『チューチュータイマー』おしゃべり機能搭載だが液晶は無い、なのに便利な常識破りのキッチンタイマー!

access_time create folder生活・趣味

CR7_9012

液晶がないキッチンタイマーを見たことがあるだろうか。おしゃべりで残り時間を知らせるだけでなく、冷蔵庫の扉の開閉に反応する振動センサーで再生させる事のできる「楽しいひとこと」で、日常生活の笑顔を増やしてくれる『チューチュータイマー CLEAM/BLUE』が、Hashy(東京都墨田区)から発売された。液晶がなくてもタイマーとして機能するのか? 実際に使ってみた!

液晶はないけれどいい仕事をするキッチンタイマー!

以前おためし新商品ナビでも紹介した『ブーブーシリーズ』『にゃんこ計』など、大人気おしゃべりアイテムで生活に小さな幸せを添えるHashy。そんなHashyから発売された、こちらもおしゃべり大好きな商品『チューチュータイマー CLEAM/BLUE』(対象年齢15歳以上・希望小売価格 税抜2480円・発売中)。ぱっと見てその違和感に気づくだろうか。なんとキッチンタイマーに必須と言える液晶がないのである。

 CR7_8979

カラーバリエーションはクリームとブルーの二種類。どちらも流行りのパステルカラーで女子の心をつかんで離さない。角ばっていない柔らかなフォルムにも惹かれる。

CR7_8990

大きさは横7.8cm×奥行6cm×高さ11.2cm。片手ほどの大きさで、一般的なキッチンタイマーよりはやや大きめだ。

 

ボタンは全部で3つ。出っ張った鼻の先の黒いぷにぷにのボタンと、リボンの部分のMとSのボタン、これだけ。

 

早速使ってみよう!まずは音量調節!

CR7_8983

別売りの単4形乾電池を2本入れると『チューチュータイマー』がしゃべりだす。

CR7_8985

音量は二段階で調節できる。よく通る声で、最大音量だと一人暮らしの記者の部屋にしては響き過ぎるので、最小音量にして使用した。それでも申し分ないくらいよく聞こえる。電源を切りたいときは、つまみをOFFに合わせればよい。

 

タイマーとして使う

CR7_8995

時間を設定する際はMのボタンで分を、Sのボタンで秒を設定できる。どちらかを一回押すと、「タイマーモード!」という音声が聴こえるので、時間を設定し鼻先をつまめば、タイマーがスタートする。タイマー中に鼻のボタンをつまんでも、MやSのボタンを押しても反応せずに構わずタイマーは進む。

 

タイマーをキャンセルしたければ、MとSのボタンを同時に押す。そうすると「タイマー、キャンセルするね!」でタイマーがキャンセルされる。途中で時間を止めてストップすることはできないのは、一般のキッチンタイマーと違うところ。

 CR7_9001

鼻のボタンはぷにぷによりももっと硬い素材でできていて、とてもつまみにくい。料理中で手が濡れてるときはもちろん、手が濡れていないときでも硬くてつまめないときが多々あった。握力が25kgwほどある記者がつまみにくいのだから、世の女性はさらにつまみにくいに違いない。

 CR7_8975

液晶がないだけあって、タイマー中はおしゃべりで時間をこまめに知らせてくれる。計測時間は60分まで可能で、60分から10分までは30秒毎に、10分から30秒までは10秒毎に、30秒から10秒までは5秒毎に、10秒からは1秒ごとにお知らせしてくれるのだ。わざわざ液晶画面を見に、タイマーまで向かう必要がないのが大変うれしい。目が離せない時でも耳で時間が分かるので、キッチンタイマーとしては非常に便利だ。

 

 

おしゃべりアイテムとして使う

CR7_9027

冷蔵庫の扉につけておくと、開閉の振動を感知しておしゃべりする。おしゃべりの種類は45種類。さみしい一人暮らしを送っている記者にとって、『チューチュータイマー』から発せられる言葉には温かみを感じる。冷蔵庫を開け閉めするたびに違う言葉が発せられるので、次はどんな言葉が出てくるのだろうと楽しみだった。

 

しかし現実には強い磁石にも関わらず、磁石が一点にしかついていなく、比較的大きい『チューチュータイマーを』支えるのには物足りず、気づいたら冷蔵庫の一番下までずり落ちてしまっている。

 

まとめ:置いて使う方がいいかも…。液晶を見るのが億劫な人に最適!

 

液晶がないという常識破りなものだが非常に便利なキッチンタイマー『チューチュータイマー』。磁石が弱いので、普通に卓上などに置いて使う方が安全かも。何よりいちいち液晶画面を確認する必要が無いのは思ったよりも快適だ。そうして時間をきっちり測って作った料理は、いつもより美味しかった。

 

関連記事リンク(外部サイト)

このLEDライトは怖すぎる、不気味すぎる、異質すぎる!なぜ自転車にザリガニが?! Hashy『Zarigani Light』
『ポムムース ホイップメイク』美味しいホイップクリームを作れる簡単泡立て器
『ポムムース 泡だて上手』きめ細かな濃密泡でラグジュアリーな洗顔を!
キッチンアイテム『Dear Kitchen ワザアリテープ』は、1個4役のラベルテープ! 冷蔵・冷凍もOK!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 『チューチュータイマー』おしゃべり機能搭載だが液晶は無い、なのに便利な常識破りのキッチンタイマー!
access_time create folder生活・趣味

おためし新商品ナビ

お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!

ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/

TwitterID: Shin_Shouhin_

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。