ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

平井堅、台湾で耳を妊娠させる!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月曜−木曜の朝9時からの番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「CAFE TALK」。カフェで話すような筋書きのない友達トークを楽しめるこのコーナーの今週のお客さまは、平井堅さんと大橋トリオさん。7月5日(火)のオンエアでは、先日、平井さんが台湾を訪れた時に起きた珍事の話から始まりました!

大橋:この間、台湾に行かれたんですか?
平井:そうなんです。14年ぶりに歌いに行ったんですけど、その時はワンマンで行って、今回は“金曲獎”っていう台湾のアワードに参加してきました。アジアのグラミー賞と言われていて中国本土や台湾、韓国のアーティストも来るアワードなんです。

平井さんはとても楽しかったそうですが、その翌日、現地のニュース記事で、平井さんのことが独特の表現を使って紹介されたそうです。

大橋:その時のパフォーマンスなのか…ネット上で話題になってる言葉がありますよね。“耳が妊娠する”って。
平井:翌日、新聞にも書いてあって面白くて写真を撮りました(笑)。
大橋:平井さんの歌で、耳が妊娠する!
平井:これって、おかしいよね。“耳で妊娠する”だよね?
大橋:耳で聞いた事によって、妊娠するって事でしょ?
平井:和訳してるから。日本語で意訳されてるんだろうけど、新聞には“耳妊娠”って書いてあって。イベントの後、コーディネーターさんや通訳さんたちみんなで台湾の屋台でご飯を食べてたんですけど、アワードのレッドカーペットで誰が一番おしゃれだったかっていうランキングで、僕が1位になったの。記事には“耳ガ妊娠スル! 歌ハCDト同ジ!”って書いてあって(笑)。
大橋:「CDと同じ」って(笑)。
平井:「褒めてますよ」って事なんですけど、耳が妊娠するって日本では言わないから斬新ですよね。

平井さんの曲は、耳に新しい命が宿ってしまうほど魅力があるということで、まさに珍しい表現ですよね。ちなみに、平井さんが歌った曲は、7月6日(水)に発売された最新シングル「魔法って言っていいかな?」だったそうです。一方、大橋さんも7月末に台湾のフェスに出演する予定です。台湾で歌うのは初めてだそうで…。

大橋:今回はフェスで、40〜50分くらいのステージかな。
平井:きっと楽しいですよ!
大橋:フェスの後は、上海公演があります!
平井:それはワンマン?
大橋:そう、ワンマン。
平井:すーげー! 俺、中国本土ってプライベートでも行った事ないですよ。
大橋:僕もないですね。
平井:楽しみですね! 何が起きても、きっと、全部楽しいですよ!

さて、「楽しみ」といえば、平井堅ファンにとって大きな楽しみが一つ増えるお知らせが発表されました。なんと「SUNSTAR presents J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2016」の2日目(8月21日)に、スペシャルゲストとして平井堅さんが出演することが決定しました! 大橋トリオのスペシャル・バンドと共に、あの歌声を代々木第一体育館に響かせます。チケットは好評発売中です。

平井堅×大橋トリオの「CAFE TALK」は7月7日(木)まで続きます。7日は「J-WAVE LIVE」にまつわる、とっておきの裏話も! 朝9時スタートの「POP UP!」で10時30分頃からのオンエアをお聴き逃しなく♪

【関連サイト】
「POP UP!」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

“ひねくれ者”平井堅が思わず歌ってしまった曲(2016年07月02日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/07/post-1859.html

「SUNSTAR presents J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2016」ライブインフォメーション
http://www.j-wave.co.jp/special/live2016/index.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP