ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【無料で楽しむ兵庫】自然と歴史が「今」に溶け込んだ町、兵庫を無料で満喫する10選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

多彩な表情を持ち、自然と歴史の文化が強く根付いた魅力的な「兵庫県」。

海あり山ありの南北に長い県域には、見どころいっぱい。

今回じゃらん編集部では、無料で兵庫を満喫できるスポット10選をピックアップ!

お金をかけずに素敵な観光気分を堪能できる、エコ旅へLet’s GO!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

あわじ花さじき

明石海峡大橋の開通にあわせて、平成10年4月4日にオープンしました。北淡路丘陵地域にある展望の優れた農地を活用して、海と空が調和する広大な花風景が広がっています。花畑の面積は約16ヘクタール(甲子園球場の4倍)で 、春にはナノハナや紫ハナナ、夏にはクレオメやブルーサルビア、秋にはコスモス、冬にはパンジーやビオラなど、四季折々の美しい花を楽しむことができます。また、展望台からは明石海峡大橋や関西国際空港を望む大パノラマが広がっています。

\口コミ ピックアップ/

淡路で一番大好きな場所で必ず行きます!!季節によって咲いてる花が異なり、何度行っても飽きません!!こんなに良いところなのに、入園料もかかりません(*^p^*)

花がたくさん咲いているので、写真をとるのをおすすめします。広いので花畑の中に一人ぽつんと・・・というような写真がとれますよ。 あわじ花さじき

住所/兵庫県淡路市楠本字上山2865-4

「あわじ花さじき」の詳細はこちら

明石公園

明石駅のすぐ北側に広がる、明石城跡を中心に整備された広域公園。四季折々の自然を満喫できる憩いのスポット。春には約1000本の桜が咲き乱れ公園内を鮮やかに彩ります。また夏は新緑、秋には紅葉、さらに10月下旬には菊愛好家たちが大菊、盆栽菊などを出品する菊花展が開かれます。「日本の都市公園100選の地」や全国「さくら名所100選の地」に選ばれています。

\口コミ ピックアップ/

日本庭園がある公園になので

古風が好きな方におすすめです(^_^)

中もお店があったりするので子連れの方でも休憩があるので安心だと思います。 明石公園

住所/兵庫県明石市明石公園1-27

TEL/078-912-7600

「明石公園」の詳細はこちら

キリンビアパーク神戸工場

\口コミ ピックアップ/

美しい山々の景色に囲まれたロケーション抜群のビール工場です。初めの20分で一番搾りの製造工程の説明をガイドさんが優しく丁寧に説明してくれた後、後半20分でビール3種、キリンフリー、ソフトドリンク数種が試飲出来ます。勿論、無料です。それだけでもお得なのに、

お土産にのどごし生のミニ缶とグラスのセットがもらえます。PS.館内のレストランは本格的な料理がリーズナブルなお値段で食べられます。そこで飲む限定ビールもまた格別です。窓が大きくて、絶景です! キリンビアパーク神戸工場

住所/兵庫県神戸市北区赤松台2-1-1キリンビアパーク神戸

TEL/078-986-8001

「キリンビアパーク神戸工場」の詳細はこちら

須磨浦公園

源平合戦の舞台となった園内には、「戦の浜碑」や平敦盛の供養塔とも伝えられる「敦盛塚」のほか、与謝蕪村句碑、松尾芭蕉蝸牛句碑、正岡子規・高浜虚子師弟句碑など、史跡がいっぱい。3200本が咲き乱れる桜の名所としても有名です。

\口コミ ピックアップ/

電車の駅直結でアクセスがとてもいいです。

公園や広場があって、海も見えて子供を遊ばせるには丁度いいですが、桜の時期は別です。

広場や通路に桜が咲き誇ってとてもキレイで人も沢山来ます。

夜にはライトアップもあって見応え抜群でした。 須磨浦公園

住所/兵庫県神戸市須磨区一の谷町4丁目1-24

TEL/078-731-4283

「須磨浦公園」の詳細はこちら

鳴門渦潮

太平洋と瀬戸内海の潮の干満差により出来る現象。潮の速さは日本一で「世界三大潮流」の一つ。春秋の大潮に出来る渦の大きさは直径約30mになり世界一の大きさを誇る。観潮船は伊毘港と福良港から出航しており壮大な『渦潮』を間近で観ることが出来る。

\口コミ ピックアップ/

楽しめました。橋の下を、海を見下ろしながら歩けます。ときどき下がガラス張りになっていて、ちょっとスリルがありました。駐車場から歩いてゆっくり観光できます。

船の他にも、海上に設けられている遊歩道[渦の道]の展望施設からも渦潮が迫力満点に観察できます。渦潮の見頃は日時によって違うので、事前に調べておくことをオススメします。付近にある記念館等も大変おもしろいです。 鳴門渦潮

住所/兵庫県南あわじ市

TEL/0799-52-2336

「鳴門渦潮」の詳細はこちら

武庫川河川敷緑地

尼崎市と西宮市の市境を流れ、大阪湾に注ぐ河川で釣りはもちろん、河川敷はテニスやジョギング等のスポーツなど、市民のいこいの場となっている。

\口コミ ピックアップ/

ここの武庫川河川敷は、菜の花や桜やコスモスなどが季節毎に咲き綺麗な河川敷の公園です!散歩やジョギングにも良いところですよ!

自然溢れるゆったりした癒しスポットです。秋のコスモスの時期は、最高にきれいで感動します。是非ともスマホで素敵な画像を撮ってください! 武庫川河川敷緑地

住所/兵庫県尼崎市と西宮市との境界

TEL/06-6489-6531

「武庫川河川敷緑地」の詳細はこちら

布引の滝

日本三大神滝のひとつ。上流から雄滝・夫婦滝・鼓ケ滝・雌滝がある。

\口コミ ピックアップ/

神戸の人でも実際に行ったことのない方が多いよう。三宮からすぐなのに、こんなにマイナスイオンが感じられる場所はそうそうないでしょう。

普通に運動が出来る方なら大丈夫なくらいの山道です。今は舗装されていますので、山登り専用シューズとかでなくてもOK。さすがにサンダルは大変かと思いますが。

歩いてばっかりでしんどくなる前に、いろいろな滝が見えてきます。夏場は新神戸駅をくぐってすぐ位のところの川で、子供などが水遊びしています。

浅瀬のところもあるので足だけ付けて楽しむこともできます。 布引の滝

住所/兵庫県神戸市中央区葺合町

TEL/078-241-9550

「布引の滝」の詳細はこちら

摩耶山

まやケーブル・まやロープウェー(まやビューライン夢散歩)星の駅にある掬星台からは美しい夜景を見ることができます。

\口コミ ピックアップ/

摩耶山といえば夜景です。標高が高いので遠くまで綺麗に見えます。展望台の少し下に駐車場があるので、そこまで車で行けます。そこから5分か10分歩いて展望台へ行きます。

冬場は夜景が綺麗ですがとてつもなく寒いので、防寒着は必需品です。 摩耶山

住所/兵庫県神戸市

TEL/078-891-0035

「摩耶山」の詳細はこちら

神戸市役所24階展望ロビー

市役所24階展望ロビーは無料開放され、海と山が迫る神戸らしいパノラマが一望できる。眼下できらめく見事な夜景を楽しむことができる。また、24階展望ロビーは神戸の地場産品の販売や観光案内板、観光ポスターの掲示、観光ガイドマップ配布コーナーがある。レストラン、喫茶もあり、落ち着いて神戸のパノラマを堪能できる。

\口コミ ピックアップ/

三宮の駅からも近く、しかも無料です。ボランティアガイドもおり、眼下に見える旧居留地についての説明を聞くことができました。南隣りの東遊園地公園には震災記念碑があります。ガイドさんからは、同じく眼下に見える神戸市立博物館のことも教えてもらって、早速行き、そこで神戸の歴史について知ることができました。なお、展望室内では飲食不可です。 神戸市役所24階展望ロビー

住所/兵庫県神戸市中央区加納町6丁目5-1

TEL/078-331-8181

「神戸市役所24階展望ロビー」の詳細はこちら

五色塚古墳

五色山の台地にあって、全長約200m、後円部の径115m、高さ16m、前方部は幅60m、高さ12mもの巨大な前方後円墳。後円部の頂に竪穴式石室がある。葺石式の古墳で、五色浜から葺石を運んだところから五色塚の名が。別名を「干壷古墳」と呼ぶが、円筒埴輪が多数出たことにちなむ。西側に径55m、高さ6.2mの円墳もあるが、いずれも4世紀後半のものとされている。公園として整備され、ここからの明石海峡の眺めもよい。

\口コミ ピックアップ/

前方後円墳を始めて見ることが出来ました。

古墳の上から辺りが見渡せて、とても気持ちが良かったです。

こちらの事務所の方が親切で、街の雰囲気も好きでした。

のんびりと時間を過ごしながら歴史を感じることが出来、不思議な感じがしました。

行って良かったです(^^) 五色塚古墳

住所/兵庫県神戸市垂水区五色山4丁目

TEL/078-707-3131

「五色塚古墳」の詳細はこちら

※この記事は2016年6月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

【無料で楽しむ大阪】浪速の商人泣かせ?大阪の情緒をえらい楽しんでタダな10選!
【無料で楽しむ京都】公園が今アツい?はんなりと無料でおいでやす、0円で満喫するわびさび10選!
【無料で楽しむ神奈川】浜っ子にとってもはや「横浜県」?港町神奈川の風情を0円で満喫する10選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP