みが目立っています。

カラフルな壁の町並みは見ていて飽きる事がなく、どことなく落ち着いた雰囲気さえ感じます。

世界遺産にも指定されているトリニダーの町並みを是非見てください!
quba9

穏やかな雰囲気が漂う小さな港町バラコア

キューバの東の大都市サンティアゴ・デ・クーバからさらに東へ行くと、小さなバラコアという街に到着します。

バラコアはキューバ最初の首都であった事から「最初の町」と呼ばれてるんですよー!

しかも、あのコロンビアがキューバを発見した時、最初に降り立ったのがこのバラコアだったんです!

これは見逃すわけにはいきませんね!
 

キューバではどんな所に泊まるの?

キューバの宿泊事情は少し他の国とは変わっています。

キューバにもホテルはありますが、それ以外にもカサ・パルクティラルと呼ばれる民泊スタイルが存在します。

大半のバックパッカーはホテルには泊まらず、この民泊スタイルで宿泊しているようです。
quba1

この民泊はきっちりと政府に認可されている宿泊施設ですので、安心して泊まる事ができます。

そして、大半のお家では有料で晩御飯のサービスなども提供してくれます。

外食するよりも安く、そして家庭の味が楽しめるという点も嬉しいですよね!
quba19

民泊の見つけ方ですが、長距離バスで移動をする場合、大抵バスターミナルで看板を持っている人たちがいらっしゃいます。

その方と交渉して部屋を見に行くのも良いですし、タクシーの運転手にオススメの宿を教えてもらうのも一つの手段です。

キューバの玄関口であるハバナには日本人バックパッカー御用達の宿もありますので、その宿でこれから先のルートの宿に目星をつけておくのも良いでしょう。
 

キューバでは何を食べたらいいの?

quba5

キューバで絶対に食べていただきたいのがロブスター料理ですね。

ロブスターは他国では大変高級料理として有名ですが、キューバでは比較的安く食べる事ができるんです。

レストランで食べたとしても1000円前後で食べる事ができるんです。
quba4

1 2次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。