ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

深層心理がまるわかり!? 「ココロ診断サプリ」~あなたの金銭感覚~

DATE:
  • ガジェット通信を≫


Q:教室で、みんなでいっせいにレポートを書くことに。レポート内容はあなたの得意科目。 終了時間になって「できた人は提出してください。まだの人はあと10分だけ待ちます」 と言われました。さて、あなたはどうしますか?

ここから分かるのは、“あなたの”金銭感覚”です。

時間のコントロールの仕方と金銭感覚には、共通のものがあります。 あなたの金銭感覚を診断しましょう。

A:時間内に終わっているので、提出して教室を出る。

Aを選ぶ

Aを選んだ人:お金があれば何でもできると思っている人

あなたにとって、お金はモノの価値だけではなく、人の評価にもかかわるもの。社会に出れば、実力のある人は高い収入を得られるし、高収入なほどそれだけ能力のある人だと思っているようです。

将来は自分も給料の高い会社で働くか、収入の多い仕事に就きたいと思っているはず。お金があれば、周りの人からも一目置かれるし、何でもやりたいことができ、自由に生きられるはずと思っているのでしょう。

B:一応終わっているけれど、あと10分あるなら10分間見直す。

Bを選ぶ

Bを選んだ人:お金のことはきちんとしておきたい人

あなたにとって、お金は信用にかかわるもの。だからこそ、お金をごまかすようなことや不正なマネをしてはいけない。お金のことで人に疑われるような行為は絶対にしたくない、と思っているのでしょう。

きちんとお金の管理ができるので、みんなから会計係や幹事役を頼まれることもあるのでは? 友達とのお金の貸し借りにも注意しており、いつも割り勘が理想。お金にはクリーンな人でありたいのでしょう。

C:なかなか時間内には終わらず、あと10分もらっても少ないくらいだ。

Cを選ぶ

Cを選んだ人:お金にはとらわれたくないと思っている人

あなたにとって、お金は煩わされたくないもの。いちいちお金のことを気にしたり、お金にとらわれた生活はしたくないと思っているようです。お金に執着するような生き方は、自分の美学に反すると思っているのかも。

そのせいで、ムダ使いなどお金に無頓着になってしまったり、反対にちょっとケチをしてしまうことも。お金を理由に自分の趣味や目標をあきらめて収入の多い仕事につく、ということはできそうにないタイプです。

次回の「ココロ診断サプリ」では、“壁にぶつかったときの、あなたの乗り越え方”が分かります。

監修:中嶋真澄(なかじま・ますみ)

パーソナリティ研究家。文筆家。人間の本質を9タイプに分類する「エニアグラム」の研究に取り組み、雑誌『anan』ほか多数メディアで心理テスト監修を手がける。著書に『魔法の心理テスト』シリーズ(永岡書店)、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房)など。 http://enneagramassociates.com

バックナンバー あなたとライバル関係になりやすい人~「ココロ診断サプリ」~ あなたの隠れた才能~「ココロ診断サプリ」~ あなたが陥りやすい「恋愛傾向」~「ココロ診断サプリ」~ あなたの隠れた「ナルシスト度」~「ココロ診断サプリ」~ あなたと相性のいい「友達のタイプ」~「ココロ診断サプリ」~ あなたが人に与える「第一印象」~「ココロ診断サプリ」~

関連記事リンク(外部サイト)

今年で世界遺産登録から5周年を迎えた岩手県平泉【現在はどうなっているの?】
「忍者」で世界にアピール! 滋賀県甲賀市【現在はどうなっているの?】
深層心理がまるわかり!? 「ココロ診断サプリ」 ~あなたとライバル関係になりやすい人~

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP