ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【夏スポットベスト50・広島県】 夏のプランはお早めに♪世界遺産や歴史的建造物などをエンジョイ!!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

夏をとにかく楽しみたい!今までで一番の夏にしたい!!

そんなあなたのために、広島県のおすすめスポットベスト50をご紹介。

世界遺産の原爆ドームや風光明媚な尾道など…、

きっと夏を謳歌できるスポットが見つかるはず!

ドキドキワクワク♪友達と、恋人と、家族と…胸踊るサマープランを立ててみて!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

原爆ドーム

チェコ人の建築家、ヤン・レツル氏の設計で1915年(大正4年)に開館。かつて市の中心街にあった「広島県産業奨励館」跡。昭和20年8月6日の原爆の実状を伝えるため永久保存されている。1996年(平成8年)にユネスコの世界遺産として登録されました。

\口コミ ピックアップ/

日本人としては行ってほしい。すごく良い経験になりました。もう戦争に行った方も日本でも数少なくなってきました。だんだんお話しを聞くことも少ないはずです。ぜひ自分の目でる事が日本人としては知っておくべききとだと思う。

やはりいつまでも戦争原子爆弾の恐ろしさを伝え続けていく無言の建造物です。ほとりの川で行われる灯籠流しは世界中から追悼に多くの人が列を作って灯籠を流します。 原爆ドーム

住所/広島県広島市中区大手町

「原爆ドーム」の詳細はこちら

広島平和記念資料館

1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、広島は世界で初めて原子爆弾による被害を受けました。まちはほとんどが破壊され、多くの人びとの生命がうばわれました。かろうじて生き残った人も、心と体に大きな痛手を受け、多くの被爆者がいまなお苦しんでいます。

平和記念資料館は、被爆者の遺品や被爆の惨状を示す写真や資料を収集・展示するとともに、広島の被爆前後の歩みや核時代の状況などについて紹介しています。資料の一つ一つには、人びとの悲しみや怒りが込められています。原爆の惨禍からよみがえったヒロシマの願いは、核兵器のない平和な社会を実現することです。

平成18年(2006年)7月5日、広島平和記念資料館・本館は、意匠的に優秀なものと評価され、わが国の戦後建築物としては初めて国の重要文化財に指定されました。

\口コミ ピックアップ/

広島にある、広島平和記念資料館に8月に行きました。原爆の悲惨さがよくわかりました。是非行っていただきたい施設です。

日本人としては必ず行かなきゃいけない場所だと思いますね。重たい気持ちにもなりますが、知っておかなきゃいけないダメ。観光と思って行くと心折れますが。 広島平和記念資料館

住所/広島県広島市中区中島町1-2平和記念公園内

TEL/082-241-4004

「広島平和記念資料館」の詳細はこちら

尾道

尾道は南に尾道水道、北には千光寺山、西國寺山、浄土寺山にはさまれた東西に細長い町。江戸時代の名残りの波止場や職人町等の跡につくられた商店街が広がる。当時、山陰地方の物産がここまで運ばれ,ここで船積みされ江戸へ向かったのであった。

また尾道商人がここを北前船の寄港地としたため尾道は一層繁栄した。風光明媚な町並みは日本の原風景と言われ、市内のレトロな雰囲気や瀬戸内海の美しい景色は多くの人を魅了し、林芙美子の旧宅や志賀直哉が移り住んだ。

映画では小津安二郎監督の「東京物語」の撮影が行なわれた。全国でも有数のお寺の町でもあり市内に点在する古寺をめぐりながら、ゆっくり街を散策できる。

\口コミ ピックアップ/

しまなみ海道の起点終点。造船所があり、普通の港町というよりも工業チック。しかしながら街全体は綺麗に整備されており綺麗。しまなみの島々への観光拠点にするのがいいかと。

坂の街、尾道は風情ある建物が建ち並ぶ、情緒的に街並みです。映画の舞台にもなっています。海も山もあり、観光名所です。 尾道

住所/広島県尾道市

TEL/0848-25-7184

「尾道」の詳細はこちら

しまなみ海道

「しまなみ海道」とは、尾道市と四国今治市を結ぶ西瀬戸自動車道のこと。瀬戸内の島々に10本の橋が架けられている。斜張橋として世界最長の多々羅大橋、世界初の三連つり橋の来島海峡大橋などがある。

周辺の観光についての問い合せは、「しまなみ交流館テアトロシェルネ」(0848・20・0005)へ。晴れた日が一番瀬戸内の多島美を味わう

\口コミ ピックアップ/

夏に車で訪れました。

天気のいい日で、海と島の景色が本当にきれいでした。

写真を撮れるスポットが沢山あり、車をとめて景色を堪能しました。

有料の道路ですが、それだけの価値はあると思います。

サイクリングコースとしても有名なので、自転車でも走ってみたいところです。 しまなみ海道

住所/広島県尾道市~愛媛県今治市

「しまなみ海道」の詳細はこちら

鞆の浦

鞆の浦は,古くから「潮待ちの港」として栄えたところで,古い土壁のつづく路地や情緒ある家並,昔の土蔵などがそのまま残っている。江戸時代には、朝鮮通信使が景色を「日東第一形勝」(朝鮮より東で一番美しい景勝地)と称賛しました。

幕末には、坂本龍馬が乗船した「いろは丸」が紀州藩の軍艦「明光丸」と鞆の浦沖で衝突し、坂本龍馬と龍馬率いる海援隊が鞆の浦に上陸し賠償交渉を行いました。当時、坂本龍馬が隠れ潜んだ部屋も公開されています。

\口コミ ピックアップ/

映画「崖の上のぽにょ」の舞台となった島です。昔ながらの街並みを歩くと、沢山の猫に出会えます。海が見え、美しい島です。

古い町並みと、海を両方楽しめる。魚のお店があり、とても美味しくいただきました。温泉もあり、ゆっくりとできます。 鞆の浦

住所/広島県福山市鞆町

TEL/084-928-1043

「鞆の浦」の詳細はこちら

海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)

日本で初めて、実物の巨大潜水艦を陸上展示する博物館「海上自衛隊呉史料館(愛称:てつのくじら館)」は、「潜水艦の発展と現況」や「掃海艇の戦績と活躍」などに関する歴史的な資料を通して、海上自衛隊の歴史や、呉市と海上自衛隊の歴史的な関わりについて紹介する史料館です。

陸揚げされた実物の巨大潜水艦に乗艦することもでき、艦内には、艦長室や士官室などの艦内生活の一部が再現され、潜水中の環境や生活を疑似体験できるほか、潜水艦の構造を実際に「見て」、「触って」、「体感する」貴重な体験ができる史料館です。

\口コミ ピックアップ/

大和ミュージアムの前にあり、本物の潜水艦が鎮座、見ているだけで圧倒されます。中に入ると、掃海作業、潜水艦の歴史などを紹介して案内の方んぽ説明も時折あり、普段見られない海上自衛隊の活動がよく理解できます。潜水艦の内部も見られて、良かったと思います。 海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)

住所/広島県呉市宝町5-32

TEL/0823-21-6111

「海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)」の詳細はこちら

平和記念公園

平和記念公園は、原爆死没者を慰霊し、世界恒久平和を祈念する場として整備された。公園内には、世界遺産に登録された原爆ドームや国の重要文化財である広島平和記念資料館、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館、国際会議場の他、原爆死没者慰霊碑をはじめとした、たくさんの慰霊碑や祈念碑が点在する。

\口コミ ピックアップ/

原爆の日の式典に参加しました。政府要人や外国人の方など、たくさんの方がきていました。大切なことだと思います。

ここはいろいろなスポットがあります。慰霊碑、記念館、資料館、慰霊碑などたくさん参観することができます。よく平和の雰囲気を感じました。 平和記念公園

住所/広島県広島市中区中島町および大手町

「平和記念公園」の詳細はこちら

広島市安佐動物公園

アフリカ産とアジア産の動物を中心に約160種1,700点の動物がオリの少ない自然な環境で飼育・展示され、広大な園内では野生動物のダイナミックな生活が観察できる。動物について楽しく学べるイベントも多数開催。ぴーちくパーク(子ども動物園)では、ヤギやヒツジなどの動物と自由にふれあうことができる。

\口コミ ピックアップ/

とても広くのびのびみることができます。動物を近くでみることができたり、夏は水遊びやナイト営業もあります。広いので歩きやすいクツのがよいと思います。

ナイトサファリはとてもオススメです!期間限定ですが、ファミリーでもカップルでも、すごく楽しめます。イルミネーションもあり素敵な時間を過ごすことができます。 広島市安佐動物公園

住所/広島県広島市安佐北区安佐町大字動物園

TEL/082-838-1111

「広島市安佐動物公園」の詳細はこちら

福山市立動物園

当園は、日本で唯一『ボルネオゾウ』を展示しており、その他にもキリン・ライオン・ペンギンなど合計65種371点の動物を展示しています。

週末には、エサやり体験などのイベントを実施し家族連れやグループで賑わっています。

\口コミ ピックアップ/

福山市の市立動物園はこじんまりとしてはいますが、園内も綺麗に整備されており子供連れには最適です。中学生以下は無料なのも魅力です。また隣接してたくさんの大型遊具がある公園があり、一日中遊べるスポットとしてお勧めします。

リニューアルしたのか、昔より回りやすく、楽しい印象です。ライオンやヒョウを見たり、エサやり体験が楽しいです。 福山市立動物園

住所/広島県福山市芦田町福田276の1

TEL/084-958-3200

「福山市立動物園」の詳細はこちら

仙酔島

鞆の浦を見晴らす景勝地。常緑樹で覆われ南岸は奇岩洞窟など奇勝が連続している。

\口コミ ピックアップ/

鞆の浦から目の前に見える島で宿泊施設や温泉施設、キャンプ場などが有ります。遊歩道が有りますが、それほど距離は有りません。遊歩道の途中の展望台からは瀬戸内海が一望でき、天気の良い日には四国や中国山地の最高峰「大山」まで見渡せます。「仙人も酔ってしまうほど美しい島」と言われるのが、名前の由来だそうです。 仙酔島

住所/広島県福山市

「仙酔島」の詳細はこちら

宮島水族館「みやじマリン」

2011年8月1日にリニューアルオープンした、世界遺産の島、宮島に立地する宮島水族館。景観に配慮した珍しい瓦屋根の和風建築の水族館です。「いやし」と「ふれあい」を基本理念に、海の生きものをより身近に感じられる体感型の水族館をめざしています。

展示する生きものは瀬戸内海を中心に350種13,000点以上。本館では10のゾーンで瀬戸内海の神秘的な世界を紹介しています。

また、海獣エリアではペンギンをはじめアザラシやトド、コツメカワウソなど愛らしい動物が皆さんをお待ちしています。さらにライブプールでは毎日アシカライブを開催。ぜひ皆さんでお越しください。

\口コミ ピックアップ/

コツメカワウソを初めてみました。かわいすぎです。

とても、愛らしいので、ずっと見ていました。

他のお客さんも、シャッターチャンスを逃さないようにされていました。

アシカライブが毎日開催されているのだとか。

私が行ったときは、宮島の花火大会の日で、とても大勢の人がいました。

結構混雑していましたが、通常は、そうでもないのだとか。 宮島水族館「みやじマリン」

住所/広島県佐伯郡宮島町10-3

TEL/0829-44-2010

「宮島水族館「みやじマリン」」の詳細はこちら

宮島の大杓子

世界一の大杓子。長さ7.7m、最大幅2.7m、重さ2.5トンの大杓子。ケヤキ製。

\口コミ ピックアップ/

宮島は、杓子が有名で、広島カープの応援にも使われていました。とてもおおきくて、すごく迫力があります。

お土産やさんなどがある通りにあります。最初はなんだろう?と思ってしまいました。とても大きくて迫力があります。

人が多いと見逃しちゃうかもしれないので注意です! 宮島の大杓子

住所/広島県廿日市市宮島町中之町

TEL/0829-30-9141

「宮島の大杓子」の詳細はこちら

三世代テーマパークみろくの里

沼隈半島にある210万平方メートルの広大な丘陵地に広がるテーマパーク。遊園地エリアを中心に、宿泊施設、スポーツ施設、温泉も備えた総合レジャーランドです。

昭和30年代の町並みを再現した「いつか来た道」では、郵便局、小学校、大衆食堂、ダンスホールなどなつかしい光景が続きます。夏には西日本最大級のプール、冬期はウインターイルミネーションも開催され、1年を通して三世代で楽しめるスポットです。

\口コミ ピックアップ/

冬、春にも行きましたが、今回初めて夏に行きました。

遊園地が大好きな娘たち(小2、年長)は、遊園地にプールのおまけつきで大興奮。

夏休みの平日ですが、プールはけっこう混雑していました。(有料の席は十分空きがあります)

流れるプールはないですが、ウォータースライダー等、すべる系がけっこう充実しています。遊園地はすべてのアトラクションで待ち時間ゼロ。気に入ったアトラクションは、降りてすぐに次の回に乗れます(笑)

閉園までいて、隣の「昭和の湯」で夕食&お風呂を済ませ、子ども達を車内で寝かせながら帰宅。夏休み最後のいい思い出になりました。 三世代テーマパークみろくの里

住所/広島県福山市藤江町638-1

TEL/084-988-0001

「三世代テーマパークみろくの里」の詳細はこちら

海上自衛隊(旧海軍兵学校)

石造り・レンガ造りの旧海軍兵学校当時の建物が多く残っており、現在は海上自衛隊が使用している。教育参考館には、特攻隊員の遺書など旧海軍関係の資料約1,200点が展示されている。20名以上の団体は要予約。

\口コミ ピックアップ/

海上自衛隊や歴史に興味があれば見ごたえのある学校です。

見学は1時間半とたっぷりで説明も分かりやすいです。

中でも写真は撮れないけれど教育参考館は資料も多かったです。

お薦めは夏のサマーフェスタ。ここに通う人達のお祭りや

ファンシードリル、海上自衛隊の演奏が聴けたりできます。

目の前で花火が見れるのは嬉しいです。 海上自衛隊(旧海軍兵学校)

住所/広島県江田島市江田島町国有無番地

TEL/0823-42-1211

「海上自衛隊(旧海軍兵学校)」の詳細はこちら

上ノ原牧場 カドーレ

子牛の哺乳体験、搾乳体験、バター作り、チーズを使ったデザート作り、アイス作り、ソーセージ作り、パスタ作り等、牧場体験や加工品作りが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

ジェラートで有名になったお店ですが、今やチーズやピザや鍋料理まで幅広く展開されています。ジェラートは季節限定ものも多く、行くたびにラインナップが変わっているのも嬉しいです。動物と触れ合えるのでファミリー層のお客さんが多いです。 上ノ原牧場 カドーレ

住所/広島県東広島市福富町上竹仁605

TEL/082-435-3018

「上ノ原牧場 カドーレ」の詳細はこちら

サンセットビーチ

日本の水浴場55選のひとつ。白い砂浜と沈む夕日の美しさは瀬戸内海随一。テニスコートやキャンプ場、バーベキュー施設もそろう海浜スポーツ公園。沖合1.9kmにはひょっこりひょうたん島が見えます。

\口コミ ピックアップ/

海がとてもきれいで、バーベキューも楽しむことができます。こどもから大人まで家族みんなで楽しめると思います。

ここの白い砂浜は本当に綺麗で大好きです。人が多いのは残念ですが、有給をとって平日にゆっくりするのがお勧めです。 サンセットビーチ

住所/広島県尾道市瀬戸田町垂水1506-15

TEL/0845-27-2211

「サンセットビーチ」の詳細はこちら

広島三次ワイナリー

ワイン製造工程が見学できるほか,ワイン無料試飲コーナー,物産館,バーベキューガーデン,喫茶店等がある。

\口コミ ピックアップ/

三次の名産品がゲット出来ます。ワインももちろんあり、試飲が可能です。アルコール以外にもブドウジュースもあるので、家族連れで訪れても楽しめます。

休日にはなかなかの混み具合ですが、試飲を楽しみに出かけます。もちろん飲酒運転は厳禁!料理も充実していて、気の利いた施設です。 広島三次ワイナリー

住所/広島県三次市東酒屋町445-3

TEL/0824-64-0200

「広島三次ワイナリー」の詳細はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

【夏スポットベスト50・三重県】 夏のプランはお早めに♪世界遺産やパワースポットなどをエンジョイ!!
誰もが一度は憧れた!「日本科学未来館」で忍者体験【東京】
【夏スポットベスト49・静岡県】 夏のプランはお早めに♪ふじのくに静岡の魅力をエンジョイ!!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP