ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【仙台編】使わなくなった介護用品のおすすめ買取店3選

  • ガジェット通信を≫

宮城県の仙台で介護用品は買取ってもらえるのか?

不要になった介護用品をこれからどうするか。そんな疑問が全国であふれ返っている今、家で場所を取りながらも置きっぱなしにしてしまっているという方も多いようです。ところが、実は介護用品は買取ってもらえるということをご存知でしょうか?

仙台でも介護用品の買取を行う業者はここ数年で増えてきており、あまり遠くまで足を運ぶ必要は無く買取してもらえるんです。仙台でおすすめの介護用品の買取り店、それから万が一売れなかった場合、仙台の自治体による介護用品の処分方法についてもご紹介したいと思います。

有名な介護用品の買取価格紹介

(※いずれも2016/7/6時点での買取金額です。3店舗の価格を比較したもの。)

パラマウントベッド楽匠S

買取価格は約50,000円~96,000円が相場。

フランスベッド 3モーター

買取価格は約6,000円~80,000円が相場。

ヤマハ 電動車椅子

買取価格は約60,000円~180,000円が相場。

シャワーキャリー 入浴用車椅子

買取価格は約12,000円~15,000円が相場。

電動立ち上がり座椅子 独立宣言エコリフトN

買取価格は約25,000円~28,000円が相場。

仙台でおすすめの介護用品買取店

パワーセラー買取.com

パワーセラー買取.comのホームページへ

特徴
さまざまなジャンルの買取を行うお店。実店舗は仙台市青葉区にあり「ブランドピット仙台店」という名前の店になっています。介護用品を実店舗に持って行く前に不安なことや、宅配買取前に見積もり査定額をホームページ内のメールで気軽に金額を聞くことも可能なので、聞いてみるのもよし。品物の名前やメーカーなどがイマイチわからない場合でも、写真に撮って画像で見てもらうこともできるのでとても便利です。

買取方法:宅配買取、店頭買取(仙台市青葉区宮町)

東京相場仙台店

東京相場のホームページへ

特徴
「東京の相場で買取」というフレーズが店名になっている高価買取が期待できるお店。仙台にも青葉区堤町1丁目に実店舗があり、持って行けるものは実店舗で買取ってもらうのも良いですし、無料で出張買取も行われているので、家に査定に来てもらうのもいいでしょう。メールや電話での問い合わせ、メールで見積もり査定も行われているのでわからないことがあれば聞いてみましょう。

買取方法:出張買取、店頭買取(仙台市青葉区堤町1丁目)

介護ベッド買取.com

介護ベッド買取.comのホームページへ

特徴
介護ベッドを専門的に買取っているお店。全国どこでも出張で買取に来てくれるので、非常に重たい介護ベッドを買取ってもらうのにはとても安心なサービスです。できる限り有償での引き取りになってしまわないようにと考えてくれるお店なので、万が一金額がつかなかった介護ベットの手数料のことは考えなくても良いところが良心的。介護ベッドを売りたい方は相談してみるといいでしょう。

買取方法:出張買取

介護用品を買取に出すまでの流れ


介護用品は相談が必須

「どんな品物でも買取ります」と表記しているお店でも、介護ベッド、特殊な品になると買取ってもらえない場合もあります。買取前にどういった品物であるか、メーカー名、型番などわかることをできる限りメモしておき、買取店の電話やメールで買取は可能かどうかを聞いてみましょう。もし買取可能であった場合は、見積もり査定額も聞いておくといいでしょう。

どの店にするかを決める

買取可能であり、尚且つ見積もり査定額も一番高く見積もってくれたお店を1店舗に絞ります。介護用品は、買取方法も指定されることが多め。「出張買取」と言われれば家にまで買取に来てくれますし、「宅配買取」と指定されれば品物を送る準備をしましょう。

売る前には必ず綺麗にしておく

また次の人の元で使われることになるので、汚れている品は衛生面のことも考えて買取を断られてしまうこともあります。汚れは拭いて落とし、綺麗な状態で買取ってもらうようにしましょう。

買取方法別の流れについて


店頭買取方法

車椅子、キャリー類など車に積み込めるような類の品は、仙台市内で店頭買取をしてもらうことも可能です。

買取店に行きましょう。お店に着いたら、品物を買取カウンターで預け、査定が終わるまで店内で待ちます。査定が終わったら呼び出されるので、カウンターに戻ります。査定額を確認し、金額に納得がいったら身分証明書を提示し買取承諾書にサインしましょう。査定額を受け取って取引は完了です。

出張買取方法

ベッドなど大きな品物。それからサイズに関係なく仙台市内が買取圏内に入っていれば買取してもらうことが可能です。

買取店のホームページから、出張買取の予約を行います。いつ来てもらうか、住所などを入力。もしくは電話予約ができるお店であれば電話で予約を行いましょう。買取当日、査定員が家にまで来てくれるので、品物を査定してもらいましょう。査定額を確認し、金額に納得がいったら身分証明書を提示。買取承諾書にサインをして査定額を受け取り取引は完了です。

宅配買取方法

宅配買取可能ですと言われたら、最もおすすめの買取方法。店舗が仙台市内になくても買取してもらえる可能性のある方法です。

買取店のホームページから、宅配買取の予約を行います。品物の集荷日の決定、住所などを入力します。集荷日当日、集荷員が家に品物を取りに来てくれるので渡しましょう。後日、査定結果がメールや電話で届くので、金額に納得がいったら査定額を振り込んでもらい取引は完了です。身分証明書と買取承諾書はコピーしたものを、品物と一緒に渡すことになります。

売れない介護用品の処分方法

仙台市の公式ウエブサイトで非常に詳しくゴミの分別方法が掲載されています。介護用ベットは手数料1,600円で粗大ゴミとして。車椅子は手数料400円で粗大ゴミとして処理することが可能です。処分方法はよく変更があるので、処分前に一度ホームページで方法を確認をしておくことをおすすめします。(※2016/7/6時点)

仙台市のごみの出し方についてのページはこちら

まとめ

介護用品は、不要になった時に色々な人にいらないかと聞きまわり、それでもいらないと言われてしまうとそのまま家に置いたままになりがちです。買取してもらえて、しかも金額がつくとなると少し嬉しいですよね。介護用品を定価で購入すると高価なので、また新たに中古品として他の人の役に立つものになるのもいいのではないでしょうか。ぜひ買取を検討してみてください。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP