ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

エディ・リーダー、来日公演のステージでビール6杯頼む

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

エディ・リーダー、来日公演のステージでビール6杯頼む
J-WAVE 月曜−木曜11時30分からの番組「BEAT PLANET」(ナビゲーター:サッシャ)。7月6日のオンエアでは、エディ・リーダーさんがゲストに登場しました!

2年ぶりの来日公演で登場したエディさん。元フェアーグラウンド・アトラクションのボーカルで、現在はソロとして活動されています。まずは、すでに東京と大阪で公演を終えてきたエディさんに感想を聞いてみることに。

「今回はドラマーのアラン・コスナーと、キーボーディストのスティーヴ・ハミルトンをバンドに迎えているんだけど、彼ら2人は普段はジャズ・オーケストラで演奏しているような、演奏力が非常に高い人たちなの。そんなメンバーと『レイジー・ハート』など昔の曲も演奏して。ここまでのライブは素晴らしいものになっているわ」

今年リリースしたエディさんのベストアルバムにも、フェアーグラウンド・アトラクション時代の曲が収録されていますが、「ベストアルバムを初めて編集したということもあるけど、古い曲として見るのではなく、すべて新しい今のものとして演奏できることが嬉しい」と話します。

ちなみに、ベストアルバムに、フェアーグラウンド・アトラクション時代の曲を収録するというのは、マネージャーのアイデアだったそう。しかし、マネージャーが多忙だったため、選曲はエディさんが行ったそう。

「ソファーに座りながら聴いていたら、まるで昔のアルバムの写真を見ているかのような気持ちになって、曲を聴く度に涙が出てきちゃった。(中略)まるでその時代に戻って生きているかのような感覚に陥ったの。聴いていて(自分の曲を)誇りに思えたことがハッピーだったわ」

そしてスタジオでは生ライブも披露! 「A Smile in a Whisper」「Dragonfly」の2曲を演奏してくれました。

そんなエディさん、ライブではこんなお茶目な一面も。

「前回はセットリストを作らないって話だったけど、今回はセットリストを作るようにしたのよ。なぜかっていうと、ファーストセットでやった曲をセカンドセットになってから『あれ? やったかしら?』って思い出せなくなっちゃって、同じ曲を演奏してしまったことがあるから(笑)」

また、今回の来日公演に行ったリスナーからは、「MCも楽しく、ステージ上で『ビールください』と注文したのがおもしろかった」というメールが届き、これに対して「そうなの。ビール1杯から始まって、6杯まで飲んじゃったの」とのこと(笑)。

最後にエディさんから日本のファンに、メッセージをいただきました。

「次回帰ってくるまで、日本のみなさんの健康を祈っています。先日バングラディシュで被害に遭われた方へのお祈りも、次に帰ってくるまでに常にしていこうと思っています。より良い世界になることを願って」

エディ・リーダーさんのベストアルバム「The Best Of Eddi Reader」は、 フェアーグラウンド・アトラクション時代から現在までのエディさんの魅力をたっぷり楽しめるアルバムになっています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

【関連サイト】
「BEAT PLANET」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/beatplanet/

初来日のレイチェル・プラッテン 父に「行くべき!」と勧められた場所は?(2016年04月26日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1458.html

クリス・ペプラー ライアン・テダーに「センスのいい扇子」をプレゼント(2016年06月27日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/post-1830.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。