ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【無料で楽しむ福岡】深い歴史に根付いた独自の文化を誇る「福岡」を無料で満喫する10選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

多くの芸能人などを排出し「めんたいロック」のムーブメントを生み出した福岡。

グルメへの造形も深く、新しく独自の流行を生むことでも有名で魅力いっぱいの県!

今回じゃらん編集部では、無料で福岡を満喫できるスポット10選をピックアップ!

懐の深い県民生を培った豊かな自然と深い歴史を堪能して。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

大濠公園

草香江と呼ばれる入江を、黒田長政が福岡城を築造する際に、外濠として利用したものを、昭和4年3月に現在の公園に造成したもので、園内には築山林泉廻遊式の日本庭園があり、3,000本のツツジと水面に映る青柳・橋で結ばれた中の島とボート等がよく調和し、緑が多く、珍しい野鳥が生息しているため、バードウォッチングや散策に適している。 一周2kmの周遊道はいつもジョギングの姿が絶えない。

\口コミ ピックアップ/

大濠公園は、湖があり、森があり、橋があり、さらに福岡市の中心部に近くアクセスも良い、自然豊かな公園です。季節によって木々の葉が色を変え、訪れる人々を魅了してくれます。

個人的には、公園内のスターバックスでのんびりと過ごすのが好きです。夏は、花火大会も行われ、大勢の人でにぎわいます。土日、平日でも朝、夕方、夜は、ランニングをする人やウォーキングをする人で、やや込み合っていることもあります。 大濠公園

住所/福岡県福岡市中央区大濠公園

「大濠公園」の詳細はこちら

八女中央大茶園

62haの広大な敷地に緑のじゅうたんを敷きつめたような茶園。地質的にも気候的にも恵まれた八女の地に茶樹が初めて植えられたのは1410年頃。以来、色・味・香りよしの高級茶として全国的に知られている。

\口コミ ピックアップ/

お茶の聖地、八女。そのなかでも広大な敷地でお茶の栽培が一面で見られます。

茶葉のいい香りと一面茶畑の景色にお茶好きでなくても癒されます。

普通の道路からちょっと入り込んで、道を上に上に上がっていくと、広大なお茶畑が広がっています、連れて行ってもらったんですが、まずスケールに驚かない方はいないと思います、もちろん無料スポット。 八女中央大茶園

住所/福岡県八女市本

TEL/0943-23-1118

「八女中央大茶園」の詳細はこちら

福岡城跡

黒田長政が慶長6年(1601)に玄界灘を一望に収める福崎という低丘陵地を利用して築城。ここには古代、大宰府の鴻臚館が置かれ、唐津から博多に至る航路と糸島・筑紫平野を押さえる要地であった。

朝鮮出陣のとき長政が見てきた堅固な晋州城を模範にして、大坂・江戸城の築城に参加した石垣造りの巧者野口一成を普請奉行に7年がかりで完成した。十二代270年余にわたる黒田氏の居城。舞鶴城ともいう。現在は大手門・潮見櫓・多聞櫓・母里太兵衛屋敷長屋門などがあり、舞鶴公園として公開されている。

また外堀には天然記念物のツクシオオカヤツリが自生し、城跡内には平和台陸上競技場・鴻臚館跡展示場などがある。◎黒田長政(1568-1622)姫路生れ。天正17年父孝高の封を受け豊前6郡を領す。征韓の役、関ケ原の役で殊功あり、筑前五十二万三千石を賜う。福岡藩祖。

\口コミ ピックアップ/

お花見に行きました★

今は城はありませんが、残っている城壁と桜のコラボレーションは、日本らしいとても美しい風景です。

大濠公園、舞鶴公園、福岡城跡は隣同士なので、ぜひ全箇所立ち寄って、美しい風景を味わって下さい。 福岡城跡

住所/福岡県福岡市中央区城内

TEL/092-711-4666

「福岡城跡」の詳細はこちら

中央公園

公園の中の市民広場には、世界的な彫刻家・豊福知徳氏の作で公園のシンボルである大噴水「愛の泉」が設置されています。また、西側の「郷学の森」には、郷土の先人、田中久重や井上伝などの胸像が並び郷土の歴史を語ってくれます。

\口コミ ピックアップ/

ひろーい原っぱにドンっと滝が作ってあります、夏は涼しいですよ。運動したり遊んだりするのに最適ですねー。

朝の散歩コース。交通の便も良く色んな方がウォーキングやジョギング体操などしている方が沢山いらっしゃいます。

広場も綺麗に整備されており近くには科学館や鳥類センターもあり子連れにオススメです。 中央公園

住所/福岡県久留米市東櫛原町1713

TEL/0942-32-2185

「中央公園」の詳細はこちら

大宰府政庁跡

大宰府の中心、政庁のあった跡。数十個の礎石が残る。広大な敷地は歴史公園となって当時をしのばせる。

\口コミ ピックアップ/

広々とした史跡。かつて奈良時代~平安時代にかけて、九州の政治の中心だった場所です。太宰府天満宮で有名な菅原道真がいた場所でもあります。今では建物の跡はなく、礎石だけが残っていますが、史跡公園として整備されており、多くの人の憩いの場となっています。

年に何度かこの場所でイベントが開催されており、一番の見所は毎年10月始めに開催される「政庁まつり」です。多くの出店とフリーマーケット、出し物で賑わいます。 大宰府政庁跡

住所/福岡県太宰府市観世音寺

TEL/092-922-7811

「大宰府政庁跡」の詳細はこちら

天拝山

菅原道真が無実を訴えて東天を拝したといわれる。

\口コミ ピックアップ/

友達と九州旅行に行きました。福岡県筑紫野市の天拝山に登りました。達成感があってとても気持ち良かったです。

いくかのルートで1時間もかからず頂上まで登山できます。頂上からは筑紫野の市街を始め途切れなく離発着を繰り返す福岡空港の飛行機が遠望できます。 天拝山

住所/福岡県筑紫野市

TEL/092-923-1111

「天拝山」の詳細はこちら

城山公園

桜・つつじの名所です。 頂上からは芦屋町を一望できます。

\口コミ ピックアップ/

私のお気に入りのパワースポットですね、て言うか心地良い場所です。

春の桜は見ものですよ~是非訪れて下さいね。

自然を感じられるよいところでした!

晴れの日に行くととても気持ちがよいです(*^^*)おすすめです!! 城山公園

住所/福岡県遠賀郡芦屋町山鹿

TEL/093-221-1001

「城山公園」の詳細はこちら

皿倉山展望台

北九州工業地帯,関門海峡を一望,とくに夜景がすばらしい。

\口コミ ピックアップ/

「100億ドルの夜景やけ~!!」

北九州に夜景を楽しむために来る人は少ないかもしれません。だから穴場なのです。

オマケに最近、麓からのケーブルカーと頂上に続くスロープカーが新しくなり、さらに展望台もリニューアル。これは行くしかありません。

視度200度のパノラマ展望を恋人と楽しむのもいい。日没から陣取りましょう。余裕があるなら麓からの山歩きもいいところです。 皿倉山展望台

住所/福岡県北九州市八幡東区

TEL/093-671-4761

「皿倉山展望台」の詳細はこちら

黒門

戦国時代には秋月氏古処山叙城の搦手の門(裏門)であったものと伝えられているが、江戸時代に黒田氏が秋月入封のおり、移築して大手門(大手門=表門)とした。

\口コミ ピックアップ/

2回程移築されて現在の場所に設置されたそうです。現在は垂裕神社という神社の参道になっています。この近所には休憩所が多く食事処等もあります。

秋月城跡にあり、福岡県の文化財に指定されています。歴史も古くとてもいい雰囲気で秋月の名所です。桜の花がいい演出になっていました。 黒門

住所/福岡県朝倉市秋月野鳥

TEL/0946-24-6758

「黒門」の詳細はこちら

つづら棚田

300枚の棚田が広がる山里。美しい日本のむら景観コンテストなどを受賞。全国棚田百選の棚田。

\口コミ ピックアップ/

地名がつづらだそうです。棚田が絶景です。無理に田んぼにしなくともと思うくらい急傾斜です。かなり高い場所にいた軽自動車が、あっというまに目の前に降りて来ます。渓流もまた綺麗です。この田んぼの地主さんのお話しでは秋が彼岸花が咲き誇りなお絶景になるそうです。 つづら棚田

住所/福岡県うきは市浮羽町新川つづら

「つづら棚田」の詳細はこちら

※この記事は2016年6月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

【無料で楽しむ兵庫】自然と歴史が「今」に溶け込んだ町、兵庫を無料で満喫する10選!
SUPやナイトクルーズも♪家族で楽しむ丹後の海!【京都】
祇園山笠に精霊流し…夏の風物詩!九州伝統の夏祭り10

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP