ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【新宿】今こそ愉しみたい日本酒!こだわり抜いたラインアップが自慢の居酒屋特集

DATE:
  • ガジェット通信を≫

北陸・新潟のうまいところをギュッと濃縮。郷土の味を土地の酒で愉しむ極上の時間

【方舟 新宿店】JR新宿駅より徒歩3分。パシフィヤ小滝橋ビル6F

富山のブランド牛や鮮魚の活き作りなど、北陸・新潟の山海の珍味が集まるお店。もちろん合わせていただきたいのは、郷土の日本酒です。北陸三県に新潟を加えた銘柄をずらりと取りそろえ、ラインアップは充実そのもの。この地域ならばすべての銘柄を用意できると言うからには、その自信は折り紙付きです。

北陸、新潟の銘柄をラインアップする充実のコレクション。

日本酒の美味しさは飲み口から。器が変われば味わいもまた変化。

北陸地域の漁港から直送される魚介は、新鮮さがウリ。

日本酒スローフード 方舟 新宿店

新宿西口 / 居酒屋 平均予算: 4,500円(通常平均) 3,000円(宴会平均) アクセス: 東京都新宿区西新宿7-10-18 パシフィヤ小滝橋ビル6F

夏には夏の味わいを。きりりと冷えた冷酒と出汁の効いた温かなおでんが好対照

【おでん じゃこめし でん】JR新宿駅・西口または南口より徒歩5分

暑くなる季節の中で、涼しい夕方を迎えた日には冷酒を愉しみたい。そんな想いに上手い具合に寄せてくれるのが、こちらの京風おでん店です。四季折々の味わいを少しずつ、そしてやさしい味が身体にすっと馴染む京風のおでん。繊細な日本酒の風味がカチリと合い、相性も抜群です。

夏にも季節を感じるおでん。温かさと冷えた日本酒のマッチングが心地よい。

冷やして美味しい日本酒など、これからの時期に愉しみたいラインナップが充実。

自家製スモークもおすすめのひと品。リピートが多いのも納得の味わい。

おでん じゃこめし でん(http://www.hotpepper.jp/strJ000001955/)

新宿西口 / 和食 平均予算: 4000円 アクセス: 東京都新宿区西新宿1-22-1 スタンダードビルB1

気取らない料理に安心感。無限にも思える、さまざまな銘酒に酔いしれる居酒屋

【小料理 千代】新宿三丁目駅より徒歩5分ほど

清廉さを感じるすっきりとしたカウンターに腰を下ろせば、眼前には定番から珍しい銘柄までずらりと並ぶ一升瓶。日本酒好きには胸が高鳴る瞬間です。まずは定番の銘柄から初めて、おすすめの料理をひとつまみ。ゆるりと時を重ねながら、さまざまな銘柄にも挑戦してみたい、そんな気分にさせてくれます。

日本酒をしっかりと。定番はもちろん珍しい銘柄まで、うれしい限りのコレクション。

「子持ちカレイの煮つけ」。心温まる優しい味わいが魅力の料理の品々。

目の前には日本酒の数々。ひとりでもゆっくりくつろげるカウンター席は、魅力のひとつ。

小料理 千代(http://www.hotpepper.jp/strJ000844205/)

新宿三丁目 / 和食 平均予算: 5000円~ アクセス: 東京都新宿区新宿2-7-3 1F

その数50種以上。厳選された日本酒を、北海道の豊富な食材で堪能しよう

【石狩川】JR新宿駅・南口より徒歩3分。第2セイコービル4F

食材の宝庫、北海道。自然の恵みをたっぷりと受けて育った、季節の美味しい野菜や美味しい魚貝を、旨い日本酒とあわせて堪能しましょう。カウンターに座れば、備長炭を使った香り高い炉端焼きを間近で楽しむことも出来ます。旬の生酒を愉しめる「利き酒3種」のセットなど、日本酒を楽しむにはもってこいのメニューがそろいます。

何はなくともまずは酒を愉しみたい!「利き酒3種」

北海道から直送される新鮮な魚介も、お目当てのひと品。

活き作りから炉端焼きまで、五感を刺激する料理の数々に魅了されます。

石狩川 新宿(http://www.hotpepper.jp/strJ000002002/)

新宿西口 / 居酒屋 平均予算: 3500円 アクセス: 東京都新宿区西新宿1-15-4 第2セイコービル4F

懐かしさを求めて。古民家の味わい深い雰囲気に包まれて日本酒をいただく

【弥兵衛】新宿三丁目駅・C6番出口より徒歩1分

厳選された日本酒が迎えてくれる、心優しい古民家風の居酒屋。忙しない都会の中で人心地に触れる、ほっとする時間が待っています。ポテトサラダや角煮など、もうすっかりお馴染みの定番メニューと、こだわりの日本酒に包まれて幸せいっぱい。柔らかな調べに乗るクラシックの旋律が、味わいの深化に一役買っています。

料理に合わせて、日本酒もこだわりを持って取りそろえ。

普段は肉は受け付けない、そんな人にもおすすめしたい柔らかく旨味を含んだ角煮。

いわゆる”普段の味”こそが、やすらぎの原点。

弥兵衛(http://www.hotpepper.jp/strJ000123768/)

新宿三丁目 / 居酒屋 平均予算: 2500円前後 アクセス: 東京都新宿区新宿3-8-5

暑い暑いといっても、お店の中はしっかり空調の効いているご時世。風情もへったくれもないと言えばそれまでですが、人の身体はそこまで合理的でないのが実情です。欲するままに、ごくごく自然体でお酒を楽しみましょう。そして日本酒ならば、その時々の思いのまま。熱くもぬるくも、そしてきりりと冷えた冷酒など、変幻自在に楽しみましょう。

※本記事は2016/07/08に公開されています。記事に書かれている内容は現在異なる場合がございますので、最新の情報は直接店舗にご確認ください。

関連記事リンク(外部サイト)

【新宿】一人でしっぽりと日本酒を味わう!カウンターがあるひとり飲みにおすすめの店
【夏バテ解消のスタミナ料理】中華をガッツリ食べたい!渋谷でオススメのお店4選
【渋谷で合コン】オシャレで駅チカ3分以内!女子大満足のお店特集

HOT PEPPER グルメ WEBマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP