ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

もったいない本舗のゲーム買取方法と高く売るコツを伝授!

  • ガジェット通信を≫

もったいない本舗でゲームを買取ってもらったことはありますか?

もったいない本舗

山梨県に本社をおく、もったいない本舗。買取、中古販売を行っており、インターネットの買取り店として非常に有名です。イメージキャラクターのもたろうになんとなく引き寄せられ、よく買取を利用している人も多いはず。

そんなもったいない本舗ですが、いくつか買取の対象になっているジャンルが並ぶ中でも、ゲームの買取は高価買取されていることをご存知ですか?今、買取ってほしいと考えているゲームがいくつかあるという方に、もったいない本舗でのゲーム買取のメリット。それから買取方法についても詳しく伝授したいと思います。

もったいない本舗でゲームを売るメリット3つ


1,買取相場が高い

もったいない本舗のホームページ内には、高価買取ソフトの一覧表があります。その一覧表を見てみると、3DSソフトは、相場が1,630円~3,270円。WiiUソフトは、相場が1,550円~3,250円と全体的に高め。一覧表は常に更新されているので、今売りたいタイトルがランクインしていないかチェックしておきたいところです。(※2016/7/6時点)

2,往復の送料が無料

もったいない本舗では宅配買取方法が用意されています。その宅配時の手数料は無料。そして、万が一買取金額に納得がいかなかった場合であっても、ゲームソフトは返送料金が無料で返送してくれるところがポイント。買取料金がいくらになるか心配している方も、これなら安心ですね。

3,梱包キットも無料

買取り時に用意しなければならないダンボール箱やガムテープは、無料でもったいない本舗が用意してくれます。「資料請求」という名前で呼んでおり、ダンボール箱やガムテープの他にも買取方法が書かれたパンフレットと着払い伝票まで届きます。これで、買取を行うために、梱包材を買いに行く必要はありません。

もったいない本舗はどんな人におすすめ?


有名タイトルを高く買取してほしい人

もったいない本舗ではどちらかというと、有名なゲームタイトルを高価に買取っている傾向があります。スプラトゥーンやマリオ、ドラゴンクエストなど、有名なたいとるであれば数年前に発売されたソフトでも高価買取してもらえる可能性は大。有名タイトルを揃えている方には向いているでしょう。

忙しくてなかなか売りに行けない人

ゲームを片付けてしまいたいけれど、忙しくてなかなか売りに行けない。そんな方に宅配買取はおすすめです。基本的にほとんどの用意を家で行い、取引はほぼスマホやパソコンでOK。集荷員の人に品物を渡すだけでゲームが売れるので、イメージとしては通販で購入したものを玄関先に取りに行く。それくらいの手間だけで済ませられるところがポイントです。

少ない本数を売りたいと考えている人

もったいない本舗では、1度に売るゲームの本数は5本からです。買取店の中には、10本、20本から買取可能と表記しているお店も多い中、5本からだと、「ちょっと買取ってもらおうかな」と思える本数なのではないでしょうか。

もったいない本舗の買取の利用方法


資料請求を行う

もったいない本舗の「資料請求」は、ダンボール箱などの梱包セットのことです。無料の梱包セットをまずは取り寄せましょう。ダンボール箱だけであれば家でも用意できるという方もいらっしゃるかと思いますが、着払い伝票もついてくるので、できれば取り寄せた方が便利です。

買取の予約をする

ホームページ内、「集荷依頼フォーム」から、家に品物を集荷しに来てもらう日時を決めます。この時に、名前や住所など必要事項を入力しておきます。

集荷の当日になったら

集荷日当日、集荷員の人が家に来てくれたら、ゲームソフトを詰めたダンボール箱を渡します。そしてゲームソフトだけではなく、「買取申込書」「身分証明書のコピー」。この3点をダンボール箱に詰めておくことを忘れないようにし、着払い伝票と一緒に渡しましょう。

査定結果が届き完了

数日後、査定結果がメールで届くので査定金額を確認し、納得したら入金してもらいましょう。納得がいかなければ、返却してもらい取引は完了です。

ゲームソフトを高価買取してもらうコツ


高価買取リストに載っているタイトルを確認

やはりまずは高価買取リストをチェックしておきましょう。お手持ちのゲームソフトの中でも、こちらに掲載されているものの買取金額を見て、驚いて売りに出す人は多いんです。

新品の状態に近づけるイメージで査定に出す

ゲームソフトを家にずっと置いておくと、ホコリがたまったり汚れが付着していることもありますよね。綺麗に掃除をし、購入時に付属されていた説明書、箱、初回限定特典などできる限りのものを揃えて新品に近づけるだけでも、買取金額はアップします。

もったいない本舗ならではの買取サービス

出典:yoppy

ドリームキャストなどの古いソフトもOK

ニンテンドー3DSのソフト、プレイステーション3・プレイステーション4のソフト、PSP・PSVitaのソフトなどがここ数年では主流になっていますが、もったいない本舗では古いゲームソフトの買取も可能です。

ドリームキャスト、プレイステーション、ニンテンドーDS。これらのソフトを買取してもらえなかったという過去がある方は、買取査定に出してみてはいかがでしょうか。ゲーム機は今現在買取停止中ですが、ソフトは買取してもらえるチャンスです。(※2016/7/6時点)

午後6時までのダンボール請求は当日発送

もったいない本舗は、全体的に取引の流れがスムーズです。ダンボール請求は午後6時までで、当日発送。午後3時までの集荷依頼で当日集荷が可能。商品が到着してから2日以内に査定結果が届きます。

基本的にはこの時間帯で取引されていますが、大型連休であったり、年末年始は買取店側だけでなく、配達営業所の関係から混雑することも考えられます。それでも全体を通してスムーズな取引は、早くお金に替えたいと考えている人にはおすすめです。

まとまった数を売るのに最適

ダンボール19箱分までの買取は事前に連絡をする必要は無く、買取可能です。19箱以上になると、トラックに積み込める量の関係などもあるので、事前に連絡しておくことで買取は可能。懐かしのゲームソフト、新しめのゲームソフトと一気に片付けてしまいたいという方にはぴったりのサービスです。

フェイスブックにクーポンがある

たまに、もったいない本舗のフェイスブックページにクーポンが登場しています。買取前にはチェックし、買取に関係するクーポンを発見した場合はぜひ活用しましょう。(※2016/7/6時点)

これでゲームソフトの買取方法は完璧!

もったいない本舗のホームページへ

もったいない本舗を活用したことのない方は難しい取引方法なのではと、なかなか一歩が踏み出せないということもあると思います。しかし、1度利用すると部屋がすっきりすることだけでなく、買取金額にも満足できることでしょう。ぜひ、少ない本数の買取からでもチャレンジしてみては。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP