ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アートをもっと身近に感じて!福岡県のオススメ美術館・博物館をピックアップ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

アートは秋限定!? 見て、知って・・・いつ行っても感性が磨かれる

福岡県の美術館・博物館をご紹介!

北九州市立美術館、九州国立博物館、福岡市博物館など

九州に因んだ展示や企画展が行われるスポットも多く、見どころいっぱい。

古今東西、様々なアートに触れて心のリフレッシュをしよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

北九州市立美術館

市内中央部、八幡東区と戸畑区の境の、緑ゆたかな丘陵地に斬新な造型美を見せる磯崎新氏設計による美術館。ロダン、マイヨール、ドガはじめ世界的名品が近代・現代美術を中心に数多くコレクションされているほか、地元作家の作品の収集にも力をいれている。また、美術館周辺は「美術の森公園」としてすてきな散策コースになっている。

\口コミ ピックアップ/

磯崎新という方が設計した美術館でまず建物の造形美に圧倒されます。北九州になじみのある方なら見たことがあるであろう西日本総合展示場や北九州国際会議場、北九州市立中央図書館なども氏の作品です。美術館としては地域に根ざした企画展なども開催しており観覧料もリーズナブルです。 北九州市立美術館

住所/福岡県北九州市戸畑区鞘ケ谷町21-1

TEL/093-882-7777

「北九州市立美術館」の詳細はこちら

九州国立博物館

九州国立博物館は日本で4番目に設立された国立博物館であると同時に、他の3館とは異なる、「日本文化の形成をアジア史的観点から捉える」というコンセプトを持っている。

\口コミ ピックアップ/

大変希少な国立博物館です。全国でも数軒しかありません。太宰府駅から歩いて行けます。太宰府天満宮を通って行く事もできます。駐車場もありますが、駐車場経由では参道の雰囲気が味わえませんので、できれば電車で行ったほうが風情が味わえます。

天満宮を経由するとエスカレーターもありますので歩き疲れる事もないでしょう。1階には売店もあります。私たちが訪れた時は徳川秘宝展をやっていました。投稿時現在は兵馬俑展をやっています。頻繁に何かのイベントも開催されています。 九州国立博物館

住所/福岡県太宰府市石坂4-7-2

TEL/092-918-2807

「九州国立博物館」の詳細はこちら

石橋美術館

石橋財団が所有するいわゆる石橋コレクションのうち、青木繁、坂本繁二郎、黒田清輝や藤島武二ら日本近代洋画家の作品をはじめ、雪舟、円山応挙、酒井抱一らの書画、日本や中国の陶磁器や漆器など約140点を展示している。※特別展期間中は、展示内容が異なります。

\口コミ ピックアップ/

久留米の石橋美術館収蔵品には、数多くのすぐれた作品があります。

また企画展も毎回すばらしい内容で、美しく手入れされた庭園の中での芸術鑑賞は、本当に心癒されます。

ピクニック気分で、ぜひ芸術鑑賞にお出かけください。 石橋美術館

住所/福岡県久留米市野中町1015

TEL/0942-39-1131

「石橋美術館」の詳細はこちら

福岡市博物館

シーサイドももちにある博物館。館内には国宝の金印や鴻臚館出土遺物などが常設で展示されているほか、特別展示室、体験学習室などがある。また、情報サービスセンター室があり、高度な情報サービス機能を豊富に備えていることも特色の一つ。

\口コミ ピックアップ/

教科書でしか見たことのない、金印が常設展示されており、大人一人、たったの200円で見ることができます。博物館の敷地に入った途端から、館内に入ったかのように整備され、異空間に包まれて、芸術を心底楽しめるように造られています。

また、館内見学には子供連れで行きましたが、緊張感から解放されるに好都合な徒歩5分でシーサイドももちに行け、静動めりはりがつけやすく、子連れには便利な立地でした。 福岡市博物館

住所/福岡県福岡市早良区百道浜3-1-1

TEL/092-845-5011

「福岡市博物館」の詳細はこちら

福岡アジア美術館

アジアの近現代美術を展示、アーティストとの交流事業も行う

\口コミ ピックアップ/

地下鉄中州川端駅の上に建つビルの上階にあるので雨にも濡れず数分で行けます。7階がメイン会場で、普段はあまり見る機会がない中国、インド、タイ、インドネシアなどアジアの作家達の作品が展示されていました。

またカフェもあるので時間があればゆっくりできます。8階には映画、演劇などのホールやワークショップなど行う交流ギャラリーがあって多様なアートが楽しめそうです。 福岡アジア美術館

住所/福岡県福岡市博多区下川端町3-1博多リバレインリバーサイド7・8F

TEL/092-263-1100

「福岡アジア美術館」の詳細はこちら

福岡市美術館

黒田家伝承の書画等,松永コレクション等。

\口コミ ピックアップ/

ダヴィンチの「もう一つのモナリザ」展を見に行きました。

特別展の内容は充実していましたし、常設展もなかなか見ごたえがあり、充分満足いくものです。

周囲の環境についても、大濠公園に隣接しており、地下鉄駅からのアクセスも良く美術館を堪能した後に軽く散策、というのも良いかもしれません。 福岡市美術館

住所/福岡県福岡市中央区大濠公園1-6

TEL/092-714-6051

「福岡市美術館」の詳細はこちら

九州鉄道記念館

九州鉄道起点の地に出現した鉄道のテーマパーク

\口コミ ピックアップ/

電車の中に入れたり、パノラマを使っての電車の紹介があります。ミニ鉄道や運転シミュレーターといった体験できるものもあり、子供と一緒に来ても喜ぶと思います。鉄道に興味のない私ですがとても楽しかったです。これだけ楽しめて300円という値段も驚きです。 九州鉄道記念館

住所/福岡県北九州市門司区清滝2-3-29

「九州鉄道記念館」の詳細はこちら

北九州市立いのちのたび博物館

北九州市立いのちのたび博物館は新日本製鐵八幡製鐵所の工場跡地の一角に建設され、2002年11月3日にオープン。常設展として、自然史部門では様々な昆虫・恐竜・昔の町の風景等を展示しており、歴史部門では「路」をテーマに東アジア世界での文物の交流をテーマとした展示をしている。

恐竜をテーマとしたアースモールでは展示空間の大きさを生かし、恐竜の等身大全身骨格の展示も行われている。そのほか、随時特別展を開催している。北九州市の市制50周年と開館10周年を記念して2013年3月23日にリニューアルオープン。

\口コミ ピックアップ/

40代の大人2人で行きましたが、童心に返って3時間以上 夢中で見て回りました。大恐竜といい、様々な生き物の生態、展示物、標本、歴史と 見せ方が素晴らしく内容も濃く、500円で これだけのものを楽しめるのは絶対にお得かと思います。

周りのお子さんが「これ偽物でしょう」と言ってらっしゃいましたが、是非とも親御さんは、並んで歩き、会話し、世界には‥ 長い歴史の中において‥ 全て本物だよ!と教えて差し上げていただきたい。大人も子供も楽しめる素晴らしい博物館です。 北九州市立いのちのたび博物館

住所/福岡県北九州市八幡東区東田2-4-1

TEL/093-681-1011

「北九州市立いのちのたび博物館」の詳細はこちら

松本清張記念館

北九州市出身の作家松本清張氏の偉大な業績を称え、広く後世に継承していくための記念館。

\口コミ ピックアップ/

この中に 松本清張の2階建ての家が再現されている 玄関から応接間そして何よりも驚いたのは その書庫 ぎっしりと本や資料が図書館のように所蔵されていて 今にも彼が現われて 本を開いていそうな臨場感で展示されている。彼の執筆の書斎の様子も当時のまま再現されていて、床にはタバコの焦げ跡までそのままであった。改めて小説に一生を捧げた彼のすさまじい魂を感じる場所だった 松本清張記念館

住所/福岡県北九州市小倉北区城内2-3勝山公園内

TEL/093-582-2761

「松本清張記念館」の詳細はこちら

福岡県青少年科学館

「地球」をテーマにした科学館。科学を身近に体験できる展示場は、「人間から学ぶ」「生命から学ぶ」「地球・宇宙から学ぶ」と大きく3つのゾーンに分類されています。また、コスモシアターでは、プラネタリウム、アストロビジョンによって四季の星座や天文学を学んだり、大自然や宇宙を臨場感あふれる超大型映像で楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/

久留米にある科学館です。子供が科学に興味があるので、よく行きます。各階に体験施設があり、すべてまわるには3~4時間ぐらいは時間を見ておいた方がいいと思います。日曜日は混雑しているので、人気の施設は予約を入れるものもあります。まわりにミニ動物園や、夏はプールもあるようです。 福岡県青少年科学館

住所/福岡県久留米市東櫛原町1713

TEL/0942-37-5566

「福岡県青少年科学館」の詳細はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

アートをもっと身近に感じて!大阪府のオススメ美術館・博物館をピックアップ!
アートをもっと身近に感じて!東京都のオススメ美術館・博物館をピックアップ!
巨大遊具で楽しむ?それともバーベキュー?遊び方無限大の0円スポットを紹介【青森】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP