ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ソウルの中心で日本を熱烈に応援したらどうなるのか? 韓国の若者が挑戦!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


韓国で毎度大きな盛り上がりを見せる、サッカーや野球などの日韓戦。「日本だけには負けるな」という雰囲気がどこからともなくわき上がり、歴史的な感情も相まって日本戦だけには異常なほど燃え上がる。

では、ソウルの中心で日韓戦の日本側を熱烈に応援したら、韓国人はどのような反応を示すのだろうか? そんなちょっと危険な試みを、韓国のテレビ番組が2008年に実際にやってみたという。

YouTubeに掲載されている『韓日戦で日本を応援したら人びとはどんな反応を見せるのか?』というタイトルの動画によると、実験はWBC日韓戦で行われた。場所は多くの人が集まるソウルの中心地「ソウル駅広場」。広場には大画面のテレビが設置されており、人びとは日韓戦の中継に釘付けになっている。

そこに、実験を行う番組スタッフの青年が登場。広場の中央付近に立つと、おもむろに日の丸のはちまきを取り出して着用し、さらに日の丸のTシャツ、両手には日本の旗といったスタイルで日本を熱烈に応援し始めた。

すると次の瞬間。「あっちに行け」と青年を強く押しのける男性が登場。青年に悪口をいう人も出始め、辺りは騒然となる。ある中年男性は、「(旗を)破ってしまえ」「行け!行け!」とかなり怒っているようだ。日本を応援していた青年は、身の危険を感じたのか、結局その場から退散。ソウルでの日本応援は、ほんの数分の出来事で終わってしまったようだ。

だが、映像を見ていると、周辺にいる人が中年男性を静止したり、逃げるように去ろうとする青年に謝罪する人もいた。無関心な人も多く、日本に対する感情は個人差がかなりあるようだ。映像では最後に「公共の場で日本を応援するとひどい目に遭う」と結論付けている。それにしても、この青年はかなり勇気が必要だったのではないだろうか。

※写真:YouTubeより引用

※この記事は、ガジェ通ゴールドラッシュの「朴美奈」が執筆しました。[リンク]

朴 美奈の記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP