ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

金沢でデートなら!定番&最新の胸キュンスポットTOP20!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

大切な恋人とのデートで大切なのはなんといってもスポット選び!

全国のカップルから寄せられた情報から、思いっきりアクティビティを楽しむデート、まったりお散歩デート、文化系デートなどにぴったりなスポットをバリエーション豊富にご紹介します。

週末デートの計画にぜひ役立てて。きっと愛が深まること間違いなし!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

コスモアイル羽咋

能登半島の入り口「UFOの町・羽咋」にある博物館。宇宙から大気圏に突入し帰還したカプセルや、宇宙開発の機材など全てが“実物”!世界的研究家の話が生で聞けるミニシアターも。宇宙デートにぜひ!

\口コミ ピックアップ/

UFOの街羽咋。UFOラーメンもありまして面白いですね。

屋外のロケットが超目立つ博物館へいきました

以外や以外貴重なものが多数展示されていました

見逃してはならぬスポットだと思います コスモアイル羽咋

住所/石川県羽咋市鶴多町免田25

「コスモアイル羽咋」の詳細はこちら

サンセットブリッジ内灘

晴天なら立山連峰から白山まで見渡せるほか、恋人の聖地としても知られ「幸せの鐘」や「恋みくじ」なども。日没から21時頃までの毎時ジャストに季節ごとのテーマカラーでライトアップ。景色が変わる瞬間に注目を!

\口コミ ピックアップ/

カップルに大人気の夜景スポットです。傍の駐車場に車をとめてよく二人で眺めていました。00分になると、ライトがさまざまな色に変わり、とてもステキです。何度行っても飽きません。 サンセットブリッジ内灘

住所/石川県河北郡内灘町大学

「サンセットブリッジ内灘」の詳細はこちら

バラ園

ロマンチックデートにおすすめ。金沢南総合運動公園内にあり、約130品種1800本のバラをアーチ&フェンスにより演出。見頃は5月下旬から6月下旬と9月下旬から10月中旬でバラの香りがあたり一帯に漂う。

\口コミ ピックアップ/

初めてこちらの方には見学に来ました。春はバラが満開で金沢にこんなバラ園があるとは思いもしませんでした。いろんな種類のいろんな変わった名前のバラが咲いていて本当に素晴らしく心なごむひとときでした。色も赤、ピンク、オレンジと鮮やかで目の保養になりました。しっとりとお散歩にも良いですね。 バラ園

住所/石川県金沢市富樫3-8-30金沢南総合運動公園

TEL/076-220-2356

「バラ園」の詳細はこちら

金沢城公園

忙しい日々の疲れを癒す、公園まったりデートなら金沢城公園でキマリ!北陸ならではの動植物などと触れ合ったり、加賀100万石の歴史に思いを馳せたり…思い思いに過ごすことができる。入場無料も嬉しいポイント。

\口コミ ピックアップ/

ここに行って初めて日本の城の美意識に目覚めました。

特に時代ごとに全く異なる石垣にびっくり。

庭園部分は週末ライトアップすることがあるので、予定が合えば是非行ってみて下さい。

幻想的で素敵です。 金沢城公園

住所/石川県金沢市丸の内1-1

TEL/076-234-3800

「金沢城公園」の詳細はこちら

兼六園

金沢観光の定番・兼六園も定番デートスポットのひとつ。春夏秋冬とそれぞれの景色があり、夜にはライトアップすることも。歩き疲れたら時雨亭でひと休み。抹茶・煎茶(有料)を頂きながら庭園を眺めよう。

\口コミ ピックアップ/

庭がとても広く緑がきれいでした。緑が池にうつっているのがすごく美しかったです。建物もすごく静かなたたずまいで、しんみりとゆっくりくつろぐことができました。 兼六園

住所/石川県金沢市兼六町1-4

TEL/076-234-3800

「兼六園」の詳細はこちら

卯辰山

卯辰山頂上付近にある望湖台は見晴らし抜群。晴れた日には、金沢市街から日本海まで眺めることが出来る。夜景も美しく、定番デートスポットのひとつ。4月には麓から順に桜の色付く様子も見事!

\口コミ ピックアップ/

春は桜が素晴らしく、また見晴台から金沢市内が一望できます。そして夜景スポットでもあります。

また文学者の碑も多くあります。

いつもは車で登りますが、先日はひがし茶屋街から少し登ってみました。

頂上までは行きませんでしたが、すこし坂をのぼるだけでも景色がよかったです。

散策ルートもあるので、時間があって健脚なら行ってみたいです。 卯辰山

住所/石川県金沢市

TEL/076-220-2356

「卯辰山」の詳細はこちら

主計町茶屋街

金沢三大茶屋街であり、小さな町ながら、昔からの料亭や茶屋があり古き良き時代の面影がたっぷり。金沢出身の文豪・泉鏡花の作品の舞台になった「中の橋」や「くらがり坂」も。名作の世界を歩くお散歩デートに!

\口コミ ピックアップ/

情緒ある建物が建ち並び雰囲気抜群です♪ひがし茶屋街から近いですが、こちらは人も少なくゆっくり歩いて情緒を愉しむことが出来ました。前を流れる浅野川の景色も良い感じです。夜はまた雰囲気もグッと増す感じです♪ 主計町茶屋街

住所/石川県金沢市主計町

TEL/076-220-2194

「主計町茶屋街」の詳細はこちら

石川県立美術館

美術鑑賞デートなら、加賀蒔絵や九谷焼など美術工芸の盛んな金沢ならではの美術館で。石川県出身のパティシエ辻口博啓氏がプロデュースの「ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA」も併設。鑑賞後にぜひ!

\口コミ ピックアップ/

美術館なんてちょっと敷居が高い気がしたんですが、入ってすぐカフェがある。しかも外の景色も素敵。美術館は順番に回るとき、ちょっと迷いましたが、二階の窓からの景色も本当に綺麗で、切り取った見たいでした。

又機会が会ったら、カフェも利用したいです。 石川県立美術館

住所/石川県金沢市出羽町2-1

TEL/076-231-7580

「石川県立美術館」の詳細はこちら

金沢21世紀美術館

新しいもの好きなカップルなら、現代美術を“見て、触って、感じる”のことのできる美術館へ。常設と企画展が行われる「展覧会ゾーン」と無料で入れる「交流ゾーン」があり、交流ゾーンはさらに22時まで楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

シーンとした中で絵画を鑑賞したり・・・が美術館のイメージでしたが、ここは全然違います。

美術館の外は芝生があるので、のんびり過ごしたり、色の3原則が分かるようなオブジェ?みたいなものもあって、

入る前から楽しめます。

中は無料ゾーンと有料ゾーンがありましたが、無料ゾーンだけでも十分楽しく過ごしました。 金沢21世紀美術館

住所/石川県金沢市広坂1-2-1

TEL/076-220-2800

「金沢21世紀美術館」の詳細はこちら

近江町市場

金沢で食べ歩きデートといえば、ココ!地元・金沢港で上がった新鮮な海鮮たっぷりの丼ぶりやお寿司はもちろん、揚げたてコロッケ、金沢発祥メロンパンアイスなど目移りしそうなほど。お腹の余裕を持って行ってみて。

\口コミ ピックアップ/

新鮮な海の幸がその場で食べれてポケットに小銭をいれて食べて食べて食べまくりました!お店に入って食べた海鮮丼より市場で立ち食いの海鮮丼の方が美味しかったです!ウニを何個食べたことか^ ^広すぎず、狭すぎず歩きやすいと思います!近くに百貨店もあるのでトイレにも困りませんでした! 近江町市場

住所/石川県金沢市上近江町50

TEL/076-231-1462

「近江町市場」の詳細はこちら

箔一本店 箔巧館

金箔の全国99%以上の生産量を誇る金沢ならではのミュージアム。金箔の間と黄金の鉄兜は豪華絢爛!オリジナル工芸品が作れる金箔貼りや、繊細な箔移しなど体験メニューも。金箔スイーツを味わえるカフェにも注目!

\口コミ ピックアップ/

夫婦で金箔張り体験をしました。箸とお弁当箱を作りました。今家で普段使いで使っています。自分で作ったものでおまけに「金箔」、心の満足感が大きいです。金箔ソフトクリームにも感動、化粧品・金箔入りコーヒーなどいろいろ買ってきました。良い思い出になりました。 箔一本店 箔巧館

住所/石川県金沢市森戸2-1-1

TEL/076-240-8911

「箔一本店 箔巧館 」の詳細はこちら

長町武家屋敷跡土塀

のんびり散策デートができるスポット。藩政時代の雰囲気を感じられる武家屋敷跡や土塀、石畳の小路では今も市民の生活が営まれている。ぽつぽつと休憩所や売店もあるので、贅沢な時間を過ごしてみて。

\口コミ ピックアップ/

大通りからちょっと入っただけで江戸時代に入り込んだかのような街並みが広がります。景観を守り続けている地元の方・ボランティアの方々の努力に感謝です。無料で見学できる足軽資料館も是非訪れてみて下さい。 長町武家屋敷跡土塀

住所/石川県金沢市長町

TEL/076-220-2194

「長町武家屋敷跡土塀」の詳細はこちら

金沢蓄音器館

ひがし茶屋街や主計町茶屋街の散策に合わせて訪れたい文化系スポット。近代的でモダンな建物が特徴の「金沢蓄音機館」では、毎日3回「蓄音器聴き比べ」を実施。非常に貴重な音色をナマで聞くことができる。

\口コミ ピックアップ/

自動演奏のピアノの実演(ロールペーパー)がお勧めです。

ガーシュイン自身が演奏したロールペーパーが残っていて

運がよければ流してもらえます。

グルーヴ感半端ないです。

感激で涙がでました。

もともと行く予定ではなく、時間が余ったのでふらっと入ったのですが、

大あたりでした。 金沢蓄音器館

住所/石川県金沢市尾張町2-11-21

TEL/076-232-3066

「金沢蓄音器館」の詳細はこちら

ヤマト醤油味噌「糀パーク」

発酵食文化の栄える金沢・大野に明治44年創業、丁寧な商品造りを心がけている「ヤマト醤油味噌」の体験型製造直売所。糀(こうじ)について、見て、感じて、楽しめる!

\口コミ ピックアップ/

東京から金沢観光で来ました。有名観光スポットは一通り見たので、「いきいき市場」と「ヤマト糀パーク」を目当てに金沢港へ。

老舗の醤油味噌屋さんの製造工場に併設して、古い建物を使ったレストランや直売所などがあって雰囲気があります。

ランチは甘酒や糀を使った野菜料理、もちもちの寝かせ玄米と味噌汁が美味しかった!

糀の手湯や糀のことが学べる展示もあって面白かった。

醤油ソフトクリームもおすすめ! ヤマト醤油味噌「糀パーク」

住所/石川県金沢市大野町4丁目イ170

TEL/076-268-5289

「ヤマト醤油味噌「糀パーク」」の詳細はこちら

石川県庁舎展望ロビー

県庁最上階・19階にある展望ロビーは、午後8時まで開いており、夜景デートの定番スポット。昼間でも四方ガラス張りの窓から地上約80mの景色を市内を一望できる。県庁の敷地内の広場「県民の杜」もおすすめ。

\口コミ ピックアップ/

県庁の中にあり、無料なので気軽に行けます。夜は8時まであいているのでデートにもいいです。市内が一望できる、あまりないスポットだと思います。 石川県庁舎展望ロビー

住所/石川県金沢市鞍月1-1

「石川県庁舎展望ロビー」の詳細はこちら

武家屋敷跡野村家

金沢の繁華街・香林坊でのお買い物デートの後は、徒歩5分ほどにある美しく保存された武家屋敷跡でほっと一息はいかが?入場料500円+300円で見事な庭園を眺めながら抹茶と干菓子を楽しむことができる。

\口コミ ピックアップ/

武家屋敷跡野村家の見学には入場料がかかります。入場料を払っても見学される事をお薦めします。

控えの間、謁見の間、上段の間、仏間、茶室と昔の武士の生活が伺えます。

また、庭園が素晴らしく、昔の人の贅沢な暮らしを感じる事ができます。

一見ありです。 武家屋敷跡野村家

住所/石川県金沢市長町1-3-32

TEL/076-221-3553

「武家屋敷跡野村家」の詳細はこちら

ひがし茶屋街

金沢観光の大定番の「ひがし茶屋街」はデートスポットとしても定番!小京都と呼ばれる風情ある町並みの中に、おしゃれな雑貨屋さんやカフェがいっぱい。香林坊での買い物のついでなどでも楽しめること間違いなし!

\口コミ ピックアップ/

何度も何度も通りを行ったり来たりしてしまいました。その度に新しい発見があり、素敵な写真スポットを見つけることができました。オシャレなお茶屋さんもたくさんあるのでゆったりとした時間を過ごしてはいかがでしょうか。 ひがし茶屋街

住所/石川県金沢市東山

TEL/076-220-2194

「ひがし茶屋街」の詳細はこちら

にし茶屋街

のんびりと城下町・金沢の風情を味わいたいなら「にし茶屋街」がおすすめ。有名なカフェやチョコレートショップ、昔ながらの茶屋の内部を公開している資料館や、仕掛けだらけの忍者寺など意外な見所が多数。

\口コミ ピックアップ/

金沢三茶屋街のひとつです。他に比べるとこぢんまりとしていて、庶民的な雰囲気があります。とはいってもやはり風情はあります。室生犀星記念館や、ステンドグラス美術館などの見所もありますし、お寺を散策するのもよいでしょう。 にし茶屋街

住所/石川県金沢市野町

TEL/076-220-2194

「にし茶屋街」の詳細はこちら

石川県森林公園 アスレチックコース

ちょっとしたアクティブデートなら、市内から車で30分ほど走らせて、動物園やBBQ、キャンプ場などもある「石川県森林公園」へ。なかでもオススメは本格アスレチックコース!12月~2月は閉鎖されるので要注意。

\口コミ ピックアップ/

最初、子ども向けかな?と思いましたが興味本位で訪問。意外と、大人も楽しめてしまいました。自然が沢山あって、ゆっくりもできます。 石川県森林公園 アスレチックコース

住所/石川県河北郡津幡町上矢田

TEL/076-288-5628

「石川県森林公園 アスレチックコース」の詳細はこちら

千里浜なぎさドライブウェイ

ドライブデートならココは外せない!全長約8キロ、車で砂浜を走れる日本でここだけの道路で、バイクや自転車でもOK。潮風を肌で感じながら、日本海の波打ち際を走る爽快さを味わえる。夕陽スポットとしても◎。

\口コミ ピックアップ/

朝と夕方、行き帰りで通りました。

朝は日が照っていて、とまって海を間近で感じたり、貝がらをひろったり…夕方は夕焼けを見ることができ、本当に映画のワンシーンのよう!

ロマンチックで素敵でした! 千里浜なぎさドライブウェイ

住所/石川県羽咋郡宝達志水町(羽咋市)

TEL/0767-29-8250

「千里浜なぎさドライブウェイ」の詳細はこちら

※この記事は2016年6月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

アートな佐久島、日間賀島のバル、篠島ビーチ…ゆる~り島旅のススメ【愛知・三重】
横浜でデートなら!定番&最新の胸キュンスポットTOP20!
【無料で楽しむ沖縄】琉球の島々に想いを馳せて、島唄が聴こえる「沖縄」を無料で満喫する10選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP