体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

1万6000本の中から世界一に!イギリスのスーパーで約650円のワイン

イギリスのスーパーが約650円で販売するワインが世界一に!

お店でワインを買おうと思っても、どれを選んでいいのか迷ったことはありませんか? どのワインが美味しいのかは、よくよくワインに詳しくないとわかりませんよね。値段で選ぶにしても、あまりにも安すぎるワインは逆に不安になったり。

そんな時に参考になるのがワインのプロたちの推薦。そういう要望が多いのか、今では世界中でワインの品評コンテストが開催されています。そして、つい先日発表されたとある国際コンクールの2016年度のランキングで、最優秀賞に選ばれたとあるワインが人々に衝撃を与えました。

世界的なワインコンクール「デキャンター・ワールドワイン・アワード」

イギリスのスーパーが約650円で販売するワインが世界一に!
(c)facebook/Decanter

そのコンクールとは、「デキャンター・ワールドワイン・アワード」(DWWA:Decanter World Wine Awards)。イギリスのワイン雑誌「デキャンター」(Decanter)主催の国際ワインコンクールで、イギリス国内のみならず世界中からその結果が注目されています。

イギリスのスーパーが約650円で販売するワインが世界一に!
(c) Time Inc.

半年かけて実施されたコンテストにエントリーしたワインは、世界中から集まった1万6千本。それを240人のワイン専門家たちが厳密なテイスティングの上、「プラチナム・ベスト賞」(platinum – best in show)、「プラチナム賞」(platinum)、金賞、銀賞、銅賞、奨励賞とランク付けしていきます。そして満を持して、6月1日にすべての入賞ワインが発表されました!

驚き!世界一のワインの値段とショップ

イギリスのスーパーが約650円で販売するワインが世界一に!
(c)ASDA

1万6千本のワインの頂点に君臨する「プラチナム・ベスト賞」に輝いたのは全31本。そしてそのうちの1本にこの「La Moneda Reserva Malbec 2015」が含まれています。チリ産の赤ワインです。「フレッシュ・ベリーとクリーミーなバニラヨーグルト、胡椒のようなスパイシーな風味」がするワインだと、ブラインドテイスティング(銘柄を隠した試飲)で審査員たちに絶賛されたのだとか。うーん、飲んでみたい!

イギリスのスーパーが約650円で販売するワインが世界一に!
(c)facebook/ASDA

けれど世界の人々が驚いたのは、このチリ産ワインの価格と販売店。実はなんと、イギリスの大型チェーンスーパー「ASDA」が製造・販売を手掛け、お値段4.37ポンド(2016年6月現在、約644円)という庶民派ワインだったのです(定価5.75ポンド、期間非公表で割引中)。かつて筆者もイギリスに住んでいた時、毎週末ASDAに買い物に行っていました。食料品から生活雑貨まで、何でも安価でそろう庶民の味方のスーパーです。

元々欧州は日本より平均的にワイン価格が安いですが、他の「プラチナム・ベスト賞」受賞ワインは軒並み10ポンド(約1470円)以上。例えばポルトガル産の「Verdelho」というワインには200ポンド(約2万9500円)というお値段がつけられています。その中で「La Moneda Reserva Malbec 2015」のお手頃価格に世界中のワイン愛好家が驚きました。

人気集中で品切れが続く「La Moneda Reserva Malbec 2015」

1 2次のページ
生活・趣味
TABIZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。