体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

この夏絶対役に立つ! ホマレ姉さんオススメの「焼きそば」レシピ5品

この夏絶対役に立つ! ホマレ姉さんオススメの「焼きそば」レシピ5品 f:id:homare-temujin:20160616160131j:plain

こんにちは、メシ通レポーターのホマレ姉さんです。

いよいよがやって来ましたね。ついこの間まで「寒い、寒い」って言っていたのが嘘のようです。

夏と言えばやっぱり夏休み! 夏祭りやキャンプを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?

今回はそんな夏のイベントで絶対引っ張りだこになっちゃう焼きそば」のレシピをご紹介します。

縁日で出てきそうな昔ながらのソース焼きそば」からホマレ姉さんの地元で有名な蒜山(ひるぜん)焼きそば」まで5つのバリエーションを取り揃えました。

これさえマスターすれば、この夏はあなたが主役に躍り出ること間違いありません!

1品目:縁日風ソース焼きそば

f:id:homare-temujin:20160623114835j:plain

昔の縁日でよく食べたような「ソース焼きそば」。強火で焼いたソースの香りが何ともたまりませんよね。

焼きそば用のソースが無くたって大丈夫! 家にあるウスターソースと調味料で簡単に作れます。

これが自分の家でも食べられちゃうんだから、もう作るしかないでしょ!

材料(1人分)

中華蒸し麺
150g(1袋) キャベツ
60g 豚バラ肉
40g ウスターソース
大さじ2 トマトケッチャップ
小さじ1 マヨネーズ
小さじ1/4 酒
大さじ1 サラダ油
大さじ2 青のり、紅ショウガ
適量

作り方

中華蒸し麺を袋のまま1分間レンジ加熱し、キャベツと豚バラ肉は食べやすい大きさに切っておく。 ウスターソース、トマトケチャップ、マヨネーズを混ぜ合わせて、焼きそばソースを作っておく。 フライパンを熱し、サラダ油大さじ1をひき、1.の麺を入れて上から酒大さじ1をかけ、ほぐしながら炒める。 2.の焼きそばソースを大さじ1をかけ、更に炒めたら別のお皿に移しておく。 フライパンに残りのサラダ油をひき、豚バラ肉とキャベツを炒め、焼きそばソースを大さじ1加えて更に炒める 。 5.に4.の麺を合わせ、残りの焼きそばソースを加えて焼くように炒める。 6.を皿に盛り、好みで青のりを振り、紅ショウガを添えれば完成。

2品目:みんな大好きカレー焼きそば

f:id:homare-temujin:20160616145740j:plain

暑い夏でも不思議と食べたくなるのがカレーですが、そんな食欲をそそるカレー風味の「焼きそば」です。

子供も大人もみんな大好きな味ですが、レシピはやや大人味にしていますので、お子さんにはカレー粉の量を少し控えてください。

夏休みとなると子供が家にいる時間が多くなるので、きっとこのカレー焼きそばの出番が一番多い気がします。

材料(1人分)

中華蒸し麺
150g(1袋) 玉ネギ
1/4個 ピーマン
1個 豚バラ肉
50g カレー粉
小さじ2 トマトケチャップ、醤油
各小さじ1/2 コンソメスープの素
小さじ1/4 塩
3つまみ 砂糖
2つまみ 酒
大さじ1 サラダ油
大さじ1/2

1 2 3次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。