体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

『チューチュータイマー』おしゃべり機能搭載だが液晶は無い、なのに便利な常識破りのキッチンタイマー!

CR7_9012

液晶がないキッチンタイマーを見たことがあるだろうか。おしゃべりで残り時間を知らせるだけでなく、冷蔵庫の扉の開閉に反応する振動センサーで再生させる事のできる「楽しいひとこと」で、日常生活の笑顔を増やしてくれる『チューチュータイマー CLEAM/BLUE』が、Hashy(東京都墨田区)から発売された。液晶がなくてもタイマーとして機能するのか? 実際に使ってみた!

液晶はないけれどいい仕事をするキッチンタイマー!

以前おためし新商品ナビでも紹介した『ブーブーシリーズ』『にゃんこ計』など、大人気おしゃべりアイテムで生活に小さな幸せを添えるHashy。そんなHashyから発売された、こちらもおしゃべり大好きな商品『チューチュータイマー CLEAM/BLUE』(対象年齢15歳以上・希望小売価格 税抜2480円・発売中)。ぱっと見てその違和感に気づくだろうか。なんとキッチンタイマーに必須と言える液晶がないのである。

 CR7_8979

カラーバリエーションはクリームとブルーの二種類。どちらも流行りのパステルカラーで女子の心をつかんで離さない。角ばっていない柔らかなフォルムにも惹かれる。

CR7_8990

大きさは横7.8cm×奥行6cm×高さ11.2cm。片手ほどの大きさで、一般的なキッチンタイマーよりはやや大きめだ。

 

ボタンは全部で3つ。出っ張った鼻の先の黒いぷにぷにのボタンと、リボンの部分のMとSのボタン、これだけ。

 

早速使ってみよう!まずは音量調節!

CR7_8983

別売りの単4形乾電池を2本入れると『チューチュータイマー』がしゃべりだす。

CR7_8985

音量は二段階で調節できる。よく通る声で、最大音量だと一人暮らしの記者の部屋にしては響き過ぎるので、最小音量にして使用した。それでも申し分ないくらいよく聞こえる。電源を切りたいときは、つまみをOFFに合わせればよい。

 

タイマーとして使う

CR7_8995

時間を設定する際はMのボタンで分を、Sのボタンで秒を設定できる。どちらかを一回押すと、「タイマーモード!」という音声が聴こえるので、時間を設定し鼻先をつまめば、タイマーがスタートする。タイマー中に鼻のボタンをつまんでも、MやSのボタンを押しても反応せずに構わずタイマーは進む。

1 2次のページ
おためし新商品ナビの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。