ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ソフマップで洗濯機買取をしてもらいたい時に読みたいまとめ

  • ガジェット通信を≫

出典:ウィキペディア

東京秋葉原を中心に全国に多数店舗を展開しているソフマップ。
オンラインでも人気がある買取店です。ビックカメラ、コジマとグループを組んでおり、PCを始めスマホなどのデジタル家電の買取にとても強い買取店です。

ソフマップは販売の方では、PC関連商品を中心に取り扱いしていますが、冷蔵庫や洗濯機など大型家電も取り扱いしています。買取の方ではどうなのでしょうか。
今回はソフマップでの洗濯機の買取情報についてまとめてみました。

ソフマップで洗濯機は買取できない?

公式ホームページでは、ソフマップの家電の買取は、空気清浄機や炊飯器、ドライヤーなどの小型のみの取扱で、洗濯機や冷蔵庫、クーラーなどの設置の必要な大型家電は基本的に買取をしていないと明記されています。小型家電の買取も未使用・未開封品のみとなっています。
ですが、商品の内容によっては買取りできる可能性もあるようですので、買取可能なのか一度ソフマップカスタマーセンターへ問い合わるといいでしょう。

ですが、関連グループのビックカメラなどでは洗濯機などの大型家電の下取りキャンペーンを行っていたりしますので、ソフマップではなく関連グループではありますが、そちらを利用する方法もあります。

ソフマップでの買取方法は?

ソフマップ ホームページはこちら
ソフマップには買取方法が、店頭買取、宅配買取、出張買取と3種類あります。それぞれの特徴をご紹介しますね。

店頭買取編

売りたい中古品を直接店頭に持込して買取をしてもらう方法です。
その場で査定してもらい支払いまで、特別なことがない限り、その日に済ます事ができます。

すぐに現金化できるところが一番大きなメリットです。デメリットは、直接店舗へ持込しないといけないため、あまり遠方からは利用できにくく、行ける範囲が店舗近隣に限られやすいことです。
ソフマップでは、まれにですが、ネット上の買取価格と店舗での買取価格が違う場合もありますので実際どうなのか事前に確認した方がいいでしょう。

宅配買取編

自宅で売りたい中古品を梱包し、宅配業者へ依頼してソフマップへ発送し査定、買取して貰う方法です。
自宅にいながら査定から支払いまで全ての手続を済ますことができますので、サラリーマンなどの時間が限られている方などに大変便利なサービスです。

宅配買取は全国からの受付が可能となっていますので、地方住みの方でもソフマップを利用できる大きなメリットがあります。
また、宅配時の送料無料、梱包セットが無料など嬉しいサービスも充実しています。

出張買取編

ソフマップの専門スタッフが自宅や指定の場所まで来てくれて、その場で査定、支払いしてくれる方法です。
買取価格に納得すればそのまま引き取りしてくれます。お店に持ち込む手間や、配送手続きなどを必要とせず、買取を済ますことができますので、テレビなどの大型家電や大量の商品をを売りたい時に便利です。

ただし、いくつか条件があり、場所が対象エリア内であること、中古品の買取上限額が1万円以上であることなどがあります。出張料は無料となっていますので、手軽に査定申込をすることができます。

洗濯機を買取してもらう時の査定基準は?


洗濯機を買取りするときにチェックするポイントがありますので、ご紹介します。買取額が少しでも高額になるようにポイントを抑えておきましょう。

商品の見た目や状態をチェック

洗濯機は、衛生面でも清潔さはとても重要視される部分ですので、念入りに掃除をしておきましょう。洗濯機の外側だけではなく、内側のドラム内部も、市販のカビ取り剤などを使って丁寧に掃除をしておくと、匂いも取れ効果的です。特に洗濯機の底と、排水ホースの部分は汚れがたまりやすい箇所ですので、念入りに掃除をしておくといいですね。

正常に作動するか

買取基準として正常に作動するかはとても重要な部分です。洗濯機は大型家電ですので正常に作動しない場合は買取不可となる場合も多いです。査定に出す前に、洗濯機に付いている機能が全て作動するか確認しておくといいですね。普段あまり使わない機能は、おかしくなっている場合でも気が付きにくいので忘れずにチェックしておきましょう。

付属品を揃える

取扱説明書や保証書など書面や、ネットやリングなどの部品の付属品はできるだけ揃えておきます。付属品は査定時にあるのと無いのでは買取価格に大きく差が出る場合が多いので、査定に出す前に購入時の付属品があるか確認しておきましょう。
またドラム式洗濯機の場合は、輸送時にドラムを固定する”輸送用ボルト”が必要になります。このボルトがない場合買取不可となることもありますので、必ず揃えておきたい付属品です。

ソフマップの口コミや評判は?

ソフマップの口コミは全体的に評判がよく、”思った以上の値段で買い取りしてもらえて満足”という口コミがとても多かったです。
また、ビックカメラグループという大手買取店ということで、信用力もあり、大手だから安心と、何回もソフマップを利用している人も多数いました。

家電の買取はまだ新しいサービスですので、まだ家電関連の口コミは見当たりませんでしたが、その他の買取で評判の良いソフマップですので、家電関連の買取の評判もそう変わらないと思われます。

気になったのは、店舗によっては対応が違うという口コミもよく見かけたことです。社員教育が店舗により差があるのかもしれません。
対応が早かった、説明をきちんとしてくれた、など良い評価もあれば、従業員の態度が悪かった、混んでもいないのにものすごく長い時間待たされた、などあまりよくない評価もありました。
せっかくなら、気持よく商品を売却したいですので、電話や店舗へ出向き、その店舗の様子を把握することもいいかもしれませんね。

まとめ


中古品買取店として大きなシェアを持っているソフマップ。
ビックカメラやコジマとも連帯し、ますます力を伸ばしている買取店です。
その大きな大きなブランド力は買取価格にも現れていて、口コミでも評判は高いのが特徴です、

ソフマップでの家電の買取としては、まだまだこれから認知されていくコンテンツだと思いますので、今後の展開に期待ですね。
これからも、ぜひ利用していきたい買取店です!

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP